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CoD:BO3:大型アップデート1.03配信、武器性能調整や多数のバグ修正

BO3-パッチ・アップデート
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Update:新バグ、一部日本語版の表現に準拠。

PS4、Xbox One版『Call of Duty: Black Ops 3(コール オブ デューティ ブラックオプス 3)』向けに、新たなパッチが配信されました。

複数の武器性能の調整や、ローンチ時からプレイヤーを悩ませてきた多数のバグ修正のほか、知っておいたほうが良い変更も多数含まれます。

CONTENTS

Black Ops 3 パッチノート

マルチプレイヤー

全般

  • バラックスでリーダーボードを有効化。
  • アリーナと公開マッチで、同じプレイリスト内で連続して複数の試合を行った場合「暗号キー」が入手できるように。(関連記事
  • より安定して均等なチームを保つため、アリーナと公開マッチのチームバランスを改善。
  • プレステージに突入した際に起こる、マルチプレイのフロントメニューのUIエラーを修正。
  • File Share(ファイル共有)で空のタブを選択した時に起きるUIエラーに対処。
  • ゲームの開始直後にホストが退席できた問題を修正。
  • クリエイトクラスのカスタムクラスに白いボックスが表示される問題を修正。

ゲームプレイ全般

  • チャレンジで、スコアストリークのキルがスペシャリストのキルとしてカウントされる事があった問題を修正。
  • プレステージ後に、アンロックしていない武器アタッチメントを使用できていた問題を修正。
  • 多人数でのFFAとガンゲームにおいて、プレイヤーが同じスポーン場所にスポーン出来ないよう修正。
  • 試合時間が過ぎてもスポーンできる事があった問題を修正。
  • サーチ&デストロイのキルによる獲得XP(経験値)を250から500に変更。
  • スコアストリーク「ケルベロス」が味方のスコアストリーク「パワーコア」で破壊されないよう修正。
  • スコアストリーク「マザーシップ」が“Hard Counter”のチャレンジにカウントされないよう修正。
  • 試合中やメニューにいる際、プレイヤーがランダムにオンラインエラーメッセージを受信していた問題を修正。

スペシャリスト

全般

  • オブジェクト系のモードにおいて、スペシャリストのウェポンとアビリティーの時間経過によるチャージ速度が低下。
  • スペシャリストのEpicをアンロックする、スペシャリストウェポンでのマルチキルの説明文を修正。

アウトライダー

  • 「ビジョンパルス」のリチャージ速度をわずかに低下。

ノーマッド

  • 9番目のヘルメットのアンロック条件に関する問題を修正。
  • 「リジャック」のリチャージ速度がわずかに向上。
  • 「H.I.V.E」のトリガー範囲をわずかに減少。

リーパー

  • 「サイス」の弾数を200から160に減少。

ファイヤーブレイク

  • 「ヒートウェーブ」のリチャージ速度がわずかに向上。

武器

全般

  • 各武器クラスの、ロングショットの距離設定を更新。
  • ショットガンにロングバレルを装着すると一部のダメージが減少していた問題を修正。
  • ランチャー系の武器でビークルを破壊した際に武器XPが得られていなかった問題を修正。
  • クイックドローを装備したLMGでのADS(覗き込み)速度ボーナスをわずかに減少。

サブマシンガン

VMP

  • 他のSMGと一致するよう、ADSの時間をわずかに増加。
  • 他のSMGと一致するよう、腰だめ撃ち時の弾の拡散をわずかに増加。

Pharo

  • 近距離ダメージの射程をわずかに減少。

Razorback

  • ダメージの射程を増加。

アサルトライフル

KN-44

  • クランタグやキルカウンターを装着してADSした際の、アイアンサイトの表示を修正。

XR-2

  • 他のアサルトライフルと一致するよう、腰だめ撃ちの拡散を増加。
  • 連射速度をわずかに調整。

HVK-30

  • リコイル(反動)のコントロール性を向上。

ICR-1

  • サイト「Varix 3」とアタッチメント「サプレッサー」装着時に起こっていたアニメーションの問題を修正。

M8A7

  • 連射速度が増加。
  • キルカウンター装着時のアイアンサイトの問題を修正。

ショットガン

KRM-262

  • 一撃キルの距離が増加。

Haymaker 12

  • 連射速度とダメージ距離をわずかに減少。

Argus

  • ADS時間を増加。
  • 近距離ダメージを増加。

ライトマシンガン

BRM

  • ADS速度がわずかに低下。

Dingo

  • リコイルのコントロール性を向上。

Gorgon

  • 弾数を50から40に減少。
  • ADS時間が増加。
  • FMJ非装着時のビークルへの余剰ダメージを削除。(関連記事
  • リコイルが増加。
  • 腰だめ撃ちの集弾率が低下。

48 Dredge

  • 拡張マガジン装備時の残弾数の問題を修正。以前は残弾1で終わり、最後の弾丸が発射されると6回バーストの射撃音が再生されていた。
  • 拡張マガジンのマガジン数を修正。
  • ADS時間がわずかに増加。

