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『エーペックスレジェンズ』シーズン18アップデート・パッチノート:リングに大幅変更 / 全SMG弱体化など武器多数調整 / レジェンド10体にバランス調整など

『エーペックスレジェンズ』シーズン18アップデート・パッチノート:リングに大幅変更 / 全SMG弱体化など武器多数調整 / レジェンド10体にバランス調整など
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Respawn Entertainment(リスポーンエンターテインメント)は、『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の大型アップデート・シーズン18「リザレクション」に向けたパッチノートを公開しました。

CONTENTS

『エーペックスレジェンズ』シーズン18アップデート・パッチノート

レジェンドアップデート:レヴナント

『エーペックスレジェンズ』シーズン18"リザレクション:新レヴナント詳細発表! 全アビリティ変更で移動力&攻撃力が大幅アップ
シーズン18でレヴナントがリワーク

シーズン18ではレヴナントがリワーク。現在の対戦環境に合わせて、すべてのアビリティが一新されました。また、アサルトからスカーミッシャーにクラス変更します。詳しくはこちらの記事もご覧ください。

  • パッシブ:アサシンの本能
    • 付近に見えている体力の低い敵をハイライト表示する。しゃがんだ状態での歩行が速くなり、壁登りが強化される
  • 戦術アビリティ:シャドウパウンス
    • 前方に力強く飛び掛かる。長押しでチャージして、更に遠くまで飛ぶ
  • アルティメット:フォージシャドウ
    • 直接ダメージを防ぎ、破壊後に再生する硬化した影を周囲に作り上げる。影と戦術アビリティはノックダウン時にリセットする

新しいレヴナントは、シーズン18期間中は全プレイヤーに期間限定アンロック。チャレンジを達成することで恒久アンロックとなります。

シーズン18マップローテーション

バトロワの対戦マップは以下のとおり。

  • ブロークンムーン
  • キングスキャニオン
  • オリンパス

リングアップデート

シーズン17ランクマッチの総括でも予告されていた通り、バトロワモードにおけるリングの仕組みがアップデート。リングサイズ、ダメージ、タイミングなどが変化し、序盤から中盤の立ち回りに影響を与えます。

変更の結果、対戦1回あたりの見込み時間が短縮されている点にも注目です。シーズン17よりもさらに早く展開するバトロワになるでしょう。

リングサイズの変更

  • リング1の半径がマップごとに10%拡大し、リング1の表面積が20%拡大
  • その他のリングサイズは変更なし

リングダメージの変更

  • リング2のダメージが1回につき3から4に増加
  • リング4のダメージが1回につき20から15に引き下げ

タイミングの変更

  • ラウンド1
    • 縮小までの時間を90秒から75秒に短縮
    • 小さなマップの縮小速度を167から160に引き下げ
    • 大きなマップで縮小速度を約180から165に引き下げ
    • 各マップの縮小時間を約260秒に統一
  • ラウンド2
    • 縮小までの時間を165秒から120秒に短縮
    • 縮小速度を160から140に引き下げ
    • 各マップの縮小時間を約25秒増加
  • ラウンド3
    • 縮小までの時間を135秒から90秒に短縮
  • ラウンド4
    • 縮小までの時間を105秒から90秒に短縮
    • 縮小速度を100から85に引き下げ
    • 縮小時間を40秒から50秒に増加
  • ラウンド5
    • 縮小までの時間を90秒から75秒に短縮
    • 縮小速度を50から40に引き下げ
    • 縮小時間を40秒から50秒に増加

最大マッチ時間が短縮

  • 小規模マップ:約19.0分(以前は約21.5分)に短縮
  • 大規模マップ:約20.0分(以前は約22.5分)に短縮

ランクアップデート

  • LPテーブル調整:LP獲得量が全体的に少なくなった
  • ダイアモンド以上のコスト調整:損失を50%増加(テーブルは以下)
『エーペックスレジェンズ』シーズン18アップデート・パッチノート
シーズン18参加コスト(※いちばん上が「2」になっているが北米版ノートでは「1」)
  • 新規:排除ボーナスの一部は、MMRとLPのミスマッチによるボーナス除外の対象外。この値は、プレイヤーのMMRに応じて増加する
  • スキルとレートボーナスが大幅に減少

