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CoD: AW : Activisionが3年サイクルの開発に言及、「失敗する自由を得た」

『Call of Duty: Advanced Warfare(コールオブデューティ アドバンスド・ウォーフェア)』
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Game Informer 6月号で行われたインタビューで、Activision PublishingのCEOであるエリック・ハーシュバーグ氏が3年周期の開発サイクルが制作プロセスにおいて「失敗する自由」を与えたと発言しています。

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期間延長の効果

まず最初に、制作プロセスにおいて失敗する自由を得ることができた。

2年周期の開発サイクルだと、一行のコードも無駄にしないようなレースのような開発になる。

だが3年周期のサイクルにより、最終的にゲームに実装されないかもしれない、新しいメカニクスやアプローチなどの試みを行う事可能になった。

『CoD』クラスのAAAタイトルには2年の開発サイクルは短すぎたようです。
我々ユーザー目線では、3年サイクルの開発により時間の余裕が生まれ、リリース当初から充実したゲームモードや快適なゲームプレイ環境が提供される可能性が高まったと言えそうです。

Source:CoD Online

『Call of Duty: Advanced Warfare(コールオブデューティ アドバンスド・ウォーフェア)』

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コメント

コメント一覧 (18件)

  • 正解はCoDプレイヤーがGhosts買って、神ゲーさ実感して、前作のBo2、Mw3へ戻ってるってことね
    人口が少ない、くそげーって言う人は一部って言ってる人いるけど
    俺の知ってるフレンド全員がGhostsのクソゲーっぷりに耐えられなくて、BO2とMw3に引きこもってる、ネットを少しだけ覗けば分かることなのにね
    Bo2もMW3も神げーとは言えないけど、十分楽しめたね
    正直今CoD G やってるやつは「勘違いミーハーか、GでCod参戦してきた初心者ぐらい」

  • ghostsの方が人は良いよね。
    BO2はマナー悪い人多かったよ。
    おもしろいおもしろくない別として人ができてるのはghosts。
    死体撃ち、ファンメ、暴言の方が耐えられないよ。

  • 失敗ってゲームの内容のことじゃなくてゲームバランスとかパッチで入るような修正するべき部分のことを言ってるんじゃないの?

  • Ghostが失敗じゃないとしたら、ゲームをする人が減ったのかな、4万人しかいないや

    あれ、でもおかしいなBO2はまだ10万人もいるぞ

    さあ、みんなで考えよう

    • ghost
      ・前作のBO2から買う人自体が減った
      ・PS3とPS4の差別化による減少
      ・ghostも4万の時もあれば8万の時もある
      BO2
      ・前作MW3によって沢山の人がCODシリーズを知った
      ・ghostを買わずにいた人が多いから、CODをやりたくて人口が多いのがBO2しかない
      こんな感じやろ?そもそもG・BO2持っている人の人数に差がある気がするが…
      あと、個人的にBO2のプレイヤーは暴言とかマナー悪いわ

      • BO2のプレイヤーは、酷かったと思うわ。MW3からBO2にかけて、暴言・談合etc.がピークだったと思う。
        Ghostsで談合はまだ見たこと無い。談合とかに遭遇したら、なえぽよ~しちゃうから、僕はGhostsの方が好き。

      • mw2が暴言が一番ひどかったような印象があるなぁ
        サーチとかすごい酷かったし

      • 酷いが一番楽しかったCoDでもある...自分の中ではね。

      • ひとが良い?笑わせないで頂きたい。

        まず前提として、暴言厨と作品は全く関係ない。

        ゴーストでそう感じるのは、外人と普通にマッチするようになったから日本人と会う事が少なくなったから。これ一択である。

      • 談合を見たことがない理由として考えられること
        ポジティブな理由
        ・戦術マーカーの廃止
        ・プレイヤーの質の向上
        ・通報行為などの運営側の努力
        ネガティブな理由

        ・シアター機能の廃止による談合発見の難しさ
        ・そもそも人がいない
        ・談合して得るうまみが少ない(運営側の調整と見ればポジティブにも取れる)
        ・キルログが見づらいから発見が難しい

        過去作においても談合の発見って「怪しいなぁ⇒シアターでチェック⇒通報」ってプロセスが多かったし、
        シアター機能の排除は談合発見のきっかけを無くしてると思うよ
        うまみがなくなったってのは人によってはうまみは増えたとも取れるからなんとも言えないかな

        ポジティブな理由(特にプレイヤーの質の向上)が一番の理由であって欲しいけどどうなんだろうか

  • もう暗にGhostsが失敗だったと認めてるじゃないかw
    発売当初は次世代機への過渡期だなんだと殊勝なこといってたのにw

    • ghostsが失敗とは思ってないだろ。
      今も外人にはghostは人気だし、クソゲー・人口少ないとか言うのは一部の人だよ。

      「発売当初は次世代機への過渡期だなんだと殊勝なこといってたのにw」
      これは、PS4が買えないプレイヤーを考慮して新旧二つに分けて、プレイヤーが楽しめるようにしたってインタビューで言ってたじゃないか。
      あと、私個人の考えだけど、寧ろ発売当初から殊勝な事言ってくれないと新作に期待が持てないわ…

      • 外人には人気、、、で、あのプレイ人口ですか?w

      • そもそも、BO2を境にCODを買う人自体が減ったのが一番の原因だろ?

        その状態で人口多くてCODやりたいなって思ったら、必然的にBO2が多くなるだろ。

        2世代用且つ人口減少しても、ghostの人口は4万の時もあれば、8万の時もある。しかも、洋ゲーだから外人に人気がでなきゃ意味ない。

      • 海外のスナイパークランのほとんどは、ゴースト冷めてますよね

      • 今作スナイパー簡単だからなぁ。

        全シリーズの中でもトップクラスに敵倒せるから、
        それでドヤ顔してもお互い恥ずかしいだけじゃないかな。

      • >今も外人にはghostは人気
        そうとは思えないなぁ・・・人口が少ないってのは事実なのにそれが一部の人だ、と言い切ってしまうのも疑問

        次世代機への転換期に、ある意味倍のハード市場にまたがって売るチャンスを逃したのは事実だよ
        ゲーム内容に対する評価は人によって違うのは当然だけどマネジメントにおいてはゴーストは失敗したことを認めないと今後も同じ失敗を繰り返すことになるのでは・・・

        とりあえず次回作以降はゴースト以上のゲーム内容と販売戦略を持って作って欲しいかなぁ

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