\ 最大10%ポイントアップ! /

オーバーウォッチ:キルシーンに偏っている「プレイオブザゲーム」を改善へ

オーバーウォッチ:開発が語る改善を続けるプレイオブザゲーム
  • URLをコピーしました!

『Overwatch(オーバーウォッチ)』の醍醐味でもある、試合終了時に活躍したヒーローのベストプレイをハイライトで再生する機能「プレイオブザゲーム」。楽しい演出ではあるものの、その選出方法には懐疑的な意見も多く、しばしば議論を呼んでいます。この状況に開発元であるブリザードが言及しました。

現在、プレイオブザゲームは連続キルや瞬時に多くのダメージを与えることの出来るダメージ系ヒーローが多く登場し、プレイヤーがデスしているにも関わらずトールビョーンのタレットが登場することも。一方のプレイスタイルがキルに特化していないマーシーやルシオなど、サポート系のヒーローは選ばれることが少なくなっています。

コミュニティーから不満が出ているこの現状について、ブリザードのリードソフトエンジニア、ローワン・ハミルトン氏はGamespotのインタビューにて下記のように語っています。

技術的な観点から見るとコンピューターに「何がクールか」を理解させるのはとても難しい問題だ。コンピューターはとても賢いわけではないからね。

コンピューターは数字を取り入れ違う数字を返すだけなので、「クールさ」を判断するのは難しいんだ。

我々はプレイオブザゲームをモニタリングし、実際に発生しているプレイオブザゲームに関する大量のデータを持っている。キルストリークやダメージなどが要因で「プレイオブザゲームに登場する頻度が多いキャラクター」の存在といったパターンが何となく見えてきている。

社内には多くのクールなシステムがあって、プレイオブザゲームのアルゴリズムを調整しながら同じ試合の結果を見比べたりできるんだ。特定の要素の比率を変えると3連スナイプをしたウィドウメーカーがプレイオブザゲームだったのが、試合終了寸前に蘇生をしたマーシーに変わったりする。これは継続的なプロセスで、改善を続けていきたいと願っている。

最近追加されたものの1つとして、ターゲットの移動速度や距離によってショットの難易度を決定する機能がある。これにより、すでに視界に捉えていて動いていない敵をスナイプするのと、視界ギリギリで高速移動するトレーサーをスナイプするのが同じキルとして捉えられなくなる。

我々は絶えず追加できる要素を探しているんだ。

6月中旬から下旬にかけてリリース予定の大規模パッチ(詳細記事)はランクマッチに重点が置かれていますが、もしかしたらプレイオブザゲームの改善も登場するかもしれません。続報にご期待ください。

Overwatch Epic Moments and Best Plays of the Game Ep. 8

[amazonjs asin="B01EFITDVY" locale="JP" title="オーバーウォッチ オリジンズ・エディション【初回生産特典】ウィドウメイカー・ノワールスキンDLC同梱&【Amazon.co.jp限定特典】PS4ダイナミックカスタムテーマDLC付"]

Source: VG247

オーバーウォッチ:開発が語る改善を続けるプレイオブザゲーム

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (17件)

  • 盾しっかり張ってくれるラインハルトさんはそれだけでPOGですね

  • ラジオボタンに「今のシーンをPotG候補に」的な項目を追加すればいい
    それが入力された時点からPotGの再生時間分遡って再生させる
    12人中で最も高いスコアか目標貢献キル+タイムのプレイヤーがPotGに選ばれる仕組み
    試合動かしてる奴が見せたい場面を見せられるようになれば面白い

  • 俺がトールビョーンでプレイオブザゲームに選ばれた時は大体おじいちゃんの散歩シーンになってるわ
    金槌もったじじいの散歩シーン皆で見て何がおもしろいねん、タレットキルは放置しといてくれ逆に恥ずかしい

  • ブリザードの改善姿勢ホント好き。
    だけどムリしないでね。

  • まず、要らないんだよ
    文を読んだが、PS4版じゃアルティメットの連キルが改善されるとも思わないし

    防衛はペイロードの設置場所から始めて、30秒の準備時間にしてくれ
    拠点から始めることによって、ヒーローの出動を演出してるのか知らないが、
    ゲーム性も大事だと思いますよ、ブリザードさん

    • 防衛のリスが遠いのって、攻撃側のアドバンテージのためじゃあないんですか?

    • リスポーンではなく、防衛側の初期配置についてです
      そりゃあペイロードから復活したらゲームにならんよ

    • 今でもかなりのゲーム性有りますよ。もっと考えて動きましょう。

      質問なんですけどどの辺りにPS4は改善されないと書いてありますか?

    • 逆にどの辺りにps4は改善されない、って書いてあります?
      貴方の勘違いじゃなくて?
      想像で指摘しますが「改善されるとも思わないし」の件は私の個人的な意見ですよ

      ゲーム性はあるよ、知ってるよ。
      ペイロードから始めて30秒で準備し、
      試合開始を早めてくれって言ってるんです。
      1分も要らないっていってるんです。1分も必要じゃないと思う。

    • 逆にどの辺りにps4は改善されない、って書いてあります?
      貴方の勘違いじゃなくて?
      想像で指摘しますが「改善されるとも思わないし」の件は私の個人的な想像ですよ
      プレーヤー全体のレベルが低く、いかなる仕様を改善しようと
      どうせ、アルティメットかタレットなんでしょ。という想像です

      ゲーム性はあるよ、知ってるよ。
      ペイロードから始めて30秒で準備し、
      試合開始を早めてくれって言ってるんです。
      1分も要らないっていってるんです。

    • 文を読んだがって自分で書いてるやないですか
      個人的な想像なら「文を読んだが」は不要

      どうせ。。。と言ってますけどブリザードはそれを改善しようとしてるんですよ?
      まぁ同じレベル帯の人とマッチングするからレベル低く感じるのは仕方ないでしょ

    • まぁ同じレベル帯の人とマッチングするからレベル低く感じるのは仕方ないでしょ

      えっ?私のレベル知ってんの?
      プレーヤー全体のレベルが低く、は腕前の話です
      分かりにくくスイマセン
      もう返信いりません

    • お前が返事を返すべきところはどうでもいいレベルについて顔真っ赤で噛み付くことじゃなくて、偏りがちなPOGを改善する努力をするって開発が言ってるのに「どうせ偏ったままでしょ」なんてなんの根拠もない発言をしているところだぞ

    • コメント欄で何粋がってんのって感じ

    • そうやってすぐ論点ずらして逃げんのな
      まともに返信も出来ないんなら文句垂れてんじゃないよ

  • 別にこのままで良いでしょ
    そんな事より新キャラはよ

  • 何度かルシオで映った事があるけど、どれも相手を落としてるキル系だったからなぁ。
    ラインハルトの盾とかもマクリーのultから守ったりしてくれた時もあるから、そういった防衛的な事に関する場面をどんどん映してあげてほしい。

乃滑 へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS