これまで歴代CoDシリーズのドミネーションで勝つための、「取ってはいけない不利旗」や「取れば有利な有利旗」を筆者がやりこんで紹介し、その後コメント欄で意見が寄せられれば話し合って変更を加える、というスタイルの記事を公開してきました。最新作『Call of Duty: Infinite Warfare(コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア)』では近年のCoDの流れを踏襲して有利・不利がない/少ないように感じられること、そして当時はなかった便利な投票ツールも産まれたので、みなさんの集合知に委ねて現時点(2016年11月)での意見を集約してみたいと思います。
ドミネーションの有利旗・不利旗
※ アップデートでリスポーン位置が変更されると大きく変わる可能性があります
※ 前提条件はノラか2-3人PT、2点取りです
※ この記事は2016年11月に公開されました
BREAKOUT
BREAKOUTは対称マップですが、わずかにCが有利に感じます。
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獲ってはいけない旗(暫定):X(XX%がX-Xを有利と判断 11/30時点)
CRUSHER
CRUSHERもほぼ対称マップなので差はないかもしれません。
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獲ってはいけない旗(暫定):X(XX%がX-Xを有利と判断 11/30時点)
SCORH
CよりもAのほうがBにアクセスしやすく比較的に優遇されている気がします。
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獲ってはいけない旗(暫定):X(XX%がX-Xを有利と判断 11/30時点)
RETALIATION
AのほうがBにアクセスしやすいですが、立地ではCが優遇されています。
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獲ってはいけない旗(暫定):X(XX%がX-Xを有利と判断 11/30時点)
FRONTER
FRONTERも当然...。
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獲ってはいけない旗(暫定):X(XX%がX-Xを有利と判断 11/30時点)
GROUNDED
地形的に有利な旗があるように感じられます。
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獲ってはいけない旗(暫定):X(XX%がX-Xを有利と判断 11/30時点)
PRECINCT
A-Bが近いうえに守りやすく、さらに凶悪なリス位置も相まって、うまく保持すると勝ちやすいのは間違いないかもしれません。
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獲ってはいけない旗(暫定):X(XX%がX-Xを有利と判断 11/30時点)
FROST
Aリスの敵を押し込める頭出しポイントがあるためB-Cが有利?
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獲ってはいけない旗(暫定):X(XX%がX-Xを有利と判断 11/30時点)
THROWBACK
B-Cが僅かに有利?
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獲ってはいけない旗(暫定):X(XX%がX-Xを有利と判断 11/30時点)
SKYDOCK
A-Cが非常に守りやすく、ほぼ完封できたこともありますがB上の占拠率で変わる可能性も?
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獲ってはいけない旗(暫定):X(XX%がX-Xを有利と判断 11/30時点)
MAYDAY
MAYDAYはプロプレイヤーが開発に参加した完全左右対称の直線配置マップ。差はないと思われます。
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獲ってはいけない旗(暫定):X(XX%がX-Xを有利と判断 11/30時点)
GENESIS
堅牢なBを絡めるか、あえてA-Cポジションで敵をBに封じ込めるかになるでしょうか。
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獲ってはいけない旗(暫定):X(XX%がX-Xを有利と判断 11/30時点)
以上です。投票ありがとうございました!結果はしばらくの間毎日チェックして更新していきます。
おまけ:ドミネーションで勝利するコツ
フルパーティーでは連携もとれ勝率も上がりますが、ノラでの試合はなかなかうまくいかない場合もあります。それでも各自が少し意識するだけで、ぐっと勝利の糸を手繰り寄せることができます。
- クラスきちんと:奪取に使えるドームシールドやトロフィー系、ブラストシールド。防衛に使えるジャマーやC4、連戦に耐えられる拡張マガジンなどなど、他のモードとは違ったドミネーション専用クラスを作りましょう。
- 対空きちんと:敵のウォーデン一隻で、有利に進んでいた試合の流れが変わることもあります。全員でランチャーを撃てば一瞬で沈むので、敵の上位ストリークはすぐさま対処しましょう。
- 役割分担:例えば、その場にいた全員で旗を奪取しようとしたら、自分一人は前に出て敵を倒しておくと味方が旗を取りやすくなります。味方全員がB付近にいたら自身は自陣のC付近を見張るなど、役割分担を考慮すると負けにくくなります。
- パターンを変える:Bに固執しすぎてデスを重ねてしまった場合や、取りつ取られつのパターンになってしまった場合は、あえて敵のリス位置に侵入するなどして流れを変えてみましょう。
- アナウンスに惑わされない:「Cに急行しろ」的なアナウンスが流れることもありますが、プレイヤーのおおよその位置やスコア差などを考慮して逆にAを取りにいくなど、惑わされず自身で判断しましょう。
- ペースに飲まれない:相手がフルパーティーだと非常に速い試合ペースでかき乱されることもあります。ついつい相手に合わせてこちらもハイペースになりがちですが、一旦落ち着いてわざとペースを落としたりキルに専念したりすると、警戒して動きが変わります。その間にうまく上位ストリークを貯めたり旗を守り続ければ、上手く逆転できることも(稀に)あります。
- 諦めない:初っ端1キル7デス、初っ端全獲りされるなどで抜けるプレイヤーもいますが、その後打ち勝てるようになったり連携が上手く行ったりして逆転勝ちすることも充分にあります。何度取られても諦めずBを取り返し続けるなど、最後まで諦めずに戦ってみましょう。
ドミネーションの不利旗や勝利のコツ、ぜひコメントでも意見をお寄せください。
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コメント
コメント一覧 (12件)
どの旗も不利にも有利にもなるだろ
どうなるか次第
だな。この記事と同様、「いかに相手を誘導するか」の方がデカい。
誘導するっつっても基本PTゲー。野良では如何にも出来ない方が多い。
bo3のブリーチとコンバインが面白すぎて全部劣って見えちゃうんだよなあ
さすがにBO3のゴミ3レーンマップよりはマシやろ
何の役にも立たないゴミ記事
誘導されてんじゃん
だよな、この記事書いたやつの学が知れちゃうわw
アンケート取る前に解説でバイアスを与えるとか◯◯だなw
相変わらず2点取りの置きエイムモグラ叩きゲーなのね。
現状ドミネは途中抜けが多すぎて試合が成り立たないのが結構あってなぁ・・・
途中抜けしたらレベル1ダウンとかの重い処置でもないとゲームにならない
ハードポイントは人数不利でもなんとかなるけど、人口少ないのが何とも・・・
こっちのチームが一人少ないだけでもかなり不利になるよね。
少ないチームは旗確保の時間が速くなるみたいなボーナスがあってもいいと思うけどね