12月12日の発売を控えるXbox One版『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS(PUBG / プレイヤーアンノウンズ バトルグラウンズ)』ですが、一時はXbox One Xでの稼働フレームレートが60fpsとされたものの、リリース時点ではXbox Oneの全機種において30fps稼働となることが明らかにされました。
60fpsは目標
3日前ほど前に掲載された海外メディアとのインタビューで、クリエイティブ・ディレクターのBrendan Green氏はXbox One Xでの60fps稼働を確実としていました。
Xbox One Xでは確実に60fpsとなる。Xbox Oneでは確信は持てない。30fpsの制限をかける必要があるかもしれないが、最後に見た時は30から40の間で稼働していた。まだ絶えず改善を行っており、目標は60fpsに到達することだ。
ゲームプレビューを行う理由でもあるが、コンソールの素晴らしい点はハードウェアシステムが固定されていることで、とても細部に渡る調整やチューニングが行えるからね。
60fpsまで到達できると強く信じている。『PUBG』の素晴らしいところはハイペースのシューターとは違い、フレームレートがそこまで重要ではないことだ。もちろん重要であることには変わりないが、高速な反応を要求するシューターと比べると重要ではないという意味でね。
60を目標としていく。到達できるかは分からないけど、我々の目標はそれだ。
発言撤回
しかし、先日投稿されたツイートにてGreen氏は前言を撤回。「全てのXbox Oneデバイスにおいて30fpsの稼働となる」ことを明らかにしました。
つまりこれは、確実に60fpsとされていたXbox One Xでも30fps稼働となることを意味しています。
While I previously stated PUBG would run at higher FPS at XGP launch on 12/12, I want to clarify that PUBG will run at 30 FPS across all @Xbox One devices. We’re constantly refining the game & exploring options to increase FPS, but this early in dev, we’re unable to confirm more.
— PLAYERUNKNOWN (@PLAYERUNKNOWN) 2017年12月1日
Green氏は「絶え間なく改良を行っており、フレームレートを向上させるための手段を検討しているが、開発早期ではこれ以上の確認はできない」とツイートを締めくくっています。
開発とのミスコミュニケーションが原因で60fpsが確実と言ってしまったのかは定かではありませんが、12月12日の発売が迫る中でも開発は急ピッチで行われている様子。プレビュー版にて大幅な改善や変更が起きる可能性もあり、フレームレートの向上もそこに含まれるのかもしれません。
国内で12月12日に発売されるXbox One版のタイトルは『PlayerUnknown’s Battlegrounds ゲーム プレビュー版』となっており、パッケージ版の価格が2,900円(税抜)。また価格は未定ながらダウンロード版も用意されるとのことです。
[amazonjs asin="B0772T2QXD" locale="JP" title="PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS"]
コメント
コメント一覧 (24件)
PC版もかなりCPU性能が要求されるからね
プレイ中は俺のi5-6600k@4.5GHzが100%に張り付いてるし
XboxとPS4はGPUは良いけどCPUが貧弱だから厳しいだろうね
そんなにスペック要求するか?あのゲーム…
pubgよりも狭くて人数の少ないBF4でさえ900Pまで画質下げても60FPS安定して出ないんだからそりゃそうなるよ
あのBFですら30fpsなんだし
PUBGが30fpsでもなんら不思議ではない
100人集まって、あの広大なマップを60fps維持できるCS機はそうそうないっすよ
BFは60fpsだったと思います。PS4、箱oneでは解像度が少し下げられてますが。
はい?
モードでコンクエストは30fpsですよ
チームデスマッチとかドミネーションみたいな比較的狭いマップでやる時は60fpsですがね
BFはコンクエストもチーデスもドミネも可変60FPSだぞ