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BF4:新DLC武器5種が選ばれた理由と、あの人気武器が選ばれなかった理由

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『BATTLEFIELD 4(バトルフィールド 4)』のCTE(コミュニティテスト環境)へ新たな武器が追加され大きな話題を呼んでいますが、なぜ要望の多かった「G3、XM8、M27IAR、DMR、新スナイパーライフル」などの人気武器が採用されず、若干マニアックなものを含む今回の武器達が追加されたのか?

そんな気になる理由をDICEが明かしました。

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武器の採用理由

  • AN94:他のARには無い特殊な2点バーストを備えている。
  • L86A2:マガジンLMGを選択する際の新たな選択肢になりうる。
  • GROZA-1:大口径のブルパップカービン、唯一無二の特徴である。
  • GROZA-4:要するにブルパップのASVALである。
  • Mare'sLeg:他のサイドアームとは完全に違う目的で使用される。そしてとてもcool!

武器の採用理由はこれらの武器は既存の武器と大きく特徴が異なり、追加による新たな戦略が生まれるため。ブルパップ式が多いのは、面白い特徴を持ちゲームプレイをよりユニークにするであろうブルパップ式の武器が少なかったからだとしています。

人気武器の不採用理由

  • G3:特徴的だが、既にバトルライフルはBULLDOG、SCARH、ACE52CQBの3種がある。
  • XM8:理由は同上。5.56mmで30+1のアサルトライフルは既にある。(*恐らくM4系も含んだコメント)
  • M27IAR:L86A2が採用されたから。M27IARはM416と性能が酷似しており、同じ性能の武器は面白く無いから。
  • DMR:キル必要弾数を1増やせばそれは火力不足になってしまうし、更に増やしたりしたらネタ武器になってしまう。既存のDMRとの差別化が弾速以外で出来ないから。
  • スナイパーライフル:DMRと同じ理由。弾速やレート、弾落下速度以外での差別化が難しいため。更に、多くのプレイヤーは結局弾速や弾落下速度に優れた1~2種類のSRしか使わないため。

また現実的な問題として、人員やコスト、時間が限られていたため追加武器を5つに絞らねばならず、追加を考えていた武器も断念せざるを得なかったとしています。

今回追加された武器達は、既存の武器と特徴を異にしていたため最優先で追加されたようです。

プレイヤーにとっても、同性能の武器よりも新しい性能の武器の方が興味深いのではないでしょうか。また既存の武器と性能が大きく違い、バランスも別で取らなければならない5種の武器を「武器バランスの大幅調整に合わせて」追加したという理由もあると思われます。

DICEの発言は人員・コスト・時間があれば更なる武器追加も可能とも受けとれ、ひょっとすればバランス調整以降なら今回追加されなかった武器も追加される可能性が充分にあるとも言えそうです。

source: reddit, via nelsooooooooon (←DICE関係者の疑いアリ)

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COMMENT

コメント一覧 (58件)

  • bf3の頃のASVALを頼む・・・bf4でもう一度ライフルスコープつけて狙撃がしたい・・・

  • 性能は一緒でいいからいろんな武器出してほしいのは自分だけ?

  • 運営終わりかけのチョンゲみたいなことしてんなお前な

  • 確かに既存武器と被っているものはいらん
    L86A2は史上最高の精度で頼むわ

  • 銃一丁追加するのにもモデリング、高額のライセンス料に銃声の収録、兵士のモーションの追加とかなり大変だしね

    ただ次に追加があるならFAL系統の武器の追加が欲しいな・・・

  • 86いらねえ…30発低レートとかARで特筆して空気の85より空気になりそう

  • グローザに関して適当すぎると思うんだけどなぁ
    「要するにブルパップのASVAL」←だったら無くてもいい気がする…
    確かにDMRや砂はバランス調整難しいってのはよく分かるけどw

    • てかネルソンさん提供の記事って大体redditからになってるからreddit監視してればおkじゃないかと思ってしまった…w

    • GROZAはですね…今まではブルパップとしての性能のPDWはPDW-RとP90だけだったんですね。それで、PDW-Rで通常威力、P90で低威力、じゃあ足りないのは…高威力だ!
      ということで追加されたようです。揃ってないのが気に食わなかったんですね。それと同時に、高威力PDWを選択する際に「ブルパップ」という選択肢をプレーヤーに与えたかったんだと。(後、興味深いコメントをされてたようですけど…消しました?笑)

    • なるほど…確かに今までのパッチでもブルパップを押し出すような動きがありましたからね。
      あれ、コメント消えてますねw 消すようなことはしてないのですがw

    • 内容は覚えているので返信しますね。

      〜そこに気づくとは…やはり天才か。
      自分は公式ツイッター、CTEフォーラム、symthic、youtube等を翻訳して考察を交えているだけなので、そっちを直接見るのであれば自分は無価値です。そちらのほうが情報が早いですし端折っても有りません。

      …ですが、自分は上記の英語サイトよりも日本人に分かりやすいよう翻訳しているつもりですので、簡単に情報を手に入れたい人には需要があると思ってやってます。(日本語で質問をいただければ一応返しますし。)

      ていうか、その理屈だとEAA!すらも無価値に…イヤナンデモナイデス。〜

    • わかりやすく情報を伝えるのって大事ですよね。
      日本人としては海外発の情報は信頼できる人に日本語に翻訳してくれるのを待てば良い話なんですけど
      個人的に大型パッチとかあった時にreddit見るのとか結構好きなんですよねーw
      まぁEAAも面白い情報源として楽しく見てますがw ネルソンさんのこれからに期待してますw

  • アバカンはモードチェンジしなくても、フルオート時の初弾二発が高レートになって欲しい

    • それは難しいですね…。あまり特殊にしてしまうと既存の武器性能作成テンプレでは作れなくなり、さらなる開発コストも時間もかかりますし…。
      一種類の武器のためにそこまでコストかけちゃう?って問題もありますし…。
      今でもメモリがキツキツな旧CS勢が新たなテンプレに耐えられるかどうか分かりませんし…。ムムム

    • メモリの問題がどうしてもネックになってしまいますね。ん~いかんともし難いですね。テンプレで作成できる範囲で、武器に限らず今後も色々なDLCを配信してほしいですね。

    • ですよね(´・_・`)
      俺もそれに時間をかけるなら他のことに時間をかけて欲しいですしw

  • 一色の迷彩って出してくれないかな〜。ピンク一色の武器を持ったセクスィ〜兵士で戦場を駆け回りたいな〜

    • いいね、それ ゴチャゴチャしてない一色だけの迷彩て何かの魅力があるよね

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