排除ボーナスについては、発表後から変更が入りました。「排除の価値を高めること」を目的に、排除ボーナスを上げることでこれを実現する予定でした。その後、順位スコアを減らすことで相対的に排除の価値が高まるよう再度変更されました。

バランスアップデート(全般)

アーマーの変更

  • 白から青に必要な進化ポイントを150から200に増加
    • クラフトした進化ポイントを200に増加
  • レベルアップ時のオーバーフローダメージが次のティアに適用される問題を修正

クラフトローテーション

  • ランページとR-99がクラフターから拾えるアイテムへ
  • ネメシスとハンマーポイント弾を使ったモザンビークがクラフターへ
  • ダブルタップトリガーとハンマーポイント弾をローテーションから削除
  • ブーステッドローダーとディスラプター弾をローテーションに追加
  • 医療キットのコストを15から20に引き上げ

ケアパッケージ武器ローテーション

  • ヘムロックバーストARが拾えるアイテムへ
    • エイム時のリコイルを増加
    • ダメージが23から22に減少
    • ヘッドショット倍率を1.8から1.75に減少
  • プラウラーバーストPDWがケアパッケージへ
    • ダメージが15から16に増加
    • セレクトファイア設定有効時のデフォルトをフルオートに

ゴールド武器ローテーション

  • ヘムロック、ピースキーパー、オルタネーター、ランページ、チャージライフル

アイテムスポーンの変更

  • 青と紫の武器アタッチメントの出現率を20%減少
  • 青と紫のアーマーの出現率を30%減少

武器バランス変更

チャージライフルの再調整

『エーペックスレジェンズ』シーズン18"リザレクション:チャージライフルのリワーク / 武器&レジェンドバランス調整 / 新コレクションイベントなど
シーズン18でチャージライフルがリワーク
  • 新たな弾道と発射体
    • ヒットスキャンを削除
    • 発射前のレーザーを削除
    • 発射体はプレイヤーを貫通:80%ダメージ維持
    • ドアを開ける
  • 飛距離とともに発射体のダメージ増加
    • 50メートル:75ダメージ
    • 300メートル:110ダメージ
  • 新しいチャージの仕組み
    • トリガーを長押しするとチャージが増加
    • トリガーを放すとチャージが減少
    • 100%チャージ時に発射
  • 拡張スナイパーマガジン用アタッチメントスロットを追加
    • ベース:4
    • 白:5
    • 青:6
    • 紫/ゴールド:8
  • 1発あたりの弾薬消費を2から1に減少
  • 扱いのタイミングを調整
    • タクティカルリロード時間を4.0から3.5に短縮
    • 空のリロード時間を5.1から4.6に短縮

全SMG(R-99、オルタネーター、CAR、ボルト)

  • ストレーフ速度:エイム時のストレーフの倍率を0.85から0.75に減少
    • (※訳注:ストレーフ速度:エイム時の左右への移動速度)
  • ヘッドショット倍率を1.5から1.25に減少
  • (※訳注:プラウラーはケアパケ入り。上記参照)

R-99

  • 垂直反動をわずかに増加
  • 装弾数が減少
    • 基本弾薬を19から17に減少
    • 白マガジンを21から20に減少
    • 青マガジンを24から23に減少
    • 紫/ゴールドのマガジンを27から26に減少

M600スピットファイア

  • バレルを追加し、安定性を向上
  • エイム時のリコイルを改善
  • 腰だめ発射の拡散をわずかに改善

マスティフ

  • 拡散パターンを狭くした

ホップアップと投擲物のバランス調整

ブーステッドローダー(ヘムロック、ウィングマン)

弾数がゼロに近くなると次のマガジンのリロード速度が上昇し、装弾数が増加。

  • ヘムロックオーバーロードアモ:9
  • ウィングマンオーバーロードアモ:3

ディスラプター弾(オルタネーター、ピースキーパー)

シールドへのダメージが上昇。

  • オルタネーターのシールドへのダメージが20%上昇
  • ピースキーパーのペレットごとのシールドへのダメージが25%上昇

ダブルタップトリガー(EVA-8、G7スカウト)

  • 拾えるアイテムおよびクラフトバンドルから削除

グレネード

  • フラググレネード
    • 外半径を320から350ユニットに増加
    • 内半径を96から125ユニットに増加
  • テルミット
    • 射撃時のVFXをダメージ範囲と一致するように調整

レジェンド・バランス調整

生まれ変わったレヴナント

  • アサルトからスカーミッシャーへクラスを更新
  • 新アビリティ(上記参照)

アルティメットのクールダウン

  • バンガロール:ローリングサンダーを240秒へ(+60秒)
  • カタリスト:フェロバリケードを150秒へ(+30秒)
  • ジブラルタル:防衛爆撃を180秒へ(-90秒)
  • ホライゾン:ブラックホールを210秒へ(+30秒)
  • ローバ:ブラックマーケットブティックを150秒へ(+30秒)
    • アルティメット促進剤によるアルティメットのチャージが20%から25%に上昇
  • マッドマギー:レッキングボールを120秒へ(+30秒)
  • パスファインダー:ジップラインガンを180秒へ(+60秒)
  • レイス:ディメンションリフトを180秒へ(-30秒)

戦術アビリティのアップデート

  • バリスティックのウィスラー
    • オーバーヒートした武器のクールダウンまでの時間が2秒から1秒に短縮
    • オーバーヒートした武器がクールダウンに入るまでの時間を12秒から8秒(12秒)に短縮
  • ローバの盗賊の相棒
    • クールダウンを30秒から25秒に短縮
  • シアのフォーカス・オブ・アテンション
    • スローの持続時間を2.5秒から0.5秒に短縮
    • サイレンスの持続時間を10秒から8秒に短縮
    • 射撃速度を0.9秒から1.4秒に上昇

マップ

  • ブロークンムーン
    • ミックステープに追加:「生産工場」と「コア」
    • 複数のラット位置を削除(※訳注:ラット位置=いわゆるハイドポジ。隠れられる場所)
  • キングスキャニオン:複数のラット位置を削除
  • ワールズエッジ:道の端でのレジェンドの移動を滑らかにした

ワールドシステム

  • クラフト作業台、調査ビーコン、リングコンソール
    • 一部の探索ポイントがこれらのオブジェクトを他より多く取得する原因となっていた「除外半径」を削除
    • リングコンソール、調査ビーコン、クラフト作業台の取得確率はすべての探索ポイントで同じになった

モード

  • コントロール
    • 奪取ボーナスの報酬を約20%減少
    • 制圧時間を20秒から10秒に短縮
    • スコア上限を1500から1000に引き下げ
    • スポーンウェーブを削除:ホーム拠点、制圧地点、モバイルリスポーンビーコン(MRB)を含む選択した場所に、即座にスポーンする(注意:MRBは引き続きドロップシップを使用)
    • 時間制イベント:エアドロップ、MRB、奪取ボーナスがマッチタイムで30%早く始まる

快適性向上

  • 射撃訓練場
    • ダイナミックダミーのスポーンが、死亡しても引き続きオフになる
    • 射撃訓練場に入ったり、レジェンドを入れ替えたり、死んだりした場合、レジェンドのアルティメットがフルチャージされる
    • 新しいネッシー…その他いろいろ!
  • フランス語
    • コンソール版で言語がフランス語に設定されている場合に、ゲーム内/ロビーチャットが利用できるようになった
    • R-301マスタリーチャレンジレベル20のフランス語翻訳を修正
  • プレイヤーがマッチから外された際に、キルフィードが知らせるようになった
  • 複数のステッカーを適用できるようになった
  • プレイヤーが壁を通して敵のホロスプレーと接することができなくなった
  • マッチリザルト画面にいる間、ランク進捗バーが数値を返さなくなった
  • シア:ショーケースのAR投げインジケーターが地面からずれなくなった
    • (アルティメットの着地場所に関する誤った情報を与えなくなる)
  • サポートパーク - クラフトバナー:最初のバナーを手に入れた後、すぐに2つ目のバナーを手に入れるようになった
  • 武器マスタリー
    • 試練のアンロックとクリアや武器のマスター時に、新しいアニメーションのお祝いシーケンスが登場
    • 武器がレベル100の場合、HUD武器要素に新しいアニメーションアイコンが表示
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Source: Apex Legends Official


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コメント

コメント一覧 (1件)

  • 相変わらずコントロールとかには途中参加無いん? 

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