Activision(アクティビジョン)は『Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 3/ MWⅢ)』のシーズン5アップデートをリリース。変更内容を記載したパッチノートを公開した。
既存コンテンツのアップデートとしては、武器15種が調整対象に。リリース時から不具合が指摘されていたショットガンReclaimer 18が修正された。他にもXRK Stalkerが全部位ワンショットキルになる強化。PERKのベストも全体的にスロットが増えている。
『CoD:MW3』シーズン5アップデート
Static-HVなどの新武器をはじめ、新モードやイベントなど新コンテンツは以下の記事を参照。
グローバル
安定性とパフォーマンス
- Xbox Oneコンソールでパフォーマンスが低質になる不具合に対処
カスタマイズ
- オペレータースキン「ジーンズゴースト」の、一人称視点での腕のテクスチャのクオリティを改善
- FJX Horus用武器設計図「Matambre」から、対応していないアンダーバレルアタッチメントを削除
マルチプレイヤー
ユーザーインターフェースとユーザー体験
- 追跡中のチャレンジの上限を5個から10個に増加
- プライベートマッチで、プレイヤーリスト内の空スロットにインタラクトするフローを改善
- ストア内で武器設計図をプレビューしているときに、トリガーアクション・アタッチメントのスロットが表示されるようになった
- バグ修正
- 意図しないアタッチメント設定を組んだカスタムMODを使えないようにする、さまざまな措置を追加
- ガンスミスでコンバージョンキットを外した後、予期しないアタッチメントが装着できる不具合を修正
- COD HQでランクプレイのタイルにカーソルを合わせると、背景アセットが低品質で表示される不具合を修正
- コーリングカードをフィルターする際に生じるさまざまな不具合を修正
- ガンスミスで、デュアル・アタッチメントの長所と短所が表示されるようになった
- 武器チャレンジメニューに表示されている、アンロック可能な迷彩の数を修正
- 長めのActivision IDが、キルカメラで改行されないようにした
- スコアボートの縦列のサイズを改善して文字が重ならないようにした
- ジャガーノート使用中、TACスタンスのインジケーターがHUDに正しく表示されるようになった
- 複数のアタッチメントの長所と短所を調整し、正確さを保つようにした
ゲームプレイ
- 医療箱やタクティカルカメラ、コムスクランバー、ACS、遠隔ターレットにピンを立てた際、ついていなかったオペレーターのボイスを追加
- MTZ-556のマガジンアタッチメントが、対戦に入ったところで正しく装着されていない不具合に対処
マップ
- インベージョン
- 南通路付近にあったSUVが消えていたため、意図通りの場所に戻した
- ターミナル
- 一部の航空系キルストリークがラウンジでスタックする不具合を修正
- ビスタ
- 一部のキルストリークがスタックする不具合を修正
- 防衛側チームは、ケーブルカーでスポーンして対戦を開始するようになった
- 攻撃側チームは、プラザでスポーンして対戦を開始するようになった
- キャプチャーゾーンAをジャングル内の橋のところに位置変更
- マーケットプレースのキャプチャーゾーンBを微調整し、追加のスポーン地点を設置。チーム間のバランスを改善した
- キャプチャーゾーンへと向かう流れが保たれるように、スポーン方向を調整
プレイヤーフィードバックを受けてコントロールに変更。ビスタでこのモードを体験する際の競技性を改善キャプチャーゾーンAを防衛側にそれほど有利ではない位置にし、キャプチャーゾーンAのバランスを高めた。さらに、初期スポーン地点をサーチアンドデストロイモードに合わせた
武器とアタッチメント
アサルトライフル
- BAL-27
- 水平反動の強さを下げ、静止して発砲している間の反動をはるかに予測しやすくした
- 反動の強さを全体的に下げ、遠距離での効果性を補った
- 反動のばらつきを全体的に低下。反動パターンをより予測しやすくして、遠距離の制御をより容易にした
サブマシンガン
- Superi 46
- 移動速度を5m/sから4.9m/sに低下(-2%)
- しゃがみ時の移動速度を2m/sから1.9m/sに低下(-5%)
- ダッシュ速度を5.9m/sから5.8m/sに低下(-2%)
- ADS時移動速度を3.6m/sから3.4m/sに低下(-6%)
- FJX Horus
- ダッシュ後射撃速度を93msから110msに増加(+18%)
- 最大ダメージとなる射程を13.7mから11.4mに短縮(-17%)
- 近~中距離ダメージとなる射程を22.9mから19mに短縮(-17%)
- 中距離ダメージとなる射程を29.7mから25.4mに短縮(-15%)
- 中~遠距離ダメージとなる射程を36.6から30.5mに短縮(-17%)
ショットガン
- Reclaimer 18
- 両方の射撃モードで、敵に与えるダメージに整合性がとれていない不具合を修正
- セミオート射撃モード
- 連射速度を182rpmから200rpmに増加(+10%)
- 腰だめ撃ち時の弾拡散度を12%増加
- ポンプアクション射撃モード
- 腰だめ撃ち時の最大ダメージを80から220に増加(+175%)
- 腰だめ撃ち時の最長射程を2mから3mに伸長(+50%)
- 腰だめ撃ち時の中~近距離ダメージを20から25に増加(+25%)
開発者コメント「ポンプアクション射撃モード使用中、Reclaimer 18は最大ダメージ射程内にいる敵をワンショットキルできるようになりました。2発キルも、より安定して取れるようになりました」
- KV Broadside(MW2)
- JAK ジョウブレイカー コンバージョンキット
- 垂直反動を20%低減
- JAK ジョウブレイカー コンバージョンキット
- MX Guardian(MW2)
- 非対応のGRV-Zショートグリップ・アンダーバレルアタッチメントを装備できる機能を削除
ライトマシンガン
- Pulemyot 762
