追記: 8月29日付けでパッチノートに追加されたレイド内容を記載しました。
9月5日にリリースされる2年目拡張コンテンツ「孤独と影」まで残り1週間を切った『Destiny 2(デスティニー 2)』ですが、本日から「孤独と影」にあわせてゲームが様変わりするアップデート2.0が配信されました。 このアップデートでは武器スロットの変更や各パークの変更など多岐に渡って様々な変化がもたらされますが、ついにケイド6がタワーを離れてしまうという衝撃の変更点が含まれています。
CONTENTS
重要な発表
- 「孤独と影」にむけたアップデート2.0で本作の体験に様々な変更がもたらされるが、いくつかの機能は9月5日まで完璧には動作しない
- シーズン3は9月5日まで。 9月5日からシーズン4 ”Season of the Outlaw(無法者のシーズン)”が開始
プレイヤーキャラクター
- サブクラス画面が「孤独と影」にあわせて変更
エキゾチック防具
ハンター用エキゾチック防具
- オルフェウス・リグ
- 爆発とダメージ共有からスーパースキルのエネルギーを得られなくなった
- テザーから得られるスーパースキルの量が増加
- 強力な敵をテザーにかけたときに得られるスーパースキルの量が増加
- 矢筒と合わせた場合、矢を放てる回数が増加。敵をテザーで捕まえてもスーパースキルのエネルギーは得られない
- セレスティアル・ナイトホーク
- ゴールデンガンの射撃で敵を倒すとスーパースキルのエネルギーが33%溜まる
- ワームハスクの王冠
- 体力とシールドの回復が始まらなくなる
- 回避終了時ではなく回避開始時に体力とシールドが増加する
- 間抜け探知機
- しゃがむとレーダーの解像度が上がる
- ラッキーパンツ
- 裏改造ホルスターの効果時間を延長
- 忍びの誓い
- スキップグレネードが敵に当たるとエネルギーがいくらか回復する
ウォーロック用エキゾチック防具
- スタッグ
- 死亡時に発生するリフトの持続時間が通常のリフトと同等に
- アナザーワールド・アイ
- アビリティのリチャージボーナスが増加
- ネザレク・シン
- 深遠抽出装置の効果時間を延長
- 連続キルで効果時間が最大20秒まで延長
- ダイア・アハンカーラの頭蓋骨
- ノヴァボムでのキルで入手できるスーパースキルのエネルギー量が増加
- 高ランクの敵を倒すとより溜まる
- 横断のブーツ
- 可動性を強化
- 短時間走ると現在装備している武器が自動でリロードされる
- ウィンター・ギル
- ダメージとスタックごとの効果時間を調整
タイタン用エキゾチック防具
- Mk.44スタンド・アサイド
- 走ってオーバーシールドを発生させるまでの時間を短縮
- ハロウファイアの心
- スーパースキルが溜まっていなくても各アビリティのクールダウン短縮効果が追加
- セイント-14のヘルム
- ドーン・ウォードを通り抜けた味方に短時間だけオーバーシールドを付与する
- 寡黙な者のマスク
- ダメージを受けることで回復するエネルギー量が増加
- 瀕死状態でキルすると体力が回復する
- アルファ・ルピの紋章
- 回復の波動の効果が上昇
- ピースキーパー
- SMGを構えていると移動速度が上昇
- ワームゴッド・カレス
- ダメージとスタックごとの効果時間を調整
武器
武器スロット変更
- プライマリー弾の武器も特殊弾の武器も、キネティックとエネルギーどちらのスロットにも存在する
- ヘビー弾を使う武器はパワーのスロットにのみ存在
- 特定の武器の弾薬タイプとダメージタイプは固定
- 武器スロット変更を支えるために弾薬分布モデルをアップデート
- エネルギー武器からスーパースキル発動中の敵への追加ダメージ効果を削除
弾薬エコノミー
- プライマリー弾を使う武器
- ハンドキャノン
- スカウトライフル
- オートライフル
- パルスライフル
- サイドアーム
- サブマシンガン
- 特殊弾を使う武器
- フュージョンライフル
- ショットガン
- スナイパーライフル
- トレースライフル
- 単発式グレネードランチャー
- ヘビー弾を使う武器
- 連装式グレネードランチャー
- ロケットランチャー
- リニアフュージョンライフル
- 剣
仕様が変わった1年目武器と、変わらなかった1年目エキゾチック武器
- 以下の1年目パワー武器は2年目からキネティック武器に変更される
- バリガント
- シェパード・ガード
- ホーソーンの愛用ショットガン
- 神の孤独
- パーファクト・パラドックス
- 極寒のジャッカル
- シリコン・ニュロマ
- 以下の1年目パワー武器は2年目からは属性がソーラーに変更、固定される
- IKELOS_SG_V1.0.1
- IKELOS_SR_v1.0.1
- 以下の1年目エキゾチックパワー武器はスロット変更が適用されずヘビー弾を使用
- D.A.R.C.I.
- アクリウスの伝説
- トラクターキャノン
- 虫の囁き
プライマリー弾タイプの武器変更点
- 精密ダメージを増加
- 空中での集弾性を増加
- PvEでボディダメージを低下
- ボディダメージの低下にあわせてオートライフルが敵をひるませるのに必要なダメージ量も低下
特殊弾タイプの武器変更点
- ダメージを低下
- トレースライフルのダメージを増加
- トレースライフルは倒した敵を崩壊させる
ヘビー弾タイプの武器変更点
- グレネードランチャー
- ダメージと爆発範囲を増加
- リニアフュージョンライフル
- ダメージを増加
- チャージ開始から発射までの時間を短縮
- エイムアシストを低下
- 剣
- 弾薬を増加
- ガード時のダメージ減衰を増加
エキゾチック武器
- 模倣スリーパー
- 武器に正しくチャージ時間が表示されていなかった問題を修正
- マガジンサイズが増加
- 基礎ダメージ低下
- ボレアリス
- シールド破壊後に精密ダメージにボーナス
- ボディショットへのボーナスダメージは継続
- プロメテウスレンズ
- キルしても特殊弾を生成しなくなった
- トラクターキャノン
- 撃退力の弱体化効果が非ボイド属性のダメージを33%増加させるかわりに、他の弱体化効果とスタックしなくなった (例: シャドウショット、ハンマーストライクなど)
パーク
- 爆発ペイロード
- ボーナスダメージを軽減
- 野心家な戦士
- キルしてから弾薬が追加されるまでの許容時間を延長
- バックアッププラン
- パークが有効化されるまで武器をしまっていなくてはいけない時間を短縮
- 戦略的呼吸
- パークが有効化されるまでの時間を短縮
- 精密ダメージボーナスを低下
- 射撃後にパークがリセットされる
- 高衝撃リザーブ
- ボーナスダメージが早く発生
- 墓荒らし
- マガジンを全て補充
- プライマリー弾は直接マガジンに支給される
- ヘビーと特殊弾は手持ちからマガジンに補充される
- フィールドプレップ
- 手持ちの弾薬数を増加
- しゃがんでいると武器の収納、用意、リロード速度が上昇
- 自動装填ホルスター
- 武器をしまっているときにパークが発動するまでの時間が短縮
- オープニングショット
- ダメージ減衰距離を延長 (遠距離でのダメージが増加)
- トリプルタップ
- マガジンに直接弾薬が支給される; 手持ちから補充されなくなった
改造パーツ
- 2.0.0.1(2018年9月5日配信)から1年目改造パーツはどの装備にも装填できず、武器の属性を変更できなくなる
その他
- ロケットランチャーの安定性が正しく機能していなかった問題を修正
- グレネードランチャーの衝撃グレネードが機能していなかった問題を修正
- 剣にシェーダーが適用可能に
アビリティ
全般
- サブクラスの道のパークのレイアウトを変更
- ガーディアンの近接攻撃のダメージを増加
- PvPでは敵ガーディアンを近接攻撃2回でキルできるように
- 振動ストライク、ハンマーストライク、シールドバッシュの基礎ダメージを上昇
- スーパースキルが発動中のダメージ抵抗力の値を調整
- 回復のリフト、強化のリフト、反撃のバリケードの効果が切れるまでの時間が表示されるように
グレネード
- アクシオンボルト
- 基礎ダメージを増加
- 追尾効果が切れるまでの時間を延長
- フラッシュグレネード
- 基礎ダメージを増加
