ActivisionおよびInfinity Wardは、CoDシリーズ最新作『Call of Duty: Modern Warfare ll (コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2/ MWll)』の新シーズンとなる「シーズン02」を配信。パッチノートを公開しました。
CoD:MWll シーズン02開幕
以下では『CoD:MWll』シーズン02での追加・変更点のうち、発表済みの内容については割愛しています。
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武器調整
武器調整のアップデート
武器調整の目的は常に、プレイヤーがお気に入りの武器を深くカスタマイズできるようにし、個々の精緻なプレイスタイルに合わせたユニークなロードアウトを組み立てる体験をお届けすることでした。
シーズン01での武器調整について検査したところ、調整できる特性のうちの、長所を伸ばして短所をなくしていくことで、プレイヤーにさらなる価値を提供したいと思います。このシステムが、ゲーム全体の武器バランスを犠牲にすることなく、よりプレイヤーに報いるものにしていくことを約束します。
今回の調整の結果として、総じてアタッチメントの全体的な影響が増したように感じられるでしょう。武器調整による効果がより顕著なものとなります。
バランス調整
- レーザーアタッチメントの調整が可能になった
- 数多くのアタッチメントで、調整スライダーをアップデートした
- プラス効果を持つ一部の特性調整の大きさを増加
- マイナス効果を持つ一部の特性調整の大きさを減少
- シーズン01の「プロチューン」武器設計図のパフォーマンスを調整
武器バランス変更
アサルトライフル
- M13B
- 中距離ダメージを増加
- 胴体上部へのダメージを増加
- Kastov 762
- ダメージをわずかに減少
- 長距離ダメージの減衰をさらに追加
- Lachmann-556
- セミオートの連射速度を上昇
- M4
- セミオートの連射速度を上昇
- STB 556
- 「シングルタップ MOD」アタッチメントによって、武器が左脚上部に与えるダメージが大幅に減っていた問題を修正
バトルライフル
- Lachmann-762
- フルオートのヘッドショットおよび胴体ダメージを減少
- セミオートの、胴体上部へのダメージを増加
- セミオートの連射速度を上昇
- フルオートの反動低減
- 長距離ダメージ増加
- アーマーに対する最小ダメージを追加
- FTac Recon
- フルオートの胴体上部へのダメージを減少
- ADS速度上昇
- フルオートの反動低減
- 近距離ダメージとなる距離を伸長
- 胴体下部へのダメージ倍率を増加
- アーマーに対する最小ダメージを追加
- SO-14
- セミオートの連射速度を上昇
- 長距離ダメージを増加
- セミオートのヘッドショットダメージを減少
- アーマーに対する最小ダメージを追加
- TAQ-V
- 中距離ダメージを減少
- セミオートの胴体へのダメージを増加
- セミオートの脚へのダメージを減少
- フルオートのヘッドショットダメージを減少
- フルオートのヘッドショットダメージを減少(※訳注:一段上と重複しているが原文ママ)
- セミオートの連射速度を低減
ハンドガン
- X13 Auto
- デュアル使用時のダメージ減少
- 胴体下部へのダメージを増加
- 近距離ダメージを増加
- 有効射程距離を伸長
ランチャー
- STRELA-P
- 飛来物が起動可能な距離設定を削除
- どの距離でも飛来物が爆発するようになった
- RPG-7
- 炸裂ダメージの量をわずかに増加
- 炸裂ダメージの範囲をわずかに減少
ライトマシンガン
- RPK
- ADS時移動速度をわずかに低減
- 中距離と長距離のダメージを減少
- 有効射程距離を短縮
- ADS時間をわずかに増加
- RAAL MG
- 反動を増加
マークスマンライフル
- EBR-14
- 長距離ダメージを減少
- 胴体上部へのダメージを増加
- アーマーに対する最小ダメージを追加
- LM-S
- アーマーに対する最小ダメージを追加
- TAQ-M
- 連射速度をわずかに増加
- 胴体上部へのダメージを増加
- アーマーに対する最小ダメージを追加
近接攻撃
- 刺突以外の近接攻撃の有効射程距離を伸長。これにより、地面の装備品をしゃがみながら近接攻撃することができるようになった
