オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

Treyarchが宇宙が舞台の『CoD』に言及、「なくはない」

CoD:ゴースト:宇宙で銃撃戦!新たな公式キャンペーントレイラー公開
  • URLをコピーしました!
第二次世界大戦、現代戦、未来戦...。様々な時代と場所を戦いの舞台としてきた『CoD』フランチャイズは、その戦場を「宇宙」へ移すことはあるのだろうか? Treyarchのマルチプレイディレクター ダン・バンティング氏は、ゲームメディアGamesRadarに「宇宙戦争」の可能性を聞かれ、"なくはない"と可能性を認めた上で以下のように回答している。
CONTENTS

CoD:Space Warfare?

Activision、『Call of Duty: Space Warfare(スペース・ウォーフェア)』の商標放棄
『CoD』というブランドには、とても現実的でリアルな要素がある。それが本物だと信じられるようにしなければならない。たとえ現実ではないとしても、現実になり得るかも、と感じなければいけないんだ。 我々が我々のゲームを創造するためのアプローチを考えると、正当性をまったく無視するようなところに達することは無いだろう。ゲームの世界を本物と感じられるような試みを行っていく。
『Black Ops 3』と同じく、未来を舞台をとした『CoD:AW』でも、開発元のSledgehammer Gamesは「SFではない」と明言。『CoD:AW』の人間を超人とする強化外骨格や浮遊するバイク、『Black Ops 3』の変形するロボットアームや昆虫のような殺人ナノボットも、決してあり得ない空想のフィクションでも荒唐無稽なファンタジーでもない。
flying nanobots

Flying Nanobots

Call of Dutyは現実がベース

『Black Ops 3』では現実のテクノロジーを基に40年後の世界を描いており、ダン氏は「(飛躍しすぎる事なく)むしろ保守的」だとしている。この考えは『CoD』フランチャイズを通して共通の認識となっているようで、あくまでも“現実のテクノロジーに則した未来”を描いていくようだ。
リサーチを始める時は、常に現実世界のテクノロジーを基盤としている。ゲームを作るにあたって多くのリサーチを行うと共に、現実世界で起きた事で、未来のトレンドを示唆しているものに視点を当てた。現在の最先端テクノロジーや科学から、30年、40年後の未来がこうなっているかもしれないと描き出すのはとても楽しかったよ。
参考記事CoD:BO3:ストーリーは現実の機密リーク事件「スノーデン事件」に則したものに 『CoD:Ghosts』のオープニングミッションは宇宙ステーションが舞台であったことで、月面での戦いや銀河を駆け巡る宇宙戦をイメージしたユーザーも少なくないかもしれない。上記のようなリアルな考証を踏まえたうえでの宇宙戦争も楽しそうだが、Activisionは2013年に『Call of Duty: Space Warfare(スペース・ウォーフェア)』の商標を放棄していることもあり、『CoD』が宇宙戦争へ旅立つ日はまだ当分先なのかもしれない。
参考:ハーバード大学のロボット蜂
参考:CoD:Ghostsの宇宙キャンペーン
『CoD:BO3』の発売日はPS4, Xbox One, PCが2015年11月6日で、PS3とXbox 360は現時点では未定。

Source: Gamesradar

CoD:ゴースト:宇宙で銃撃戦!新たな公式キャンペーントレイラー公開

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (35件)

  • チートparkニュータイプ追加か?

  • もう現実か過去に戻してくれ俺はMWが一番面白かった。AWも悪くはないけどやっぱり現代戦のほうがリアルで緊迫感がある

    • 俺の股間のビームサーベルではダメかね?

    • その粗末なタントーを(ry

    • いいや俺のマグナムをry

    • おいこっちにケツ向けろ。あくしろよ

  • 8連続キルでスターダスト

    10連続キルでスターバースト
    12連続キルでシューティングスター
    25連続キルでブラックホールか

    コールオブ・・・・なんだ?

    • コ、コールオブファンタジー(小声)

    • 厨ニ過ぎて誰も買わないだろ(真顔)

    • 宇宙といえばコズミックホラー(宇宙的恐怖)やな
      25連続キルでアザトース召喚、全プレイヤーは発狂死
      タイトルはコールオブクトゥルフや

    • それじゃ神々の戦いになるだろうがw
      CoD:God of Warだな

  • Treyarchの宇宙といえばゾンビのmoonとキャンペーンのブラックバードぐらいか。キルストならオービタルVSATとかも含まれるけどさすがにそれはないな。話変わるけどAWの未来武器よりBO2キャンペーンのストームPSRみたいなのが一番未来っぽいんだよなぁ...まああれはベテランがクソ楽チンになるチートだったが

  • CODは何処へ向かうのか

    • 明後日の方向(´・ω::.

  • 1周回ってアリだと思うけど「こんなのCoDじゃない!」とか言われそうだなw

    • 毎回新作を「こんなのCoDじゃない!」って言ってる連中はCoD=現代戦らしいんだけど、
      んじゃ現代戦であるMWシリーズは今でも人がいっぱいいるの?って結構前に聞いたら
      「PCのCoD4はmod使えるから今でも人がいるよ!」とかいう微妙な返信された事あったな。

      ただでさえ人がいないPCで人がいるって言われても全くピンとこねえのは置いておいて、
      現代戦のMWシリーズに人はいないよって皮肉にも見えるし、今でも謎のまま。

    • 過去作の当時の人口がそもそも少なかったということもあるでしょうけど
      やはり全世界だとMWよりもBOシリーズの人気が強いですし、未来戦云々は気にしていないかもですね

    • 句読点使ってドヤ顔で書いてそうなところが気持ち悪い

    • 作ってリス、武器バランス、回線が酷ければいつものトレイアーチのCODだなぁと思うことになりそう

  • 現実がベース(未来はわからないから例外

1 2

素敵なコメントをする!

CONTENTS