課金で炎上:『PAYDAY 2』開発スタジオが一連の炎上騒動を謝罪

課金で炎上:『PAYDAY 2』開発スタジオが一連の炎上騒動を謝罪

追記:『CS:GO』のスキンにも性能差が付与されるように読める文を修正。『CS:GO』のスキンには性能差が付与されません。
『PAYDAY 2(ペイデイ 2)』の開発スタジオであるOVERKILL Softwareが、突然のマイクロトランザクション導入からの一連の批判を受け、正式に謝罪しました。

謝罪、しかし炎上

OVERKILL SoftwareのプロデューサーであるAlmir Listo氏は、Steamコミュニティで以下のように謝罪。今後はコミュニティと更に議論を交え、できる限り様々な問題に着手していくとしています。

「この数週間は、このコミュニティの歴史のなかで最も困難な時期となってしまいました。我々はプレイヤーの怒りを買い、各メディアに大きく報じられ、モデレーター(MOD開発コミュニティ)はストを起こしました。この数週間に渡ってご迷惑をおかけしたこと、この場をお借りしてお詫び申し上げます。過去に我々はたくさんの正しい事を行ってきましたが、この数週間は大失敗を犯しました。できるだけ早く、より良い物を提供できるよう精一杯努力します。」

この謝罪に対するコミュニティの反応は、「クソ食らえ」「遅すぎ。最悪。」「黙れ」「謝罪するだけなら誰でもできる」「謝罪するまえにやることがある」と多くは批判的。

これは以前、Almir Listo氏が「マイクロトランザクションシステムは搭載しない」と明言していたことも大きな理由だと言えそうです。

ただし中には「マイクロトランザクションはあくまでもオプションだよ?」と怒り狂うユーザーをたしなめるファンも。

事の発端

一連の騒動の発端は、無料アップデートイベントの「Crimefest 2015」内で、「ブラックマーケットシステム」が追加され、ステージをクリアすると金庫がランダムでドロップし、その金庫を開けるためにはリアルマネー300円でアイテム「ドリル」を購入する必要があるというシステムでした。

その中身のアイテムは、『CS:GO』のような銃のスキンですが、武器に性能差も付与してしまうスキンで、実質課金システムで強武器が追加されることに。

payday2-

すぐに批判を受け「ドリル」がランダムドロップするように修正が入りましたが、コミュニティの怒りは収まりません。

後にAlmir Listo氏はマイクロトランザクションを搭載した理由を、「開発チームの維持のため、最善策であるマイクロトランザクションを導入した」と述べたものの、さらにコミュニティの反感を買ってしまいます。

『PAYDAY 2』のストアページには中指を立てAlmir Listo氏を挑発する内容の投稿が立て続けに起こったり、「PAYDAY2 Greedfest(強欲祭り)」という「利益優先の行動」を揶揄するページも作成されています。

今回の対応は明らかに誤ったものでしたが、高騰する開発資金と変わらない販売価格を鑑みると、今後のゲーム業界の動向に一石を投じる事件と言えそうです。

Interview with Almir Listo on Moderator strike, Completely Overkill Pack outrage

Source: Steamコミュニティページ

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 19 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By Takuohhhh

    うどんアタックなんて予備弾∞のAKやサプ搭載のTRGが前々からあったろ

  2. By Takuohhhh

    (開発の)強欲祭り

  3. By sho_san

    もともと課金前提で武器使うシステムなのにさらに課金させるのか・・・たまげたなぁ

    • By Takuohhhh

      CSOは本家CSの武器がアプデで無期限化されたからゾンビやる以外財布に優しいわ

  4. By マークスマンライフル1960

    全く騒がれてないけど、Completely Overkill Packのアレも、特典が
    「金庫とドリル」って判明する前には「ゲームプレイに影響をもたらすものにはならない」
    って言っときながら開封することで出る武器は性能変わるからね。

    「金庫とドリルはゲームプレイには影響しない」って事なんだろうか?
    だれが一休さんみたいなトンチを利かせろと。

    • By sho_san

      「(PvPではなくPvEのゲームなので)影響をもたらさない」ってことかな?

      • By マークスマンライフル1960

        もし、本当にそういう意味で言ってたんだったら
        「意表を突かれた」ってレベルじゃねぇな。

  5. By to

    ハードのスペックがあがるとグラフィックスの向上を当たり前としている流れがおかしい
    まず中身を作って余力があればグラフィックスに投じるべき

    最近の会社はこれが逆なんだよね
    グラフィックスに注力して中身にかけるコストが足りなかったとかね

    まぁある程度ブランド力が無いと中身だけでは
    勝負しにくいしそこはプロの腕の見せどころやな

  6. By 岡崎順一郎

    スキンだけならいいんだが今までのDLCのmodがほとんど下方修正されたのが納得できん ヘタしたら詐欺だぞこれ んでもってハンドガンを理不尽に強くする、DE持ってたら何でもなるってなんやねん まだ俺はなんだかんだ言って続けてるけどフレンドはもう3~4人ほど辞めていった 昔の棒にワクワクしていた時代にもどして

  7. By ロイ

    CSGOのスキンは性能差ないからいいんだけどギャンブルが出来るせいで凄いことになってる

  8. By あばすと

    刀と手裏剣にスキンがないから課金しなくて済むよ!!やったねたえちゃん!

  9. By Snake Geralt

    大量のDLCをリリースしておいてからの課金箱実装だからな
    そらユーザーも切れるわ

  10. By Noob

    対戦型のゲームで課金武器はそら反発必至
    順序から言えばオプションは無料のほうなんだよなあ

    • By ふぃーる@ε=(・д・`*)

      このゲームは対戦型ではなく協力ゲーム(coop)なんだけど、
      スキンが出た為この武器使うんだったらこのスキン買え!
      ってなるのが一番まずい気がする(今はスキン反対派が大勢居るから大丈夫なんだけどね)

      例えば火炎放射器のスキンはダメージ+1付くんだけど、有るか無いかで敵の倒しやすさがだいぶ変わる。

      • By Noob

        このゲームPvEだったのか

  11. By ふぃーる@ε=(・д・`*)

    マイクロトランザクションは一切ないとか言っておいてこれだからなぁ・・・

  12. By ディシブル1-1

    日本でもこの流れは広がって欲しいね

  13. By ちゃんぐらー提督です

    正直DLCで大量に追加されたAR弱体化が一番やばい気がする

  14. By なおまん69

    課金アレルギーかな
    ドロップになったとはいえ要素としては無くならないのね

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