APEXのマッチが改善

CoD:BO4:“キャンペーンなし”は開発当初からの計画通り、決定の経緯や思いも明らかに 「Treyarchは期待を裏切らない」

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Treyarchが海外インタビューで、『Call of Duty: Black Ops 4(コール オブ デューティ ブラックオプス 4)』には開発当初からキャンペーンは採用しないことを決定していたとコメント。その決定の経緯や思い、DLC計画、そしてBO3にもまだリリース予定のコンテンツが残っていることを明らかにしました。

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CoD:BO4のキャンペーンはもともと計画なし

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Treyarchのスタジオヘッドの1人であるDan Bunting氏は、海外メディアとのインタビューにて『CoD』史上初となるキャンペーン不在について語り、キャンペーンが開発当初から計画になかったことを説明しました。

「BO4に着手した時に、伝統的なキャンペーンを作るという考えから始めなかったんだ。(キャンペーンを作るというのは)ただ単に計画になかった。全てにおいてフレンドとプレイできるゲームを作ろうというところから始め、それが今にも至るミッションになっている」

「もちろん、どのゲームでも同様に開発の過程で今までの慣習に挑戦し、今までとは異なることをトライしている。時には大胆でクレイジーで革新的な挑戦となり、時にはそれが成功する。開発が進むにつれて、最高のアイデアを推し進めていき、それが反映されているのが今のゲームとなる」

マルチのプレイヤーが圧倒的多数

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また、氏は独自のデータとコミュニティーがどのようにゲームをプレイしているかにも言及。時代の変化と共にマルチプレイをプレイするプレイヤーが圧倒的多数になっている現状も説明しています。

「私がCoDフランチャイズのマルチプレイヤーに携わりはじめた時、プレイ人口の10%しか競技的なマルチプレイを遊んでいなかった。2015年から2016年に時を早送りすると、90%のプレイヤーがマルチプレイを遊んでいる。この視点から物事を見て、どう自分がゲームをプレイするかを考え、プレイヤーにより多くを届けたいと考えると、とても簡単な決断と言える。もちろん、その他にも(キャンペーンの実装が)挑戦的な決断となる理由はいくつかあったが、私達は挑戦から逃げたことは無い」

「作れない」のではなく、コミュニティーのプレイデータとゲームの方向性を鑑みた上で「作らない」という決断をしたことが伺えます。

Treyarchは期待を裏切らない

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他のインタビューでも氏は、キャンペーンが当初の計画になかったことを語り、さらに中には変化を歓迎できないファンがいること認識しているとも語りました。そんなファンに向けて氏は「Treyarcは期待を裏切らない」という力強いメッセージを送っています。

「変化はいつも人にとって難しいものです。ファンに言えるのは、Treyarchは数年に渡り期待を裏切らなかったということです。このスタジオは特にBlack Opsシリーズにおいては、皆さんが知り、愛する最高の体験を常に届けるスタジオです。我々のシリーズの中でも、プレイヤーが最も時間を傾けるものを、より多く届けて行きます」

「マルチプレイヤーでは、新しいプレイスタイルを確立するためにより深い取り組みを行い、どんな人でもゲームとゲームプレイを理解して楽しめると感じられるように。ゾンビでは私達にとって最大となるローンチコンテンツを届け、ブラックアウト(関連記事)ではバトルロイヤルジャンルにインスパイアを受け、私達なりのユニークな形でそれを実現しました」

BO3で学んだことを活かし「今までにない形」でローンチ後をサポート

CoD:BO4: 最新トレーラー「Power in Numbers」公開、政府に立ち向かうレジスタンスが背景か?

またBunting氏は、『CoD:BO4』がローンチした後のサポートについても言及。Treyarchは『CoD:BO3』を見ても分かるように、リリース後も数年の長期に渡ってゲームをサポートすることで知られており、『CoD:BO4』では今までにない形でのサポートを予定している模様です。

「BO4は拡張性と適応性を持った形で開発されており、時間とともに進化していくでしょう。全てを通してフレンドとプレイでき、数年の長期間に渡ってプレイできるゲームを作るという前提で着手が行われました。BO3は(拡張性と適応性を前提に)開発が進められたわけではなく、進める中で学び、進化し、適応していたので、BO3から多くを学ぶことができた。そして、BO3でのコンテンツのリリースは今も終わっていない

この発言から、『CoD:BO3』にも何らかのコンテンツが追加されることが明らかになっています。

「人々がゲームをプレイする限り、私達は届け続けるだろう。そして、今私達はそれを前提に拡張し、成長し、変化し、進化するゲームを作っている。今後2年でどのようなコンテンツをリリースするかは言えないが、大量のコンテンツをローンチに続く年にリリースし今までにない形でサポートを行っていく」

DLCの計画は?

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他にもDLCシーズンについて聞かれたBunting氏は、計画は明かせないとしたものの、すでにコンテンツを届けるための準備に勤しんでいる様子です。

「どのようなものになるかは、今は話すことはできない。しかし、ファンがハッピーになる形で、そしてゲームのライフスパンを考えた時にこのステージで我々が正しいと信じる形で、コンテンツをファンに届けるために努力をしている」

Official Call of Duty®: Black Ops 4 — Multiplayer Reveal Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=ooyjaVdt-jA
CoD:BO4 | 世界最速プレイ「ドミネーション」プレイ映像 (fix) | EAA
CoD:BO4 | マルチプレイヤー新モード「CONTROL」プレイ映像 (fix) | EAA
CoD:BO4 | 世界最速プレイ「ハードポイント」プレイ映像 (fix) | EAA

『Call of Duty: Black Ops 4(コール オブ デューティ ブラックオプス 4)』の発売日は2018年10月12日で、対象機種はPlayStation 4 / Xbox One / PC。

Source: Charlie Intel

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コメント

コメント一覧 (57件)

  • まあBO4の世界観でキャンペーンつくられてもつまんなかっただろうし‥

  • つーか明後日に控えたBFも気になるんだよね。
    WW2やんのかなぁ…絶対売れないと思うんだよなぁ

      • そういう噂もあったね。
        べ、ベトナムかぁ…
        代わり映えのないジャングルと、山奥の農村しかないぞ…

        武器としては一方重機関銃、他方は……竹槍と、鎌?
        もう絶望しか見えないんだけど……

      • ベトナム戦争くらい勉強したら?

        市街戦も結構やってんのに

      • 市街戦(農村)

      • フルメタルジャケットも
        見たことないのか?

      • ベトコンと北ベトナム軍はソ連の支援受けてたからそれなりの装備はあったんですけど

        いくらなんでもディスりすぎ

      • うんまぁ誇張があったことは認めるけど、割と差異ないぞ。

        隙自語になるけど、俺は実際にベトナム行って戦場になった場所、残り物といえど実際に当時の両軍が使ってた兵器を目の当たりにしてきた。
        アメリカ軍はマシンガンやら火炎放射器やら、ヘリからの空爆だって、文字通り国を一個滅ぼすレベルで投入してた。
        対する北軍は共産側の差し入れの小火器のみ。
        なぜそんなアメリカを撤退出来たかというかは、地の利にほかならない。
        もちろんそんなものはFPSに存在しない。

        ベトナム戦争の非人道さを言及する訳では無いけど、あまりに、違うぞ。
        ゲームとして遊ぶことを考えたら、パワーバランスの崩壊、いや「どちらがアメリカ軍になれるかゲーム」になる。
        最早ジャンケンに近いものになる。

        それって、楽しいの?
        ひいては、売れるの?

        長文失礼

      • ベトナムに一応関しては過去に出してるのだが…

        俺ベトナム行ってきたからこれは楽しくないに決まってる!って自分一人の基準で決めつけられてもなぁ…

      • ゲームのこと考えてパワーバランス崩壊するわけないやろアホか

  • さりげなく残り二つのクソゲーメーカーディスってて草はえる

  • マルチと言ったって

    PUBG系とかオペレーショントカレフみたいなのが流行ってる昨今こんな殆ど変化してない

    狭い箱庭のCQB戦みたいなマルチゲームが
    面白いとは思えないんですよね

    BFと比べで狭いし

      • タラコふは現状一番面白そうなFPSゲーム
        知名度は少ないがCS機でも出してほしいですね

      • CSであれ厳しそうだよなぁ…無理して出しても結構劣化しそう
        でも分かる。正直今一番やってみたいFPS

    • いやーだったらPUBGやBFやってりゃいいんじゃないですかね?

