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フォートナイト バトルロイヤル:アップデート4.3配信、ショッピングカート追加や期間限定モード「ブリッツ!」「チームバトル20」v2実装など

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Epic Gamesは『Fortnite Battle Royale(フォートナイト バトルロイヤル)』へアップデート4.3を配信し、パッチノートを公開しました。今回のアップデートでは1人乗りのショッピングカートが追加され、漕いで速く移動することができます(よい子は真似しないでください)。また期間限定モード「ブリッツ!」「チームバトル20」のv2や先日公開された開発状況からターボ建築などが実装されています。

CONTENTS

ハイライト

ショッピングカート(バトルロイヤル)

位置に着いて、よーい、スタート! ショッピングカートでマップ中を駆け巡ろう。「バトルロイヤル」で今すぐお楽しみいただけます。

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チャレンジ進行状況(バトルロイヤル)

目標を確認しよう! マッチ内でチャレンジの進行状況を確認できるUI要素を追加しました。

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全般

  • ターボ建築: 最初の建築ピースが設置された後は、建築スピードが速くなります。
    • 最初の建築物はこれまで同様にボタンを0.15秒長押し後に建てられ、ターボ建築中は、それ以降の建築物が0.05秒後に建てられます。
    • これにより、素早く建築した際に建築物が設置されないことがある問題が修正されます。
    • 最初の建築物とターボ建築の建築物に0.15秒と0.05秒の開きがあるのは、建築タイプを変更したり、ピースを回転させたりする猶予を設けるためです。
  • ゲーム内オプション「編集モード照準アシスト」の切り替えを追加しました。
    • この機能はコントローラーを使用するプレイヤーには常に有効となっていました。今後は有効/無効の切り替えが可能です。
    • 「編集モード照準アシスト」を使用すると、照準を最も近い建築スクエアに引き寄せ、照準線を現在編集中の建築ピースに部分的に固定します。
  • モード選択後に、「世界を救え」と「バトルロイヤル」にそれぞれ独自のロード画面が表示されるようになりました。

不具合の修正

  • クイックバーで新しい建築ピースに行きつくまでトラップを次々に表示する際、ターボ建築が解除されなくなりました。
  • 素材がない状態でターボ建築しようとした際に、「素材なし」の効果音が繰り返し再生されなくなりました。
  • ツールチップのポップアップ後、メニュースライダーが正常に反応するようになりました
  • バックパックがフルの状態でも、拾ったアイテムをドロップした際にアイテムが消えなくなりました。
  • コントローラーで斜めに照準を合わせた際の問題を修正しました。
    • スティック入力情報がカメラの回転に正しく変換されず、斜めに照準を合わせるとカメラの最大回転率に達しない状態となっていました。
    • 斜めの照準スピードの変化を考慮し、カメラ入力のカーブにも微調整を加えました。
  • ジャンプ後に、空中でダッシュ操作を行った後の着地時の動作修正を改善しました。
  • ログアウト時にまれに起きるクラッシュを修正しました。
  • はるか遠くにいる他のプレイヤーに黒い横線が表示される問題を修正しました。

バトルロイヤル

武器 + アイテム

  • 新たな食料アイテム「マッシュルーム」を追加しました。
    • マッシュルームはシールドを5回復させます(上限100)。
    • 暗い木陰や沼地のエリアで入手できます。

不具合の修正

  • 別のジェットパックへの切り替え時に、燃料ゲージが正しく表示されるようになりました。
  • トラップがプレイヤーの建築物の完成を待たずに作動できるようになりました。
  • 自販機がリモート爆弾で破壊されなくなりました。

ゲームプレイ

  • 乗ることができるショッピングカートを追加しました。
    • 2人仕様 - 押して走り回っても良し、カートに乗り込んでみるも良し!
    • カートに乗り込んでの射撃も可能です。
    • ワールド内の様々な場所で見つかります。
    • 落下ダメージがあります。

期間限定モード: ブリッツ!v2

  • 概要
    • スピードストーム、大量の戦利品、刺激的な結末!
  • 注目ポイント
    • 前回の「ブリッツ」リリース以降に登場した全ての新しい武器とアイテムを加えてアップデートしました。ポケットフォート、くっつき爆弾、ライトマシンガンなど盛りだくさんです。
    • バスの飛行高度が下がり、これまでより早くバトルに参加できます。
  • モード詳細
    • マッチ開始時点でストームはすでに縮小しています。着地地点は慎重に選びましょう!
    • ストーム間の待ち時間は通常よりかなり短くなります。マッチの最長時間は15分です。
    • 宝箱の出現率が、50~70%から80~90%までアップしました。
    • 弾薬箱の出現率が、65~80%から85~95%までアップしました。
    • 素材の収集量が50%アップしました。
    • インスタンスごとに地上で見つかる素材数が30から75に増えました。
    • 補給物資の数、出現率、投下スピードが上昇しました。

期間限定モード: チームバトル20 v2

  • 概要
    • 20人で構成された5つのチームに分かれ、生き残りをかけて戦え!
  • 注目ポイント
    • 各チームに専用のバスが用意され、同一地点に降りるのが簡単になりました。
    • 宝箱と補給物資から、通常より多くの弾薬と消耗品が獲得できます。
  • モード詳細
    • それぞれのチームは、4名のプレイヤーからなる計5つのスクワッドで構成されます。
    • 宝箱の出現率が、50~70%から60~80%までアップしました。
    • 弾薬箱の出現率が、65~80%から75~90%までアップしました。
    • 補給物資は、ストームの目ごとに個数が変化しなくなり、常に5個のセットで届くようになりました。補給物資のレートが、180(+/- 30秒) から210 (+/- 30秒)に上昇しました。
    • チームバトル20のストームの目が9から6になりました。ほとんどのマッチは20分以内に終了します。

不具合の修正

  • ショットガンの射撃がプレイヤーではなくワールドのオブジェクトにヒットする現象について、軽減のための調整を行いました。
  • 開けた後の宝箱を遠くから見ても、開いていないようには見えなくなりました。
  • バトルバスからの降下時、プレイヤーが正しい方向を向くようになりました。
  • ダウン状態のプレイヤーの体に対してヘッドショットは発生しなくなりました。
  • 胸部および首への射撃はヘッドショットにカウントされません。
  • マップ外に落ちたアイテムが、最も近くのプレイヤー付近にテレポートしなくなりました。
  • 補給物資が着地時に地上のアイテムと重ならなくなりました。
  • 補給物資を開けた際のビジュアルエフェクトが遅れて表示されることがなくなりました。

パフォーマンス

  • 決着時の遅延発生を軽減するため、マッチ終了時のUIに大規模な最適化を行いました。
  • マッチ間でトラップや武器が誤ってメモリから削除され、ゲーム内に遅延をもたらす現象を修正しました。
  • PC、PlayStation®4 Pro、Xbox One X のディスタンスフィールド アンビエントオクルージョンに大規模な最適化を行いました(GPU最適化)。
  • コンソールの全シーンの透過度レンダリングを最適化しました(GPU最適化)。
  • 素材の読み込みをさらに改善しました。これにより建築物とキャラクターのストリームが速くなり、遅延が改善します。
  • ネットワーク接続したキャラクターで、特にプレイヤーから見えない、または最も離れた場所にいる相手について、シミュレーション動作のCPUコストを低下させました。

オーディオ

  • 土または草地での足音がより均等に聞こえるように改善しました。

不具合の修正

  • グレネードの跳ねる音が爆発後には鳴らないようになりました。

UI

  • 配信者モードでは他のプレイヤーに対し、名前が匿名表示されるようになりました。
  • 50対50などの大規模チームモードが利用可能な場合、新規プレイヤーにはデフォルトで該当のモードが選択されるようになりました。

不具合の修正

  • ロッカーとストアでのアイテム切り替えスピードは、プレイヤーのコントローラー/マウスの感度設定には影響されません。
  • ゲームパッドでマップ画面をズーム表示できるようになりました。
  • 観戦中に全画面マップを開くボタンをカスタマイズできるようになりました。
  • ロッカーエモート割り当てが正常に機能するようになりました。
  • プレイヤーが倒された場合に、マッチ結果画面でレベルとXPが0で表示されなくなりました。
  • マッチ終了後、プレイヤーの獲得したスコアとXPがマッチ結果画面の下にはみ出さなくなりました。
  • どのような場合も消耗品タイマーが表示されるようになりました。

アート + アニメーション

  • プレイヤーおよび武器にハンティングライフル射撃時のカスタムアニメーションを追加しました。
  • プレイヤーのパーティー参加/離脱時、またゲーム前のロビー画面でのコスチューム変更時は、必ずビジュアルエフェクトが再生されるようになりました。
  • ダウン状態でのアニメーションをわずかに更新しました。

不具合の修正

  • ジェットパック使用時に消耗品を手に持っていてもアニメーションの問題が起きなくなりました
  • 食料アイテムを食べながらジャンプした時のアニメーションを修正しました。

リプレイ機能

  • リプレイのドローン操作を滑らかにしました。
  • カメラ切り替え時にカメラ設定を保存するオプションを追加しました。
  • リプレイブラウザでのソート順を変更しました。無効および破損したリプレイはリストの最下部に置かれます。

モバイル

  • ボイスチャット登場!
    • 設定でパーティーとのボイスチャットが可能になりました。パーティーメンバーとプッシュトゥトークを楽しみましょう!
    • この機能は試用段階のため、ご意見がありましたらお寄せください。
  • 異なる階段配置の編集がより安定して行えるようになりました。

不具合の修正

  • 「たくさんの」指をサポートできるよう、タッチ入力全般を修正しました
  • ダウン状態になった際に、軌道インジケーターが表示されなくなりました。
  • 補給物資がダメージを受けた際の耐久力が正しく表示されるようになりました。
  • ストレージ容量が十分あるにもかかわらず、『フォートナイト』がダウンロードできない問題を修正しました。
  • 武器切り替えができない場面でクイックバーをタッチすると、インベントリが間違った武器で固定されてしまう問題を修正しました。

日本語版『フォートナイト バトルロイヤル』の配信日は3月8日で、対象機種はPS4 / Xbox One / PC / Mac / iOS / Android。

Source: Epic Games

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コメント

コメント一覧 (4件)

  • ビルプロのターボ建築がこの上なく快適♪
    まだアタッカー建築してる奴が信じられんよw ボタン数足りてないのかなw

    • マウサーでもキーボード使えず、モンゴリアンしてる雑魚マウサーも当て嵌まるぞ

    • それな。
      ワンドやコントローラーではボタン数足りず、マウス側のボタン数がみそになるわけだ。そしてその分負担にもなりキーボード&マウスの強みも捨て去るを得ない。だったら操作性はパッドの方がマシでしょ。
      マウス使うんならキーボードもつかえないとなw

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