オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

CoD:BO3:ゾンビモード「The Giant」に残された謎の暗号まとめ

BO3 ゾンビ暗号
  • URLをコピーしました!

多くの謎と難解なストーリーでプレイヤーを魅了する『Call of Duty: Black Ops 3(コール オブ デューティ ブラックオプス 3)』のゾンビモードですが、マップ“The Giant”でこれまでに発見された複数の暗号をまとめてみました。

ゾンビマップ“The Giant”はシーズンパス購入者向けに配信されたボーナスマップ。過去作『CoD:WaW』に登場した“Der Riese”のリメイクマップで、タケオ、ニコライ、デンプシー、リヒトーフェンのいつもの4人が登場します。

謎の象形文字

2015-12-24_00002

謎の象形文字は、トリップマインが壁購入できる場所から、パークマシンのある金網の向こう側のビルに記されている暗号。この暗号は、現実世界でもその存在が囁かれている秘密結社「イルミナティ」の暗号であることが判明しました。

Anniversary Con 2015より引用

Anniversary Con 2015より

イルミナティの暗号表から象形文字を読み解くと、この文字は”living DeAD(リビングデッド)"、すなわち"ゾンビ"を意味します。DとAだけが大文字の理由は不明。

謎の暗号 その1「VXFPNF...」

2015-12-24_00003
先ほどの象形文字が見える位置から、パークマシンの近くにあるゾンビスポーンポイントの奥に謎の暗号が確認できます。しかしながらこの暗号はまだ解明されていません。

VXFPNFSVOHBMJBOHYDPLBBR
NDJWOWIWUUJJJHVYKAGZAIY

謎の暗号 その2「NMFU3...」

2015-12-24_00004

BO3 ゾンビ

明度とコントラスト調整

VMPが壁購入できる焼却炉のある部屋のレンガを動かすと、その下に次の暗号が隠されています。こちらも未解読。

NMFU3DNILVAXTPPH9AYHRXUM3
PDBVMHN/CANVGPYS+3HGQKH

謎の暗号 その3「The Giant...」

Black Ops 3 ゾンビ

逆向きで発見

拡大反転図

反転して拡大

時計の下の通路、ゾンビスポーンポイントの中をスナイパーなどで覗くと確認できます。暗号文は以下のとおりですが、こちらも解読には至っていません。

The Giant
kCmlgFi6GUJNgkNl1Q41fbfyLoCFTCvlqkZilOKlAXAzp1U1uy1BE4U
fPBfpKmmLObjYnQNRBaPrKiVWzc5A4vOw3xle8FOhAGJZ7g4inOwn
dJxMOvO3dc1M82at2T6935roTqyWDgtGD/hwwRF30HqFM5vcw1
JtlNbsgWRm4o4/quEDkZ7x1B275bx3/Fo1

謎の暗号 その4「49- 90...」

2015-12-24_00001

明度とコントラスト調整

明度とコントラスト調整

ボウイナイフがある方から、謎の暗号その3の建物の左上部にあります。

49- 90,63 - 58,116,116 - 4,116,8,74
- 90,63 - 74,79,23,99
- 53,16 - 74,2,75 - 67,102,86
- 16,92,9,26,86,16

この数字の暗号については、Redditユーザーが解読に成功した可能性があると報告しています。

彼は「116」という数字から、歴代のゾンビモードに登場する元素「エレメント115」との関連性を見出し、数字が化学周期表の原子番号を表しているのではないかと推測。この数列をアルファベットに変換すると、次の文字列が現れました。

In - ThEu - CeLvLv - BeLvOW - ThEu - WAuVEs - IS - WHeRe - HoNoRn - SUFFeRnS

ダッシュやコンマについては詳細が不明ですが、投稿主はこれを「in the cell below the waves is where the honor suffers」という文字列に置き換えることができるのではないか、と推測しています。

謎のバーコード 「The Mountain...」

mMG2imj

テレポーター内に隠されたバーコード。バーコードには"The Mountain Must Be Searched For The Frozen One(凍ったものを探すのに山を探索する必要がある)"という文字列が記されており、海外では雪山に覆われたパークマシンのことを指している、との説が有力です。

謎の設計図

以前お知らせした謎の設計図の紙片ですが、こちらも未だに謎は解明されていません。

以上のように、ゾンビマップ「The Giant」にはまだまだ多くの謎が残されたままとなっています。

新たな暗号の発見や暗号の解析に成功した方がいたら、ぜひコメント欄や情報提供へお願いします。

[amazonjs asin="4105393022" locale="JP" title="暗号解読―ロゼッタストーンから量子暗号まで"]

Source: Reddit

BO3 ゾンビ暗号

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (16件)

  • 「秘密結社イルミナティの暗号表」っていうガバガバな秘密具合に困惑した

    • 会員呼称「フリーメイソン」
      団体呼称「フリーメイソンリー」
      です。

  • バーコードのやつって次のDLCの事じゃないのかな? 雪山の城だからそこで何か探すと謎が解ける的な

  • アルファベット(大文字だけ)がずらずら並んだ暗号って、Shadows of Evilのボクシングジムにも似たようなのあったよね?
    並び方が似てる気がしたし、もし解読方法が同じなら一気に解けるね

    • あ、もしかしたら別々じゃなくてジャイアントの暗号と繋げる可能性もあるかも

    • なんぜかみんなSoEばっかでThe giantの暗号とかないんすよね

    • ラウルメネンデスはイカれた偽善者とチョコバーの人は言う

    • だとしてもやつはイカれた偽善者だ!

  • DAD=ダッド=パパ サマンサがマクシスのことに関して...ではないな...

    • おおつまりパパは生きてる。みたいな?ありえるかもしれませんね

    • しかしゾンビの謎は奥深い

sho_san へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS