基本無料のeスポーツ志向モバイルFPS『モダンコンバット Versus(バーサス)/MCVS』(iOS, Android)に適用された「アップデート1.7」のパッチノートが公開されました。新モードや新エージェント、新スキンなどを含む大規模アップデートとなっています。まずはゲームプロデューサーからのメッセージをご覧ください。
追記:Android版はバグが確認されたため、実装が延期になっています。また、それに伴い新エージェント“カブ”の正式実装も延期されています。
【Androidのアップデート7延期について】
iOSのアップデートは本日6/21(木)9:00頃に公開いたしました。
Androidは不具合が発見されたため修正後、後日の公開を予定しております。Androidのプレイヤー様には補填を行わせていただきます。
もうしばらくお待ちいただけますと幸いです。(運営チーム一同)— モダンコンバット Versus公式(モダピ)@iOS版アップデート⑦リリース! (@MCVS_JP) 2018年6月21日
【カブの正式リリース延期のお知らせ】
6/23(土)のリリースを予定していた新エージェント『カブ』ですが、Androidのアップデート7公開延期に伴い、正式リリースを延期させていただきます。
度重なるスケジュールの変更、誠に申し訳ございません。(運営チーム一同)— モダンコンバット Versus公式(モダピ)@iOS版アップデート⑦リリース! (@MCVS_JP) 2018年6月22日
モダンコンバット Versus:アップデート1.7
プロデューサーからのメッセージ
MCVS Producer’s Letter #1
コミュニティのみなさんこんにちは。第1弾となるプロデューサーからのメッセージへようこそ。このメッセージではコミュニティの皆さんに、これからの『モダンコンバット Versus(バーサス)』の方向性を知って頂くために、より多くの背景と情報を提供することを目的にしています。みなさんに私達のビジョンを共有できること、そして皆さんから次のアップデート計画についてフィードバックを受けれることを楽しみにしています。
最初に、アップデート1.5と1.6においてコミュニティの皆さんから頂いたサポートに深く感謝申し上げます。大きな変更が導入されたアップデート1.5をベースにしたアップデート1.6では、多くのフィードバックが取り入れられました。現在ゲームはこれまでにないほど良い状態であり、毎日より多くのプレイヤーが戦場に参戦しています。
直近のいくつかのアップデートは、エージェントを簡単に入手できるようにしながら、エージェントの成長システムを個々人向けにカスタマイズできるようにし、時間経過と共にやりがいを感じるようにすることを目的としたものでした。
エージェントをマックスまで強化できたプレイヤーが劇的に増加したのを確認していますし、全体では以前よりプレイヤーが幅広いエージェントを所有するようになっているので、より異なる戦況に合った戦闘が可能になっています。
私達は夏の間も新しいコンテンツを提供し、『モダンコンバット Versus(バーサス)』をさらに盛り上げていくのが待ちきれません!それでは、ゲームの将来像の一部を共有しましょう。コミュニティからのフィードバックと、バックエンドで観測しつづけているデータをもとに、積極的にコンテンツ作成に取り組んでいきます。ぜひ、我々のロードマップにご意見をお寄せください!
短期的な計画
新たなゲームモード
- 遠くない将来に新たなゲームモードを追加
- 新しいゲームモードでは「チームワーク」が重要になる
- どの新ゲームモードでもすべてのエージェントに役割が存在する
- 現在の2つのゲームモードに寄せられたフィードバックを活かして開発
チート対策
- 特にPC版においてハッカーやチーターとの遭遇が発生している
- 自動検知されないハッカーたちもカスタマーケア部門とアンチハッキングチームが通報を受けて調査をおこなっており、チート検知とバンを行っている
- しかし、チーターやハッカーの検知率と除去率が満足いくレベルに達していない
- ハックの種類に影響されない、より恒久的な解決策に取り組んでいる
- セキュリティ上の理由から詳細は明かせないものの、実装されると戦場がよりフェアで競技性のある場所になると信じている
新エージェント
- ノックスのリリース以降から始めたエージェントの早期アクセスプログラムと事前の更なるバランス調整により、新たに実装されるエージェントへのコミュニティからの反応は大幅に改善
- ユーザーが離れてしまうことを理解しているので、強力すぎるエージェントをリリースする意図はない
- 現在、アタッカータイプのエージェントが不足していると認識しており、重点的に取り組んでいる
- ユニークなゲームプレイを戦場にもたらすようなアビリティを常に検討している
- 近日中にさらなる情報を公開予定
スキン
- 多くのプレイヤーがエージェントの見た目をカスタマイズするのを楽しんでいる
- 特にゴーストの“Gold GH0ST”スキンとモナークの“Elegant”スキンを取り上げた“Frenzy Weekends”は非常に好評だった
- 全身のスキン以外にも、エージェントの見た目をカスタマイズできるアイテムを検討している
- コミュニティーからの提案やアイデアも募集中
長期的な計画
フレンド・クラン関係
- 『モダンコンバット Versus(バーサス)』はチームを基準にしたゲームであり、現在のクラン、チャット、グループプレイ機能の導入により、より多くのプレイヤー間の協力が見られるようになった
- しかし、それだけでは足りないので、クラン機能にさらに多くの機能と目標を追加することを検討している
- クランで達成する共通の目標を提供したり、他のクランと競い会える場所を提供していく
競争
- スコアボードとシーズンシステムは十分な競争の同期になっていない
- 過去のアップデートでプレイ時間ではなく、プレイヤーのスキルを反映するようにシフトさせてきた
- 戦場でベストを尽くすモチベーションとなるようにとなるような変更をスコアボードとシーズンに行っていく
マッチメイキング
- プレイヤー規模に合わせて、ゲームをさらに改善するためにいくつかのマッチメイキングのテストをおこなっている
- その中で、BOTをゲームから完全に排除し、待ち時間を増加させる試みを行った
- また、最近ではプレイヤー同士がマッチングされる範囲の拡大を行った
- ソロで参加しているプレイヤーがグループプレイのプレイヤーとマッチングされてしまう不安や、スキル格差があるプレイヤーが同じチームになってしまう不満は理解している
- 実験的に行ったそれぞれの選択は賛否両論の状態であり、継続して皆が楽しめるようにシステムの最適化と試合の改善の方法を探り続けている
重要なバグ
- SNSからカスタマーケアまで、様々な場所でバグの報告をいただいており、報告に感謝するのと同時に、皆さんに不便な思いをさせてしまっていることを深く謝罪します
- チームは毎日コミュニティから届いたバグの報告を議論するためにミーティングを行っており、バグは私達のトラッキングツールに入力され、テスターによる問題の再現を経て、コードからバグが取り除かれる
- バグを可及的速やかに取り除くために最大限努力しているが、調査に時間がかかったり、より多くのプレイヤーに影響する問題が優先になることもある
- バグの中にはサーバー側の修正を施すことで数時間から一日で治せることもありまるが、AppStoreでのアップデートでしか直せないものも存在している
1対7になるバグ
- ゲーム中で幾度となく確認されており、修正のうちのいくつかは完了しているが、これまでになかった状況が再び同じバグを起こすことがある
- 1対7(あるいは5対4や5対3なども)のバグが起こるのは、毎回違う要因によるもの
- より恒久的な解決策を探し続けて、この問題がゲームから取り除かれるようにしていく
Android端末における改善
- Android端末におけるゲームプレイを改善するために常に努力しつづけている
- 多くの機種が存在するAndroidでゲームを最適化していくのは難しい作業である
- アップデートの度に様々な面から改善を行っている
- 変更されたことの効果がいつもはっきりわかるというわけではないが、Googleプレイストアにおけるポジティブなフィードバックとレビューの上昇を確認しており、正しい方針をとっていると信じている
再接続の問題
- ゲーム中に接続を切断したときに、再接続中の画面から進まなくなることがある
- この問題はゲームを終了させた後に再度ゲームに戻った時にしばしば発生し、ゲームロビーが完全にシャットダウンされたことをプロフィールが検知するまで、再接続中の画面でとまってしまう
- 30秒程度で解決されることもあるが、場合によっては数時間かかってしまうこともある
- 在、この問題にプレイヤーが遭遇した際に、待ち時間を減らす方法や、サーバーで作成されたルームを安定させる方法を模索中
このメッセージが、皆さんが特定の機能やお気づきになられる変更についての背景を知る良い手がかりになることを望んでいます。これからもコミュニティと共にゲームを作り上げていき、将来的に新しいメッセージを公開することを楽しみにしています。以下がパッチノートの記載内容です。
アップデート1.7
新たなパッチはiOS,Android,SteamとWindows10のいずれに対しても数週間以内に適用されます。全てを記載したパッチノートが以下のものになります。ぜひ、皆さんの考えをフォーラムで共有してください。また、バグが起きた場合は、こちらのフォーラムにてお知らせください。
アップデートのハイライト
新たなゲームモード:ウォーゾーン
OCTOとCORPの間の戦いに終わりはありません。課されるミッションは、3つのゾーンを確保し、敵部隊から奪い返されるのを防ぐことです。エージェント達よ、ウォーゾーンにようこそ!
- それぞれのマップの異なる場所に配置された3つのゾーンを確保しましょう
- 確保しているゾーンの数に応じて、数秒ごとにポイントが入ります
- ゾーンは戦略上重要な場所に位置しています。すなわち、マップの中央と、敵チームのスポーンに近いエリアです
- ゾーンの確保に要する時間は、ゾーンの中にいるチームメートが多いほど短縮されます
- 先に100ポイント獲得するか、時間切れになった時により多くのポイントを確保していたチームの勝利です。
新エージェント:カブ
- カブは戦場全体にロケットをお見舞いするアビリティを持っています
- カブはアタッカーです。敵に継続的にダメージを与えることに長けていて、一定の生存能力を確保するだけの体力があります
- 彼は敵を無力化するアビリティを持ったチャプカやジュークなどと相性が良いです
カブのリリース前に、詳細なモニタリングを行い、早期アクセスプログラムによりプレイヤーから得たフィードバックの反映を行います。
CUB is now available in MCVS and he’s entering the battlefield with a boom! In a special CUB Frenzy Weekend enjoy 3X the drop rate for Heroic Agents.
