オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

『メタルギア』の小島監督がコナミを退社、PlayStation向けのゲームを開発する新会社設立

『メタルギア』の生みの親、小島監督がコナミを退社、同時に新会社を設立。
  • URLをコピーしました!

この噂話は的中しました。

既にいくつかの退社報道があった『メタルギア』シリーズの監督、小島秀夫氏が株式会社コナミデジタルエンタテインメントを12月15日付けで退社、同時に新しいゲーム開発スタジオを設立することが判明しました。

CONTENTS

新会社で新作開発

記事では、新会社はコナミ時代の部下を引き連れての会社設立となり、プレイステーション向けのゲームを開発するためにソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)と提携の交渉中であると報じています。

もしこの交渉が成立するとしたら、小島氏はSCEの被雇用者になる可能性があるとの報道も。

『メタルギア』シリーズの版権はコナミ側にあり、コナミは既に『メタルギア』新作の製作を発表済み。そのため小島監督が今後『メタルギア』シリーズに関わる可能性はなく、新会社で完全な新作の開発に取りかかることになります。

追記:小島氏がコメント発表

続報:速報:SCEが小島秀夫氏の新スタジオと契約締結、PS4独占タイトル供給へ

Source: 日本経済新聞

『メタルギア』の生みの親、小島監督がコナミを退社、同時に新会社を設立。

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (13件)

  • 個人的にスナッチャーとかポリスノーツのほうがドラマやら演出としては名作だと思うから、何も心配ないね。あとZOEシリーズのプロデュースもしてるし、むしろようやくメタルギアの呪縛から逃れられて、また新しいドラマを作ってくれることを期待してる

    • ZOEはMGS2 SOL発売時に同梱された体験版で衝撃を受けハマりましたよ。
      勿論製品版もプレイしたし、OFカッコいいから高グラでも見たいですね。

  • SCEが取ってくれたのね それは良かった。

    ところで、こんな状況の中で新作のMGSなんていう見えてる地雷を一体誰が買うのだろうか…

  • 最後が糞未完成品だったからなー
    マルチも悲惨だったし

  • SCEと連携か…きっとメタルギアを超える大作を作ってくれるよ小島監督なら

  • まあ小島監督ならMGSブランドがなくてもやっていけるだろ。
    旧コジプロスタッフがどうなるかがわからんが。

  • メタルギアから小島監督を抜いたら何が残るんだろうな

  • メタルギアの商標はコジプロじゃなくKONAMIが持っているのか こんな話他でも聞いたことあるな

    • 小島監督の新会社での完全新作。大きな期待と同時に不安も残る。

コメントする

CONTENTS