ピストル

L-CAR 9

  • 近距離ダメージの距離をわずかに増加。

リーサル装備

テルミット

  • ダメージが減少し、キルに必要な時間が増加。

アリーナ

  • プレイヤーが試合後のロビーに参加できたのを防止。
  • すべてのBANされたアイテムがゲーム内で正しく制限されるように。

チャレンジ

チャレンジ Hard Counter, Actionable Intel, Ante Up, Fast Earner, Bypassed Security, Hard Counter, Destroyer, Defender, Assault, Steady Aim, Focusedの問題に対処。現在はアンロックの進捗状況が正しく反映される。

メダル

  • バラックのメダルセクションで、ソートされた各カテゴリのすべてのメダルが表示されるように。
  • Tag and Bag、Surprise Attack、GI Unit Kil、Silent Killerのメダルがバラックに存在しなかった問題を修正。
  • You’re DoneとShut Downのメダルが正常に授与されるよう修正。
  • 表示されていたThe extraneous Secure Pointのメダルをメダルセクションから削除。

マップ

Exodus(エクソダス)

  • 建物の意図しない場所を乗り越えることができたエクスプロイトを修正。

Fringe(フリンジ)

  • 進入できないエリアに障害物を乗り越えて侵入できた問題を修正。

Nuk3town(ニュークタウン)

  • エクスプロイトスポットとなっていた一部の建物の壁を修正。
  • スコアストリーク「ケルベロス」が建物の2階に行けるように改善。
  • マップの境界線外に侵入可能となっていた問題を修正。
  • 一部の建物の2階部分の壁を貫通して射撃できないように変更。
  • 2階部分の窓台の上に立てていたエクスプロイトを修正。
  • タワーと高い壁の間に入り込めないように変更。
  • 白いフェンスのエリアで起こる、キルされたプレイヤーモデルの問題を修正。
  • セーフガードのロボットが北側のゴールを目指して移動中に、北側のガレージでスタックする問題を修正。
  • ガラス越しに撃てるエクスプロイトと、スポーンポイントが見えるエクスプロイトを修正。
  • フリー・フォー・オールとチームデスマッチにおけるボットの最大数の問題を修正。

ゾンビモード

  • “Shadows of Evil”と“The Giant”のエクスプロイトに着手。
  • ロビーが満員にも関わらず入室できていたマッチメイキングの問題を修正。
  • ゾンビがプレイヤーに向かってこない様々なエリアの修正に着手。
  • プレステージで「ダークオプス」のコーリングカードを取得できるようになった。(関連記事

キャンペーン

  • キャンペーンのセーフハウスから、ペイントジョブでカスタムした銃が装備可能になった。
  • キャンペーンのセーフハウスから、ガンスミスやペイントショップ機能が使用できるウェポンビルダーを設置。
  • 安定性の問題を修正。

追記:

パッチ後に新たな問題も発生しているようです。

  • ウィナーズサークル画面の後に「アプリケーションエラー」で必ず落ちる問題が発生?
  • 獲得済みのアイテムが消える問題発生?

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Source: Activision


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コメント

コメント一覧 (97件)

  • HIVEを食らった直後に別のプレイヤーに殺されると音がなり続けるバグを確認

  • ARが産廃過ぎて目も当てられない
    ここまで迫害されるのは初めてじゃないのか
    やっぱスラストジャンプとかいらんわ

      • ゴースト以降は撃ち合いに加えて立ち回りも重視されてるんだから、撃ち合い重視に期待して幻滅してたのなら過去作やってれば良いんじゃないの?同じように考えてる人とならマッチングするでしょ、多分。
        つーかリスポンですらゴースト以降は初心者でもリベンジ出来るようなリスポンに変わってるし…って、これは煽ってるわけじゃなく、ゴースト、AW、BO3って連続で来てるんだったら開発の基本的な考えがもう複合的な戦い&初心者でも中級者を狩れるような仕様になってるんだから、仕様に合わせていくかCoDは諦めてBFに移るしか無いと思うんだけどな。飽きさせないために多分今後もこの方針だと思うよ。

        まあ個人的にはHaymaker12やSMG腰だめが脅威なのは至近距離~近距離なので、そういうのを使ってる奴がいたら距離をとる立ち回りをして、Gorgonの定点に関しては中遠距離で待たれたら脅威だけど、レート300とかいう糞遅いレートだから壁走り等を駆使して近距離まで近付けば目くじら立てるほどの脅威じゃないと思うんだけどな。しかもパッチで2発キルは中距離までになって、遠距離だと3発必要になったからレート300じゃ3発当てられる前に逃げきれるようになってるし。

        何使って戦ってるのかわからんけど、SG、SMG、LMG、SRとそれぞれに強みがあって、それぞれの武器に特色がある。んでARにもそれぞれの武器に
        特色があって強みが全距離で戦える(ただし器用貧乏)なら調整としては問題ないように見えるけどね。逆に今まではARあれば他の武器いらないじゃんレベルの優遇受けてたのが他のと同じ様な扱いされてるだけで、コレを機に来るはずのない修正を待つよりも他の武器を使ってみるのも良いんじゃないのかな?っていう。

