オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

「Call of Dutyで鍛えた」アメリカ人ゲーマーがリアル戦争に参加

  • URLをコピーしました!

昔から「CODで鍛えたから戦争で活躍できる」といったジョークがありますが、これをリアルに実戦した猛者が現れました。

現在も政府軍と反体制派による武力衝突が続いており、国際ニュースでその名を聞かない日はないシリア。クルド人民防衛隊と共にISISとの戦闘に参加したアメリカの若者 John Duttenhofer氏が海外メディアとのインタビューに登場し、『Call of Duty(コールオブデューティー)』などのゲームをプレイすることで、戦場で生き抜くためのスキルを身に着けたなどと語っていたことで話題となっています。

CONTENTS

CoDゲーマー、シリアで闘う

John Duttenhofer氏はコロラド州出身の24歳。以前はカスタマーサービスの職についていましたが、ISISと戦うために仕事を辞退職。シリアに旅立ったのが昨年2017年4月のことでした。

その後、事実上ISISの首都とされていたラッカの解放をかけてクルド人民防衛隊と共に戦闘に参加。しかし戦友であるJack Homes氏が戦死したことをきっかけに帰国することとなりました。なお、ラッカはその10月にシリア民主軍によって解放されています。

彼はシリアに向かう前に、最高で1日13時間もの時間を『CoD』などの戦争ゲームに費やすことで、戦場で生き抜くための武器に対する理解や基本的な戦闘スキルを身に着けたと語っています。

シリアではクルド人兵士と共にAK47を携え、夜間に都市に侵入し、無人の建物からISISに向かって攻撃を行いながら進軍を助ける狙撃ユニットに所属していたそうです。空き時間には『ダンジョンズアンドドラゴンズ』楽しんでいたということから、根っからのゲーマーであることが伺えます。

死は怖くなかった

戦闘にてDuttenhofer氏がISISの戦闘員を殺害することはなかったとのことですが、氏はそれを「残念だ」と語っており、さらに敵の命を奪うことにも「罪悪感はない。奴らはナチスよりも悪い集団で、暗黒時代を再現しようとしている。俺はそんな世界には住みたくない」と語っています。

最も苦しかった事

死が隣合わせの環境にいたにも関わらず、一番苦しんだことは「エアコンがなく、チョコレートミルクが飲めないという"快適ではない環境"」だったというから驚きです。

平和な世界でのんきにゲームを楽しめる人生を歩んでいたにもかかわらず、命をかけて戦争に参加した理由として、次のように命知らずなコメント。「一方では身勝手にISISと戦いたかった。もう一方では歴史的で革新的なことに参加したかった。死ぬことなどは怖くなかった」

絶対に真似しないように

シリアは外務省の危険地域情報にてレベル4の「退避勧告」に当たる国。外務省のWebページには「その国・地域に滞在している方は滞在地から、安全な国や地域に退避してください。この状況では、どのような目的であれ新たな渡航はやめてください」と記載。

治安情勢の悪化から在シリア日本国大使館は一時閉館している状態です。どんなにキルレが高くとも決して真似して渡航しようとは考えないでください

Gaming Device Power Tune for FPS

Source: DailyMail, Maxim

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (43件)

  • こいつ0キルかよww 俺だったら30キル5デスくらいよゆーかなww

    • リアルは1デスでゲームオーバーだから、ゲームのように何度もデスできないよなー

  • トランプがゲーム規制の話題出した時にこの話出すとか嫌がらせかいな

  • まだPUBGやって戦場においても生き残る術を学んだっつーなら分かるかもしんないけど、CODで何学べんの?
    ガンガン突っ込んでリスポーンしての繰り返しだべや

    • PUBGよりARMAのほうが例えとして正しい気がする

  • CODから何かを学んだら大体↓

    一番苦しかった事は?

    「QSがなかなか当たらない事と敵が
    ほとんど芋ってて試合が進まない事ですかね。」

    それは大変ですね。

    ってなるw

    • 逆になぜ何も学べないと断言できるのかがわからない

    • リアルの戦闘がどんどん突っ込んでって反射神経で勝つものだと思ってるのか?
      数時間お互いに突撃してると?
      まだレッドオーケストラなら近いが...

    • リアルの戦闘がどんどん突っ込んでって反射神経で勝つものだと思ってるのか?
      数時間お互いに突撃してると?
      まだレッドオーケストラなら近いが

    • なんでCoDをプレイして学ぶことがそれなんだよ。
      あなたがそう思うってことはあなたがCoDで学べるものはその程度なんですかね。
      10歳にも届かないお子様ならいざ知らず、記事の方のような大人が画面に映るものをそのまま鵜呑みにするとか思ってるならそれこそ頭が弱い。

    • 確かにCoDから学ぶものはあるかもしれないけど、
      「戦争はむごい!」とか「ノルマンディー上陸作戦はいつ起こった!」とか、とても大人になってから学ぶようでは遅い内容ばかりですよね。

      武器や戦闘に関する知識も、いい大人が「このゲームから学んだ!」と胸を張って主張する知識ではないですよね。

    • 確かにあなたの言うことも最もです。ゲームで得られる知識にも程度、限界というものはあるでしょう。
      ですが、知るきっかけにはなります。ゲームで実用的な知識は学べなくてもそこから自分でより知識を深めることは出来ます。
      そうでなくても、大人になってから学ぶようでは遅いことを知らない「いい大人」もいたりします。

      ゲームで何かを学ぶ(又そのきっかけを作る)のはそんなに悪いことではないと思います。

    • 別に断言はしてないですよw
      ただCODってリアリティを追求しているゲームではないと思ったので。どこに実際の戦争で役立つ部分があるのか疑問に思ったからコメントしました。

    • なるほど。少し棘のある言い方をして申し訳ありませんでした。
      CoDシリーズのキャンペーンは戦争映画のように緻密に作られていて、「戦争」というものを追体験(プレイ)出来るのは戦争映画とはまた違う良さがあると思います。
      武器や戦闘に関する知識なども、ゲームをしてない人よりはすんなりと頭に入ってくるかもしれませんね。

    • まぁ少なくともFPSやったことないやつよりかは多少なりとも用語なんかの知識はつくわな

  • ぴょんぴょんジャンプしてる姿想像したら笑ったw

1 3

Emmerich Frisk へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS