オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

PUBG:チーターの大部分は中国人プレイヤー?「中国をBANすべき」との過激な意見も

PUBG: チーターのほとんどは中国人プレイヤー?「中国を他のサーバーからBANすべき」という過激な意見も
  • URLをコピーしました!

チーターが跋扈し常時運営と戦闘状態にある『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS(PUBG / プレイヤーアンノウンズ バトルグラウンズ)』。時には数日で10万アカウントものBANを行うことがあるですが、チートのほとんどが中国人プレイヤーの手によるものであることを、『PUBG』のクリエイティブ・ディレクターであるBrendan Greene氏が明らかにしました。

中国にはチートに寛容な文化がある?

Brendan氏によると、『PUBG』でも使用している対チートサービスである「Battleye」の全体統計の99%は中国からのチートだとのこと。氏は『PUBG』単体でも大部分のチーターは中国からであるとも語っています。

「中国以外にも世界には巨大なチート市場が存在している。しかし中国は、他と比べてもゲームのチートに少し寛容であるように見受けられる」

中国ごとBAN?

また、一部のプレイヤーから「中国人プレイヤーを他リージョンのサーバーからBANすべき」という過激な発言が寄せられたのに対し、Brendan氏は次のようにコメント。「それが良いアイデアだとは全く思わない。大部分のチートが中国からなのは事実だが、全ての中国人プレイヤーがチーターということではない。いくつかの悪い因子があるというだけで、国ごとBANをしなくてはいけないというのは少し過敏すぎる」

また中国コミュニティーはとても力強く、ゲームを愛していると語り「一部のプレイヤーの姿勢が悪いからといって、なぜ特定のサーバーでプレイすることを制限しなくてはならないのか?」とこの意見を否定しています。

チーター対策の強化はこれからも続く

具体的なチーター対策に話が移ると、Brendan氏はそのプロセスが「切ってお終い」という単純なものではないと説明。すでに新たな対チートシステム「Battleye」の導入によって、ゲーム内のチーターは全体の67%まで削減されているものの、これがチーターとの戦いの終焉を意味するものではなく、チームは現在、より正確かつ迅速にチーターを補足する自動システムの訓練を行っているとのこと。

「これらのシステムはまだ構築と訓練を行っているところだが、多くのチーターに遭遇することがないように『PUBG』を真に競技的にするための計画がある」

チーターを見つけたら報告を!

さらにBrendan氏はチーターを見かけたらすぐに通報を行うことを推奨しています。

「もし1日に50人以上のチーターを見たことがあると言うのであれば、フォーラムに行って報告していることを願う。我々は数字はもちろんだが、報告にも目を通している。チーターに遭遇したなら通報して欲しい。報告がなければ我々は対策を行うことができない

チートツールの販売は様々なWebサイトや動画だけではなく、まるで訪問販売やネズミ講のように人伝いで販売されることもあるようで、その販売ネットワークは時代と共に形や姿を変えて根強く生き残っています。

もし、チートツールを勧められるようなことがあった場合は、キッパリと「NO」と断りましょう。軽い気持ちで手を出すとアカウントのBANだけではなく、今後はハードウェアのBANにも繋がる可能性すらあります。チートの使用は自らのゲームを純粋に楽しむ気持ちを無くしてしまう行為であるばかりか、他のプレイヤーがゲームを楽しもうとする気持ちを踏みにじる行為であることを念頭に置いておきましょう。

『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』の対象機種はPCで、現在Steamで早期アクセス実施中。

Source: Kotaku

PUBG: チーターのほとんどは中国人プレイヤー?「中国を他のサーバーからBANすべき」という過激な意見も

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (54件)

  • もうどうでもいいけどチート対策に手を抜くゲームは滅ぶべくして滅ぶ
    ブルーボールのご立派なアイディアとやらでPUBGはどうなった?
    中国なんてそういうお国柄なんだから中国人同士で仲良くやらせておけばいいんだよ

  • 中国人だけアカウントを評価制にして一定期間チート使ってないあるいは使わないことが分かったら隔離解くようにしろよ 頭使え 
    隔離もしないチーター対策もできてないじゃほかの国の被害者はたまったもんじゃねえんだよゴミ運営

  • 全く違うゲームだがLoLもチート使う奴いなくなったから、時間はかかると思うが頑張って欲しい。
    チートに寛容な文化ってのはちょっとヤバイとは思うけど・・・

  • 日本人だけ隔離とかいう的外れなたとえしてる奴いるけど人さえいるんだったら俺はそれでも全然かまわんけどw
    極東アジアのマナーの悪さは目に余るし比較的まともな日本人同士でやったほうが面白いわ

    • 金払った一般の客が犯罪者と同じ扱いを受けて他の客と同じサービスを受けられないのが問題だってことが理解できないのか

  • そりゃ隔離鯖以外の方法が見つかればそれが一番いいんだろうけどさ…

    かといって今みたいなBANとシステム強化だけじゃチーターを0にはできない
    その証拠に、正式版でも使える新しいチートツールがすぐに出てたし
    まあ、難しい問題だね

  • BANはいいが隔離はして当然のこと
    それすらもおかしいとのたまうならそれを上回るような対策を実践して欲しいものです、
    もう早期アクセスではありません。3300円と他のゲームよりは安いといえど金を払って購入しているものであり疎かにされては困る。いくら対策してます!と宣言しようがチーターが減っていないのは事実 

    チーターが0になる対策を

    • 金を払って購入した無実の中国人がチーターと一緒に隔離されることになるんだよなぁ

    • 今までチーターが0になった人気オンラインゲームがどれだけあったというのか。(もちろん0を目指すことは大事ですが。
      それに上の人も言ってるが隔離は無実のプレイヤーのゲーム体験を損なうことになりかねないから”当然”なんていうのは早計かと。

    • 今までチーターが0になった人気オンラインゲームがどれだけあったというのか。(もちろん0を目指すことは大事ですが。
      それに上の人も言ってるが隔離は無実のプレイヤーのゲーム体験を損なうことになりかねないから”当然”なんていうのは早計かと。

  • 人気なゲームほどチートツールの更新や、対策に対する対策って延々と続くような気がするから、根本的かつ恒久的な解決法が必要だとは思う。中国はbanされても返金に対応してもらえるという話をちらほら聞くけど、もしそれが事実なら単に見つけ次第banしていくだけじゃ一生イタチごっこじゃないかなぁ。

  • 中国だけを一時的に隔離してチート使用者が減れば隔離解除増えればまた隔離って感じで繰り返せばチート減らないかな
    隔離しててもチート増えるんなら楽しんでるってことでほっとけば

  • チートツール使用時はチートサーバーに接続されるようにすれば?
    何かのゲームはチート使ったら隔離サーバーに接続されたと思うけど同じようにすればいいかなと。
    チート使って面白やってる人らもチートで楽しめるようにすればいいのでは。

1 2

コメントする

CONTENTS