      • PCだと壁走りでなんとかなるとかいうレベルじゃないんですがそれは
        G,AWはスルーして4年間MW3やってたけど一番完成されてた感があるわ
        AR使いたいのに完全に他の武器種に食われてるのが気にくわないねん

      • ゴースト、AW未プレイなのにMW3が一番完成されてたってwww
        全部プレイしてないのにww
        「うわーMW3完成してるわ、完成してるー!」←ただしG、AW未プレイ
        どう考えても思考停止してMW3しかやってないだけじゃん、クソ雑魚ブーメランかよw

      • MW3からCODデビューした自分としては思い出補正と実銃補正があってすごく楽しかった思い出がありますね。mw,mw2あたりからやってたひとからはいろいろと言われていましたが、codG,codawをやった人はmw3のほうがまだましだったという意見があったようです。
        でもmw3は強武器と玄人向け武器と差があったのと、アサシンストーカーゲームだったのも良くなかったのかも知れません。
        事実、スパス12にサプレッサーつけると射程上昇&子弾集中(チョークつけたみたい)するのと射撃時にマップに映らなくなり、アサシンと併用すると「アサスパサプ」という変態武器が完成したおぼえg……うっ頭が

      • なんて主体性のない無意味な文章なんだ

      • つまり強武器と弱武器との差が激しくて武器バランスを重視してる人から見れば駄作だったのかなと。
        事実、ライトマシンガンはL85?だったかな?あれにサーマルスコープとグリップを載せた無反動銃カスタムぐらいしかまともに使えませんでしたし、サブマシンガンの射程がほぼマップの隅から隅まで届いたのでARもACRぐらいしか使えませんでした。
        でも今はもうチーターが蔓延しきっていてなにを言おうと無駄なんですけどね

      • ARが全距離戦える?戦えるけど勝てないのが現状でしょ。

      • (器用貧乏)って書いてあるのはなぜ読めないんだww

    • スラストジャンプは普通に楽しいけどなぁ やっぱ武器調整の改善の余地がまだまだある感じか

      • まあヘイトって程じゃないけど、ぶっちゃけ蛇足なんだよな
        こういうのはタイタンフォールにでもやらせとけばいいのに、CODブランドが完全に同質化してしまっている
        今更だけど撃ち合いにもっと重点を置いてほしい

      • まあもう出てしまった以上少なくともあと1年弱は付き合わなければならないからね。撃ち合いに関してもどういう撃ち合いがいいのか意見は様々だから何とも言えないけど個人的にはジャンプ撃ちとか好きだよ。

      • モンハン持ちの人って、実際に上手いと言える

      • モンハン持ちの人って、実際に上手いと言える?って意味だよね。今ならモンハン持ちもしてた自分を馬鹿にもするよw 普通持ちよりエイム力落ちてその他操作がしやすくなるだけじゃんっとw
        まあどっちでもいいけど、残念ながら自分はモンハン持ちは卒業し、ある高性能パッドを使ってるのだ。ワハハハ

    • べつにAR普通じゃね?
      ずっと使ってるけど弱いとは思わないなぁ。
      近距離SMGに負けるのはあたり前だし遠距離きついのも当たり前じゃないの?ARなんだし
      大口径付けるとARの世界変わるからお試しあれ

      • ARが弱いんじゃなくて、SMGありきのマップや調整なのが問題だと思う
        KNの大口径かっこいいからすき

    • HVK強いと思うんだけどな....
      ARが弱いのはmapの構造上仕方ないし

  • 迷彩解除の「アタッチメント無しで50キル」がいくらやってもキル数反映されないバグは俺だけ?

    • もう少しレートか威力がほしいよね
      それともラピファ・グリップ標準装備で使うのが当たり前なのかなぁ

  • ニュークの貫通は仕様だと思ってたのに
    不具合扱いかよ

  • 関係ないけどアップデートで
    AWの射撃場みたいなの追加してくれよ
    試合始まる前に エイム練習とか武器の跳ね上がり具合とか確認したいしさぁ
    ていうかAWの唯一の神機能パクらないとかトライアーチ無能すぎない?w

    • 正しくはTreyarch( トレイアーク) wikiにはそう出てる

      • 読み方はどっちでもいいと思う。
        射撃場はワザワザ追加しなくてもカスタム撃てるからそういうの増やしてまたバグとか出たら嫌だからいらんな〜

      • まぁまぁ^^;結構いますからね。。
        Treyarchは正式にはトレイアークだけどトライアーチ、トレイアーチっていう人いるし、InfinityWardをインフィニティワードという人もいますからね。(本当はインフィニティウォード)

    • 追記 途中参加でマッチングしたが、そのロビーから抜けれないバグも発生

      • こちらも同様のバグに遭遇。本体の再起動で直りました。

  • HVKがICRを食う予感。
    サイスは弾数よりも使用時間を調整したほうが上手くいく気がするんですけどね。
    あまり話題になってないけど次は火炎放射器がそろそろ叩かれそう

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