ActivisionおよびInfinity WardのCoDシリーズ最新作『Call of Duty: Modern Warfare ll (コール オブ デューティ のライオットシールドは、現在メイン近接武器で唯一の選択肢となっていますが、盾を背負って走る戦い方について海外プレイヤーは思うところがあるようです。
ライオットシールドには移動ペナルティを課すべき?
マルチをプレイしている方なら、シールドを背負って走っている奇妙なプレイヤーを見たことがあるでしょう。その武器はナイフやピストル、(PERK「オーバーキル」をつけている場合は)各種のライフルやマシンガンと、さまざまなパターンがありますが、『CoD:MWll』がCoD初体験という方は、人間サイズの大きな盾を背負いながら猛スピードで走ってくるプレイヤーには違和感を抱くと思われます。
前作でも、とりわけナイフとシールドのプレイスタイル(いわゆるナイファー)が目立った存在となり、旧作でも賛否色々言われてきました。『CoD:MWll』では他にもさまざまな組み合わせに優位性があることで、シールドには調整が求められているようです。
今回はRedditから、「ライオットシールドを背負ったら移動ペナルティを課すべき」というテーマから始まり、シールド中心のロードアウトをめぐるさまざまな議論を紹介します。
シールドについて海外プレイヤーの意見
- 「撃つときにダッシュが止まるならそれも悪くないだろう。だけどあの手のピエロどもと戦うことがク●腹立つんだよな」
- 「もしくはダッシュ自体できなくするとか。だがあのナイフ+シールドのやつらは、後ろ歩きでも自分のダッシュより早いし、180反転してナイフキルしてくるんだ」
- 「自分は正直なところ、ナイフ+シールドのやつらと走り回るのは嫌じゃないよ。あいつら撃てないんだし。だけど銃を持ち出してくるなら、ペナルティは課すべきだな」
オーバーキルの仕様を変える?
- 「多分ライオットシールドはオーバーキル(※メインウェポンを2つ持てるPERK)には非対応にすればいいんじゃないか」
- 「背負ってるときに背中を守ってくれないようにすればいい」
- 「オーバーキルとライオットシールドを持ってるプレイヤーは、武器の切り替えをかなり遅くしてくれればいいよ」
- 「それは一番簡単な修正だが、考えが甘い。俺はハンドガンでもナイフでも何であれ、走りながら使うのが得意だ。ただスナイパーやARやらSMGやらが亀みたいになって走ってるのには腹が立つよ」
ハンドガンが強すぎるせい?
- 「ライオットシールドとハンドガンをセットにするのは、戦略的なトレードオフとしてはアリだろう。シールドとハンドガンを使ってフリー・フォー・オールで勝ったやつがいたら俺は褒めるよ」
- 「俺はX12とX13(※ハンドガン)のレベル上げのためにフリー・フォー・オールをやってたが、ハンドガンだけで何度も勝てたぞ。MW2のハンドガンは遠距離でも馬鹿げてるほど強い」
- 「CDLの選手たちが、競技の完全性を保つためにX12以外は使わないことに決めた理由はそれだな。P890は2タップキルのポケット・ロケットだよ(※CDLの正式ルールではハンドガン全種が使えることになっているが、紳士協定(GA)により、CHALLENGERSではX12以外は使わないことになっている)」
- 「X12のアキンボは、腰だめ撃ちの射程も命中率も狂ってるよ。(レーザーとかを付けると).50 GSのアキンボも楽しい。BASILISKのアキンボはナイスなショットガンだ。でも実際のところ、X12のアキンボは馬鹿みたいに強い」
- 「X13に拡張マガジンを付けると概ねポケットLMGになるよ」
MW2のPERKシステムに問題が?
- 「問題はライオットシールドじゃない。盾は『CoD:MW』(2019年版)から変わってないし、オーバーキルを付けて走ってることに誰も怒ってなかった。問題はMW2のPERKシステムだ。基本PERKのカテゴリーにオーバーキルのライバルがいなさすぎる。以前はオーバーキルの相手はゴーストやハードライン、リサプライだったが、今作はこれらを全部つけて、オーバーキルもつけて、さらにもう1つ基本PERKをつけられるんだ」
- 「バトルハーデンがゴミになってるのもあるな。基本枠にボムスクワッドかオーバーキルを入れない理由がない。自分には接近戦用の武器をセカンダリにしたいからその設定にしているだけで、シールドが使いたいわけじゃない。バトルハーデンに強化が欲しいところだな。それなら全クラスをオーバーキルにせずに、少なくとも何かを考える余地がある」
- 「自分は今レベル75くらいなんだけど、バトルハーデンの何が重要なのか分からないよ。付けても外しても違いが分からないんだ」
- 「バトルハーデンはスタンとフラッシュ(※EMP、ガスグレネード、ショックスティックも含む)の効果が切れるのを早くしてくれるんだけど、効果の強さ自体は変わらないんだ。早撃ちされたら抵抗できない。だから完全に無意味だ。オーバーキルに取って代わるくらいの良さはないと思うね」
盾を使うこと自体は楽しい
- 「ドミネーションで初めて盾を使ったんだけど、大量のヘイトを買ったよ(笑)。驚きはしなかったね、だってかなり上手くいったんだから」
- 「使われて唯一腹が立つことといえば、ロードアウトを編集してモロトフを持ってこなくちゃいけないくらいだな。とはいえストレスが溜まるわけじゃない」
- 「自分が全ロードアウトで、ずっとセムテックスとランニングシューズ(※恐らくPERK「トラッカー」のこと)を使ってる理由はこれさ」
- 「ライオットシールドで体を張ってチームメイトの背中を守るときが超クールだね」
実際に盾を背負って走ってみると、正面はもちろん横からも撃たれたり、背後から足だけを撃たれたりするため、盾それ自体には他のメインウェポンを上回るほどの万能さはありません。
しかし議論にも出てきたように、ハンドガンは強く、強PERKを同時運用しやすいこともあり、ベテランではないプレイヤーにもアキンボやナイファーなど、特殊なプレイスタイルが試しやすくなっています。モロトフや各種トラップなどで対策はできるとはいえ、大きな盾を背負いながら猛ダッシュしてくるその姿には、やはり誰しも思うところがあるようです。
今作のライオットシールドについて、日本のコミュニティの皆さんはどのように感じられているでしょうか。「良い調整アイデアがある」「特に問題とは思わない」など、ぜひコメント欄にお寄せください。
- タイトル:Call of Duty: Modern Warfare ll(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅱ)
- 発売日:2022年10月28日
- 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam)
Source: Reddit
コメント
コメント一覧 (48件)
盾の移動速度を落として軽い武器は立ち回りで、重い武器は盾貫通でキル出来るようにして欲しいな。
50口径SRとかマルチじゃ息してないし、盾のどこ当ってもキルでも許されるでしょ。
ARだって50%のダメージ貫通しても、弾の消費させられるだけで十分過ぎる強さだわ。
あとはガンスミスの徹甲弾とか焼夷弾に盾特効(貫通時のダメージアップ等)があれば、カスタムの選択肢になるんだけどな
デカい口径使う銃はシールドに対して恩恵があってもいいね。
556と762でも差を出してそれに武器種差や弾薬カスタムでの特攻性能をプラスすると使いづらいバトルライフルとかでも使い道広がりそうだし
バトルハーデンの弱体化の話が出てるけど、今作でそれやるなら同時にトロフィーの弱体化、壁抜きの強化も同時にやらないと今以上に待ち有利になると思う
昔のライオット見たいにガラスっていうか強化アクリルだかわからんけどひび割れして見えなくなって欲しいわ
的確にガードしてナイフスナイプするの人間動きとして少なからず無理がある気がする
そういう事じゃねーよってなるかもだけど、実際のライオットシールドって防弾性能ほぼ無いよね。9mmや45ACP数発なら流したり耐えられるかもしれんけど。
防弾性能があるのはバリスティックシールドの方だよ。
マジでシュートハウスに長物と盾を背負ってる亀が蔓延ってて嫌になるわ
ハンドガン盾は別にいいんやけど、長物と盾持ってる奴のみにだけ移動速度10%現象が欲しい
ライオットシールドで弾丸受けた時、例えばSMGなら95%カット、ARなら90%カット、SRなら80%カット。と、ダメージカットするけどはダメージ受けることは受けるとか?
パーセンテージはテキトーだけど。
いかにライオットシールドと言えど集中砲火受けると受け切れない。みたいな。
盾を背負いながら走り回ってたら突然後ろからガシガシ聞こえたんだ…
振り向いたら後ろからプレイヤーが武器で殴ってたよ。
せめて盾背負い中にも近接攻撃は後ろからも通るようにして欲しいね
BO4のエイジャックスみたいに使用条件をつけて
フィールドアップグレード枠やキルスト枠で使えた方がいいのではと思う
ライオットシールドに耐久値付けて受けたダメージがその耐久値を超えたら破壊される仕様にするとか。
あとはライオットシールド装備時はダッシュ不可または速度ペナルティを設けるか。かな。
盾が撃たれた時に移動が遅くなる仕様を付けたらどうよ
ライフルとかマグナムをフルオートで食らって
涼しい顔してるってのもリアルティにかけるしさw
ライオットシールドをカスタムに入れたら同じくカスタムに入れてるプレイヤーとだけマッチングするでいいよ