    • 狭い箱庭のCQB戦にもそれの良さがあるし、その良さはCODの根底なので変えてはならないと思う
      BF大好きだしtarkovのプレイ映像も興奮したけど、狭いマップのスピーディな戦いもまた良いものだと思うよ。その変わらない要素を土台に据えた上でかつBO4は細かい部分でゲームデザイン変えていってるし、流行であるバトロワなどの要素も取り入れているわけだし、悪くないアプローチの仕方だと自分は思う

    • 広けりゃいいってもんでもないでしょ
      ゲーム性も全然違う
      サッカーと野球レベルで別物だわ

  • 今回のゲーム結局何に1番コストつかってつくってるんだろうね?
    普通の対戦マルチしたい人はゾンビに使うコストを対戦に使ってほしいと思うだろうし
    ぶっちゃけDL版だけでもいいから基本パック2000円位でそのあと自分のやりたいモードだけ追加購入する形にすれば遊ぶ側は満足するとおもうけど
    どうせガチャで回収するんだろうし最初の売り上げは抑えめで購買層ふやしたほうがいいんじゃない?

    • EAがSWBF2でガチャ要素を取り入れた結果、EA系列のゲームではガチャ課金はやらない方向にしたらしいよ。
      つまり、昔からFPSの大黒柱だった片方がそうしたなら、こっちでもそれは検討しているんじゃないかな。

      つまり、ガチャは今後出ない、かもしれない。
      それにここにある通り、フレンドとの交流に重きを置いてるから、DLCのせいで一緒に遊べませんみたいなことは無くしていくんじゃないかなぁ。

      長文失礼

  • ついに来たなー。
    CSGOみたいに、ひとつを長ーく遊べるタイプになったね。

    こりゃー完全に大会を見込んでますわ。
    FPSが盛り上がってくれりゃァいいんだけどなぁ

    • なんだかんだbo1.2.3でそれぞれ毎回新作から人が逆流入しちゃいましたからね。周りもTA作品から離れられないプレイヤーちらほら見ますし、そういう層を最低でも1ローテは繋ぎとめたいんでしょう。
      新作に行きたい私としてはかなり嫌な流れですが。

      • あー、そういう見方もあるのか。
        俺はFPSの再燃焼だと思う。
        ここ近年CODとBFがクソゲー続き (でってにー2お前もだ。) で、タダでさえスマホゲーで押されてきてるのに、PUPGを初めとするバトロワが核爆発の如く押し上げてきた。
        もちろんスポンサー並びに大会主催者たちとしては人口のある、将来性も孕んだゲームに投資するわけで、伝統なんぞにすがりついてる駄々っ子に用はないわけさ。

        そうなると、TAもとい今後のFPS界隈がマジで終わりとなってしまう。

        結論としては、今回のCODはDLCで長く遊べるタイプ (って言ってる。) から将来性はガッツリしてる。
        流行もブラックアウトという形で抑えてニューカマーを確保する方針。
        ゾンビも新規、古参いずれにしても楽しめるシステムになってる。

        とまぁここまでダラダラ書いてたわけだけど、つまりはCODの最後っ屁ってことだな。
        (残る2つの子会社は『期待を裏切らない』ゲームを作るだろうしね。)

        稚拙&長文失礼

      • そういう人は新作出たらスパッと旧作を捨てればいいんじゃない?
        (IWとスレハンが作るとなると期待なぞ持てないけど。)

      • ここは別に君のTwitterでもインスタでもないんだから何度も連投しないでくれ、めんどくさい。
        返答なら後で時間見つけてやっておくから

  • 自分が物作る時に少数派の意見に莫大な費用かけてまで提供したいと思うか?それなら多数派の意見汲みますわ。それでもキャンペーンキャンペーン言う奴はちょっとお察し。

    • それでもcodがシリーズ化できたのはキャンペーンのおかげですし
      伝統でもあったでしょう、それを無くすってなると反発が出るのはしょうがないです

      • 初期の無印、2あたりはそうだったかもしれないけど、MW辺りからマルチの色が濃くなってきた上に、どうせ同じものの使い回しのキャンペーンなんて面白くないだろ。
        WAWに関してはゾンビも出てきたしな。

        伝統なんてクソ喰らえ
        ユーザーが楽しいものを出してくれればそれでいい

      • 伝統も何も昔はオフラインだから1人プレイ前提ですし、キャンペーンに力入れるのは必然的かと。今はネット社会だしこれも時代の流れ、伝統に縛られてもしゃーない。でもBO4はキャンペーン無くても面白そうだよね。

  • 散々言われてるけどキャンペーン無いならBOのナンバリングつける意味無いよね?