Don't miss out Play now: https://t.co/jWfNpKMuDj pic.twitter.com/7ONqjoekN5
— Modern Combat (@modern_combat) 2018年6月22日
ROAD TO GLORY
- リーグシステムは“Road to Glory”に生まれ変わります
- プレイヤーはトロフィーを獲得することで、100のサブリーグを突き進んでいきます
- ランクアップすることでクレートやアップグレードトークンや、チケットやエージェントなどの様々な報酬をアンロックできます
- シーズン終わりには所属しているリーグ帯に応じてチケットがもらえます。チケットはエージェントスキンやプレイヤープロフィールのエンブレムのアンロックに使用できます
- すべての報酬は1度だけ獲得できます。ただし、マスターリーグはシーズンがリセットされるたびに再獲得可能です
- ランクアップボーナスとシーズン報酬は“Road to Glory”のマイルストーンと連携しています
- ランクアップボーナスはマイルストーンに達成した時に受け取ることが出来ます
- シーズン報酬はシーズン終了時に与えられます。プレイヤーはシーズン中に到達した一番高いリーグ帯の報酬を獲得できます
- メインメニューには“Road to Glory”の進捗状況と、次のリーグの報酬が表示されます
- 既に所持しているエージェントをアンロックした場合、代わりの報酬を獲得できます
開発者のコメント:プレイヤーの短期・中期・長期それぞれにおける目標が分かりづらいことに気づきました。全てのエージェントを獲得し、アップグレードし、競技プレイにおけるエンドゲームであるマスターリーグに到達する過程を促進するため、新たな指針となる“Road to Glory”をp追加しました。
FRENZY WEEKENDS
熱く危険な夏に備えましょう。たくさんのコンテンツやイベントや契約や報酬が特定の週末にリリースされます。
ゲーム全般における変更
雑多な修正
- クランへの加入リクエストがあるときに、クランボタンに通知が表示されるように
- プレイヤーレベルの境界線がメニューに表示されるように
- セブンのスナイパーライフルにスコープの反射を追加
- ハッシュタグにハックされている時、誰がハックされているのかより見えやすくなるように、視覚効果を減少
- その他、軽微なバグの修正
エージェントのバランス調整
- チャプカ
- 体力を6%減少
- ハッシュタグ
- 体力を6%減少
- 武器の射程を2m減少
- ダメージ漸減を17%減少
- ジューク
- 弾薬を5発追加
- 体力を8%増加
- カン
- ヒーリングドームの回復量を5%減少
- ディフェンスドームのコストを4に減少
- ディフェンスドームに12秒のクールダウンを追加
- ディフェンスドームの継続時間を3秒減少
- ゴースト
- スタブのダメージを7%増加
- スイフト
- アルティメットアビリティのスタン効果が即時に発動するように
- スタンの継続時間が2秒に増加
- タワー
- シールドのクールダウンが5秒に
- アルティメットアビリティのシールドの耐久値回復が、ダメージを2秒以上受けなかった時に始まるように
- ノックス
- アルティメットアビリティのタレットの耐久値回復が、ダメージを2秒以上受けなかった時に始まるように
- ブレイズ
- グレネードの爆発範囲に居た時に自分自身もダメージを受けるように
※パッチノートに記載されている内容は随時変更される可能性があります。最新のゲームの状態を確認するためにはライブゲームとゲーム内のアナウンスを確認してください。
関連リンク:公式ツイッターアカウント
『モダンコンバット Versus』はGoogle PlayとApp Storeで基本無料アプリとして配信中。
Source: MCVS Facebook
コメント
コメント一覧 (5件)
スススススマホでFPSwwwwww
とは言うもののこれはありだと思うな。
PCユーザーの俺としては、キーボード、マウス操作にして画面操作の新兵をフルボッコにして俺TUEEEE出来るからクソ楽しいし。
マジでこんなゴミやってる奴居んのか
こんなんFPSって言ったら世界中のFPSへの侮辱だろ
世界中のFPS語るとか、お前FPSの何なんだよ。
まぁ、ゴミまではいかずとも、クソゲーなのには同意。
前verは金でレベル差つけたら勝てるpay to winゲーになってしまってたけど今はレベル差あってもかなり戦えるようになっていて良いと思う。
一旦止めた人は今が戻り時
前verは金でレベル差つけたら勝てるpay to winゲーになってしまってたけど今はレベル差あってもかなり戦えるようになっていて良いと思う。
一旦止めた人は今が戻り時