- 近接武器を使わない近接攻撃でアーマーをフル装備した敵をキルするには、2発ではなく3発必要になった
サブマシンガン
- Vasznev-9K
- 中距離と長距離のダメージを減少
- Minibak
- 有効射程距離を短縮
- 近距離における胴体下部へのダメージを減少
- 中距離と近距離での下半身へのダメージを減少
- アーマーに対する最小ダメージを追加
- Fennec 45
- 全体的なダメージを減少
- ヘッドショットダメージを減少
- アーマーに対する最小ダメージを追加
スナイパーライフル
- Signal 50
- ダッシュ後射撃速度を減少
- 移動速度を減少
- 長距離ダメージを減少
- 弾速をわずかに減少
アタッチメント
- バイポッドのADSペナルティを減少
- マズルアタッチメントの、腰だめ撃ちの拡散度スケールが誤っていた問題を修正
ビークルの調整
- オーバーヒートしていない場合、ビークルのターレットはより早くクールダウンするようになった
- 装甲トラックにウォートラックのカスタマイズを追加
- GMCハマーEVにEV充電ステーションを追加
- 窓を撃ってもビークル自体にはダメージを与えないようになった
- 屋根の低いところでビークルの出入口が機能しやすいようにした
ビークルのバグ修正
- ビークルから身を乗り出していると、燃料を無限にできる問題を修正
- 特定の状況下で燃料補給のバーが表示されない問題を修正
- ビークルの装甲が爆発ダメージを正しく減少させない問題を修正
- 重戦車の轍のアニメーションが正しく出ない問題を修正
- ビークルの衝突判定を使ってマップ外に出られるさまざまな手法を修正
- 運転手がいないとき、乗組員には燃料が少ないことが明確にならない点を修正
オーディオ
- 近接チャットは距離に応じてより効果的にフェードアウトするようになった
- 水中でリロードするときのサウンドエフェクトを改善
オーディオのバグ修正
- UIで、消えていた数多くのオーディオパーツに対処
- 特定の位置から、アイテムやマップ上の場所にピンを立てる音が消えることがある問題を修正
- 敵がデスした際に、地面にキャッシュをドロップするサウンドエフェクトに影響を与える問題を修正
- 特定の素材が誤った音の重なり方をしていたことに関するいくつかの問題を修正
- その他、各モード特有のオーディオ修正は後述
ソーシャル
- ソーシャル画面で広範に渡って使用感の改善を実施
- プレイ可能、参加可能、オンライン状態のプレイヤーが優先的にリストの上方に出るようにフレンドリストの並びを改善
- スペシャルオプスのレイドのロビーに「パーティー・ファインダー」オプションを追加
- 蘇生やバイバック、ドロップアイテムを拾う際など一部のゲーム内アクション時に、スクワッドまたはチームメイトに素早く「ありがとう」のメッセージを送る機能を追加
- プレイヤーをフレンドやパーテイー、グループに招待する際に、検索バーオプションを追加
- 招待のプライバシー設定をさらに追加
- 最近プレイしたプレイヤーのリストがよりダイナミックにアップデートされるように、更新頻度を上昇
- ブロックしたプレイヤー管理画面へのショートカットを追加
- モード別の、最近プレイしたプレイヤーフィルターを追加
- チャンネルへの招待に、オフラインのプレイヤーを選択肢に追加
- 迷惑行為をしているグループを通報できる機能を追加(グループの名前やグループの説明文など)
- グループへの招待など大型の通知が残るようにした
- すべてのゲームモードにおける視認性を改善(色の割り当てやチームカラーの統合など)
ソーシャルのバグ修正
- オンライン・ステータス、パーティー招待、フレンド招待、参加の可不可に関する数多くの問題を修正
- 観測された問題とプレイヤーのフィードバックに基づき、ボイスチャット・チャンネルに関連する重大な問題を修正
- フレンドを招待したり、グループに招待したりしたとき、ユーザーが強制的にホームページに戻されるナビゲーション関連の問題を修正
- エンブレムがときどき仮置き画像に変わる問題を修正
- 他のプレイヤーのミュートとミュート解除に関連するさまざまなバグを修正
- ゲームとソーシャルチャンネルにプレイヤーを招待することに関するバグを修正
- 特定のシナリオにおいて、プレイヤーのミュートやミュート解除ができない問題を修正
- チャンネルメニューから、古いパーティー招待を受け容れることに関連するクラッシュを修正
- テキストチャットのメッセージがときどき空欄で表示される問題を修正
- チャンネルの接続と切断ができない問題を修正
- プレイヤーショーケースで武器の変更ができなくなる問題を修正
- 大きめのフレンドリストを最後までスクロールしていくことに影響を与える問題を修正
- 通知センターでの警告通知とペナルティに関連して、行動規範の視認性を改善
- 最近プレイしたプレイヤーのリストがときどき誤って空欄で表示される、またはオフライン状態の全プレイヤーが表示される問題を修正
- ロビー、スクワッド、チームを指定した場合の、最近プレイしたプレイヤーの並び替えとフィルターに関連する複数のバグを修正
- 現在のスピーカーの視認性とミュートの状態に関連する複数のバグを修正
- 大きなグループのメンバーリストがアップデートされなかったり、スクロールできなくなる問題を修正
- グループのプライバシーで「参加をリクエスト」を選択できない問題を修正
- 限られた数のグループのポップアップ通知がグループのオーナーに送られる
- ラベルによるフィルターや並び替えなど、グループブラウザの検索オプションを改善
UIとUX
(UI=ユーザーインターフェース、UX=ユーザーエクスペリエンス)
- 迷彩メニューのナビゲーションと構成を改善。以下はその一部
- 自分の進行度が分かりやすく追跡できるようになった
- アンロックした迷彩を見つけやすくなった
- プレビュー画面でオペレーターや武器の閲覧、回転、ズームを改善
- オリオン迷彩のアニメーションのスピードをわずかに増加
- チャンネル切り替えやプレイヤーのミュートの改善など、ソーシャルタブをより洗練させた
- カスタマイズタブに、プレイヤーが所持している全バンドルが入った「マイバンドル」セクションを追加
- バトルパスやマイバンドル、ストアからの、アイテムの「クイック装備」オプションを追加
- ストアとガンスミスにレティクルのプレビューを追加
- ガンスミスで、アタッチメントがブロックされる理屈をより分かりやすく改善
- ロードアウトのUIをアップデートし、「プロチューン」の変更をサポート
- UIをアップデートし、トレーサーパックへの改善を反映
- アフターアクションレポートのUIを改善
UIとUXのバグ修正
- 特定の武器で、迷彩の進行をブロックしていた一部の問題に対処
- オペレーターと武器設計図のUIで一部、誤ったプレビューカードになっていたのを修正
- アフターアクションレポートに影響を与えるバグに対処し、チャレンジと迷彩の進行度を正しく表示するようにした
- ガンスクリーンなどのコスメティックアイテムが、ガンスミスのカスタマイズメニューで誤って表示されていたバグを修正
全般的なバグ修正
- セントリーガンやリーコンドローンの使用に関連するグリッチを修正
- ポータブルレーダーが、設置時にときどき起動しない問題を修正
- スポッタースコープ使用後に、敵のマーカーが永続する問題を修正
- ロビーでオペレーターたちが誤ったレンダリングをされる一部の事例を修正
- ロビーでオペレーターたちが誤ったポーズを取る一部の事例を修正
- 射撃場に影響を与える一部の問題を修正
- 倒れた敵からライオットシールドを装備した際に、2つ目の武器がなくなってしまう問題を修正
- ガンスミスのケースプレビュー画面で特定の武器がアップデートされない、またはデカールやステッカーがブロックされる問題を修正
- ロードアウトメニューでメイン武器のアイコンが表示されない問題を修正
- PSストアのアイコンが一貫して表示されないいくつかの問題を修正
PC設定:ジャイロエイム
ジャイロエイムの使用時に、プレイスタイルをよりよく調整できるよう、いくつかの設定項目を追加しました。
- 「ジャイロエイム感度の増幅」で、ジャイロエイム使用時用のADS感度の調整ができるようにした、また、「ズーム毎のジャイロ感度調整」で、コントローラーとは独立したズームレベルごとの感度調整も可能にした
- これらの新たな設定項目で、プレイヤーはジャイロエイム使用時のエイム体験を調整できるようになる
- ジャイロエイム使用時の、移動に関する一部の問題に対処するいくつかの設定項目も追加した。これらの新設定「ジャイロ安定の閾値」と「ジャイロ安定の初期設定値」は、エイム仲の小さな動作への影響を軽減する
レイド・アトムグラッド
チームメイトをお探しですか?