    • BO3のスペシャリストを何人か出してブラックオプス4って言いたいんだろうけどスラスターや壁走りが無いうえに公式でBO2とBO3の時代って言ってるんだからそれならBO2.5だよね?って思う。

  • せっかく開発したのに毎回キャンペーン触らず猿みたいにマルチする人対策のために、以降はマルチの参加条件をキャンペーンクリアにしようぜ

    • それやったら売上減りそう…
      マルチのみの奴とキャンペーン付属版見たいので売ればいいんじゃないかな

      • でさよね~まあ暴論なのはわかってるけどそんくらいキャンペーンもマルチも好きなんすよ

    • 何だったから忘れたが
      それやってるゲームあったような?

      むしろキャンペーンを
      マルチへのチュートリアル扱いにするなら
      当然の対応だと思うね

    • メルカリで
      「CoD:Bo4 キャンペーンクリア済み」
      とか出てきそうw

  • それでもキャンペーンを望んでる人がいることを忘れんなよ
    売上1500万本だとしてそのうちの10%は望んでるとしたらすごい人数の人が望んでるってことになるんだよ
    どーせBO3のキャンペーンが駄作で叩かれて嫌になったんだろ?変な言い訳するなよ
    BOのキャンペーンはホント最高だったしBO2は賛否両論だったが自分は好きだった
    BO3はほんと駄目だった
    ていうか既にBOのシナリオ考えた人がもういないんじゃないのか?
    ならタイトル変えてほしいよね
    ブラックオプス要素何もないし…
    とにかく言えることは今までのシリーズで一番ワクワクしないCODって確実に言える
    BOとBO2を融合させたやつでもだしたほうが売れるんじゃね?
    BO+BO2=BLACKOPS Remix
    BOとBO2を合体させる
    武器やMAPはすべて混合
    グラをBO2に合わせる(BO3みたいなテッカテカはNG)
    射撃音は弄らない 
    キルストはBOマップならBOのキルスト BO2のマップならBO2のキルスト
    絶対売れるわ

    • そんなに文句言うなら買わなきゃいいんやで。ずーっと実現するかもわからない理想のゲームが来るのを待ってな。

    • 自分は貴方に同意
      キャンペーンしかやらない人間もいるのにね

    • ストーリーもそうだが
      BOスタッフって近未来型に関しての
      デザインのセンスが無さすぎて微妙

      おとなしく旧冷戦期とかに話を
      戻した方が良いと思うね
      ウッズの参加した朝鮮戦争とか
      やってないんだし

      • bo2もbo3も武器のデザインほんとクソだし、引き金引きっぱなしで連射するバースト射撃とかも撃ち心地嫌い
        冷戦〜現代でやってくれりゃいいだけなのに……

    • すごい人数って言ったって残りの90%からしたら少ない人数だよ
      Activisionだって売れないとどうしようもないし、マンネリ化が進んでる今、新期勢や復帰勢を取り込むためにも新しいことにどんどん挑戦してかないといけない。
      そんなチャレンジをするなら、たった10%の人のためのキャンペーンに力使うよりも、その力を少しでも残り90%の人のために使ってより良いものを作るっていう決断になったんじゃないかな?
      私もキャンペーンは楽しんできたので今回のはちょっとショックでしたけどしょうがないことだと思います。

    • なんであえてCoDのキャンペーンにこだわるのか理由がよくわからない シリーズ特有の銃の挙動とか?

      • CODのキャンペーンが基本面白いからですよ
        だから毎回CODのキャンペーンに期待してるんです

    • こんなにコメントつくとは…
      やはりEAAのアイドルcoco beruくんは愛されている
      EAAのマスコットキャラの名前coco beruにしろ 使用武器はブーメランで

    • 来年のCODはキャンペーン有るらしいからそれまで我慢しなさい。

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