CoD:BO3:退出した部屋へ再度入ってしまう問題、遂に『Black Ops 3』では解決か

CoD:BO3:退出した部屋へ再度入ってしまう問題、遂に『Black Ops 3』では解決か

様々な理由で途中抜け、いわゆる「キレ落ち(Rage Quit)」したにも関わらずまた同じ部屋へ入ってしまうという、『CoD』シリースで長年議論の種となっているこの問題。

最新CoD『Call of Duty: Black Ops 3(コール オブ デューティ ブラックオプス 3)』では、この問題に遂に対策が施されるかもしません。

Rage Quit 問題へ対策

これはTreyarchのスタジオ・アートディレクター David Vonderhaar氏が、ファンの「数秒前にキレ落ちした部屋にまた突っ込まれてしまう」という問題提起に対して丁寧に答えたもの。

David Vonderhaar:
Black Ops 2ではキレ落ちしたゲームやロビーに迅速に戻されたと言えるだろう。そしてその理由はすでにこのスレッドで議論されている通りのものだ。マッチメイキングのシステムは、いつでも接続やゲームモードを考慮し、きみにとってベストなゲームを選択していると思っている。

問題はマッチメイキングシステムは魂を持たないコンピュータープログラムだということで、きみたちの感情を理解するまでには至っていないということだ。きみが落ちたゲームやその理由も知らないんだ。

ただし、いつまでもこの状態である必要はない

同じゲーム戻ったキレ落ちした人がチームに貢献するとは思えない。恐らくまたキレ落ちするか、最悪の場合は放置はもちろん、サボったりチームの邪魔をし始めるだろう。

プロダクション、デザイン、エンジニアチームの間で同様の内容のスレッドが進行していて、私は接続環境が良いとしても同じ部屋へのマッチメイキングの優先順位を最低まで下げることを進言している。

これは、我々の世界では聖域を汚すようなことだ。

新規でロビーを制作してゼロからマッチメイクをするなどの選択肢を考慮したうえで、もし他の選択肢が本当にない場合は同じ部屋に戻すかもしれない。きみがプレイ人口の多い地域に住んでいるならその可能性は低いだろう。

現在、他のチームも賛同するかを確認していて、実際のネットワーク/オンラインチームはどちらでも良いと言っている。デザインチームの意見を仰いだところだ。

この提案が上手く行けば、ロビーで出たり入ったりを繰り返すムダ手間や、ひどい部屋から抜けたにも関わらずまた入ってしまう、といった問題が解決するかもしれません。

『CoD:BO3』の発売日は現地時間の2015年11月6日。対象機種はPS4 / Xbox One / PS3 / Xbox 360 / PCとなっています。

RAGE QUIT!!! RAP BATTLE

source: Reddit

RECOMMEND