- 上腕と下腕へのダメージ倍率を1倍から1.1倍に増加
マークスマンライフル
- MTZ Interceptor
- 最大ダメージとなる射程を30.5mから22.9mに短縮(-25%)
- ボディ下部、上腕、下腕、手へのダメージ倍率を1倍から0.9倍に減少
- EBR-14(MW2)
- SO-90ファクトリーストック
- エイム中に移動できなくなる不具合を修正
- SO-90ファクトリーストック
スナイパーライフル
- XRK Stalker
- 上腿、下腿、足へのダメージ倍率を1倍から1.1倍に増加
開発者コメント「最大ダメージとなる射程内では、XRK Stalkerは命中部位に関わらずワンショットキルが可能になった」
- Carrack .300(MW2)
- 最大ダメージとなる射程を12.7mから17.8mに伸長(+40%)
- 近~中距離ダメージとなる射程を30.7mから66mに拡大(+115%)
- 中距離ダメージとなる射程を削除
ハンドガン
- COR-45
- 連射速度を375rpmから240rpmに低下
- XRK v6マッチトリガーアクション
- 連射速度を438rpmから264rpmに低下
- XRK v21ヘビーマッチトリガーアクション
- 連射速度を545rpmから272rpmに低下
開発者コメント「COR-45のトリガーアタッチメントには、これまで意図したよりも大きなボーナスがかかっていました。短所が取るに足らないものであるため、連射速度の増加率は全体的に50%未満に保たれます引き続きプレイヤーフィードバックを監視し、ハンドガンのベース武器を改善していく可能性があります」
- TYR
- 最大ダメージとなる射程を5.6mから8.9mに伸長(+14%)
- 近~中距離ダメージとなる射程を11.4mから15.2mに伸長(+33%)
- GS Magna(MW2)
- 非対応のJAK NRG-IVサイトアタッチメントを装着できる機能を削除
近接武器
- Sledgehammer
- 移動速度を22%低下
- ヘビースイング近接攻撃の射程を5.3mから3.2mに短縮(-40%)
PERK
- エンジニアベスト
- リーサル装備品スロット1つを追加
- ガンナーベスト
- ブーツスロットを追加
- デモリションベスト
- 2つ目のギアスロットを追加
- CCTコムベスト
- タクティカル装備品スロット1つを追加
- オーバーキルベスト
- フィールドアップグレードスロット1つを追加
- ニンジャベスト
- グローブスロットを追加
- アサシンベスト
- フィールドアップグレードスロット1つを追加
- ガンスリンガーベスト
- 装備品スロットに追加のリーサル装備品を追加
- ミッションコントロールベスト
- ブーツスロットを追加
- モジュラーアサルトリグベスト
- 2つ目のギアスロットを追加
- コンプレッションキャリアーベスト
- タクティカル装備品スロット1つを追加
キルストリーク
- キルストリークで獲得したスコアは、次に使用可能なキルストリークへの獲得量には加わらなくなった
開発者コメント「『キルストリークでキルストリーク獲得』のMODはオフにしましたが、プレイヤーからのフィードバックが好評だったため『キルストリーク・ループ』のMODはオンのままにしています」
- M.G.B.
- 迫り来るDNA爆弾の脅威が抑止され、M.G.B.が復活したreturns.
ゾンビモード
安定性
- セントリーを複数のプレイヤーが同時に設置した際に生じるクラッシュを解消
- 不安定な裂け目の中でキルを獲得する最中に生じる、複数のクラッシュバグを解消
進行状況
- Reclaimer 18 のチャレンジ「Reclaimer 18で、ダメージを受けずに20連続キルを10回」が意図した通りに進行するようになった
ユーザーインターフェースとユーザー体験
- HUDの武器ウィジェットが、999個以上の弾薬カウントをサポートするようになった
- バグ修正
- マガジンホルスター略図使用中、正しくない弾薬数が表示される不具合を修正
- コーリングカードのスプラッシュがゲーム内の名称と合っていない、いくつかの事例を修正
アクセシビリティ
- マズルフラッシュなど一部のビジュアルエフェクトを低減し、プレイの快適さを向上
ゲームプレイ
- セントリーを持ち運びながら、侵入不能エリアに入れるグリッチに対処
- ミステリーボックスから無効な武器を受け取る不具合を修正
- 対戦のロード時に設計図武器「Flammable Fury」を装備していると、KAS-10 584mm MODバレルアタッチメントが削除され、デフォルトバレルに変わっていた不具合を解消
- パワーアップ「マックスアモ」が、左手のデュアル武器に即座にマガジンを補充しない不具合を解消
- 近接武器Sledgehammerのタクティカルダッシュのアニメーションが、三人称と一人称視点で異なっている不具合を解消
- オペレーション・デッドボルトでヘリコプターが時々、離陸後に脱出地点から離脱するのに失敗する不具合を解消
- タイトル:Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅲ)
- 発売日:2023年11月10日
- 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam)
Source: CoD Official
コメント
コメント一覧 (4件)
武器調整だけじゃなくてあからさまなチーターをいい加減BANしてほしい。なんなら本体BANで
CORどうにかしろと言い続けてはいたがここまでやれとは言ってねえぞw
P890どころかRENETTIの単発化キットより連射遅いってどういう事やねんw
0か100かしか無いんかSHGはw
プレートの強化は嬉しいけどサイレントブーツを下方すればいいのに
プロレスコラボっていうからどんな悪ふざけがと思ったけど追加武器と第一週JAKはこなれたFPS感があってよかった、Reclaimerの修正もらしい仕上がりだしやってること自体は良いと思う。
ダメなのはパケットロスが頻発するマッチングとまたもやゾンビ起動不能、なんでSHGは同じ失敗を繰り返すんや。