- レイドのロビー内に新たな「パーティー・ファインダー」オプションを追加
レイドのバグ修正
- アトムグラッド全体:アーマーが正しくバックパックから所持アーマーに移るように修正
レイド エピソード1
- 武器を切り替えた後にセントリーガンがなくなることがある問題を修正
- プレイ可能エリアから出てしまう特定のポイントに対処
- アトムグラッド完了後、ロード画面「Graphic Price」が正しく贈られない、またはプレイヤーに表示されない問題に対処
協力プレイ(スペシャルオプス)
新要素
- 「ワン・イン・ザ・チャンバー」を隠密ミッションに追加
調整
- いずれかのプレイヤーが「ミッション再開」または「チェックポイントから再開」を選択したとき、全プレイヤーにメッセージが送られるようになった
- ジャガーノートをキルしたときにテキストを強調表示するようにした
スペシャルオプスのバグ修正
- スターを100個集めても、武器設計図「The Rebel」がアンロックされない不具合を修正
- クイックドローが有効なときに、バックパックのアイテムをドロップできない問題を修正
- スペシャルオプスのメニューで、CODポイントのウィジェットがゼロと表示される問題を修正
「隠密」ミッション
- チェックポイントから再開後、脱出が予期したよりも早く始まる問題を修正
- 敵のビークルがときどき、乗員がいない状態でスポーンする問題を修正
「ディフェンダー:ザヤ山」ミッション
- キャッシュのグリッチを修正
- ジャガーノートのキーを拾うインタラクトが出る範囲を拡大
「高台」ミッション
- 両方のロールを得ることがある問題を修正
- ロックオン音声が再生され続けることがある問題を修正
マルチプレイヤー
全般
- オーディオ
- すべての6v6用コアマルチマップで音の重なりを拡張
- キルコンファームドとグラインドで、ドッグタグを拾った際のエフェクトを改善し、他のゲーム内音声の中でそれを認識しやすいようにした
- PERK
- ゴースト:ボーナスPERKのコストを50%減少。アルティメットPERKは25%減少
シーズン02リローデッド
シーズン02のあらゆるアクションに皆さんがやって来るのが楽しみです。しかしシーズン02リローデッドも、新コンテンツや期間限定のホリデーイベントとともに間もなく登場します。
レイドの新エピソードや、マルチの新モード、6v6用マップなどにご期待ください。
「Infinity Wardのマルチ担当チームは、既に十分にテストし、予定に先行しているこの新マップを繰り上げることにしました。この6v6用コアマップのさらなる詳細は、シーズン02リローデッドが近づいて来た頃にお届けします」
シーズン03以降の展開
チームはシーズン03以降についても鋭意製作中。この先の素晴らしい新コンテンツについて、共有するのを楽しみにしています。
- マルチの各シーズンの新マップでガンファイトが復活
- ウォーゾーンにPlunder(プランダー)が復活
- ウォーゾーン・ランクマッチ、承認
他にもさまざまなものが『CoD:MWll』と『ウォーゾーン2.0』に登場。乞うご期待!
- タイトル:Call of Duty: Modern Warfare ll(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅱ)
- 発売日:2022年10月28日
- 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam)
Source: CoD Official
コメント
コメント一覧 (8件)
SRは、ただの望遠鏡
MRもそうだけど背中に盾背負う亀もフラッシュバンも調整なし
有料マルチの環境をゴミにして無料で出来るモードの調整だけやってる
もうこいつらの作るCoDは買わなくていいなこれ
客舐めてるわ完全に
ワンパンチンパンMR君、放置w
smgの手足補正はまあまあ譲って良いとして弾速問題解決しないと一生ARに食われる
俺みたいなクソ下手でも簡単にキルできちゃうマークスマンライフル君は運営のお気に入り
tac-v弱くしたら本当にBRが空気になってしまうぞ
ってか今作はMW以上に受けが強い武器種が多いから崩しにいける武器強くせんとただでさえ多いタイムアップさらに多くなるぞ
運営はウォーゾーンしか見てないよ
マルチ勢は諦めましょう
武器調整本当にエアプ疑うぐらい酷いな
ただでさえ弱いsmgの弱体化してるのにmr実質ノータッチは酷い
フラバンも弱体化するかパークを強化するかもしない
ユーザーの何処の意見を聞いてるのか謎