- 焼夷グレネード
- 基礎ダメージを増加
- ストームグレネード
- 基礎ダメージを増加
- スキャッターグレネード
- ダメージの期待値をあげるために爆発時の範囲と減衰距離を再調整
- 磁気、フュージョン、フラックスグレネード
- 基礎ダメージを増加
- グレネードが付着していても、ターゲットが起爆時に横切っても与えるダメージを統一
- 磁気グレネードは付着したときのみ再爆発するように
- 再爆発は一度目の爆発が当たった相手全員に発生
- スキップグレネード
- 各スキップ弾の威力を増加して全体のダメージ期待値を向上
- ボイドウォール
- 起爆後の最初のウォールのダメージを増加
ハンター
- 全般
- 狙撃手の回避がリロード扱いになり、キルクリップ、ラットキングなどに関与する
- ガンスリンガー
- 投げナイフの精密キルで練習あるのみが発動しスーパースキルのエネルギーを得られる
- 全てのゴールデンガンの持続時間を延長
- ナイトクローラー
- シャドウショットがアクティブ化すると、テザーが範囲内の敵をよりすばやく検知するように
タイタン
- 全般
- 反撃のバリケードでリロードするためにしゃがむ必要がなくなり、時間とともに弾薬をマガジンに補充するようになった
- ストライカー
- 終端速度を選択していると、ハボックフィストの最初の地面叩きつけが地面に持続ダメージエリアを発生させなくなった
- ノックアウト発動に必要な残り体力の条件を低下させ、これまでより早く発動することでPvPのキルタイム変更に適合させた
- ハボックフィスト時の突進攻撃の距離を増加
- サンブレーカー
- ソル・インビクタスが燃焼キルでも発動するように
- センティネル
- ドーンウォードの体力を大幅に上昇
- ドーンウォードのオーバーシールドが付与する体力の量を増加
- 盾のスーパースキル発動時のセンティネル
- 投擲した盾の速度が上昇
- 盾が跳ね返ってもダメージが低下しなくなった
- 接地時の近接攻撃のアニメーションを高速化
- PvEでのスーパースキルのダメージを上昇
ウォーロック
- 全般
- 回復のリフトの効果を上昇
- 強化のリフトが精密ダメージを増加させる(これまでクルーシブルだと精密ダメージにボーナスは乗らなかった)
- ストームマスター
- PvPでのストームトランスのダメージを増加
- アークソウルの弾速を上昇
- ドーンブレード
- 弾速が上昇し、追尾能力が強化
- ボイドウォーカー
- ブリンクがHUDとレーダーを消している時間を大幅に縮小
- カオス促進剤がスーパースキルのエネルギーを不要に
- ボイドウォーカー用グレネードにカオス促進剤が付与するボーナスダメージを増加
PvE
日刊英雄ストーリープレイリスト
- 1年目の瞑想が引退し、日刊ストーリーと置き換えられた
- 英雄アドベンチャーとストライクと戦闘条件を共有
- 「孤独と影」のミッションは推奨パワー500に、1年目のキャンペーンミッションの推奨パワーは200
目的地
- エルダースプリズンからの脱獄者がオープンワールドを徘徊するようになった
- 2018年9月5日まで報酬は落とさない
- 失われたセクターの難易度を上昇
- 例: EDZの失われたセクターのパワーが240
アドベンチャー
- リプレイ可能だったアドベンチャーは目的地のベンダーNPCから削除
- 全ての目的地に英雄アドベンチャーを追加
- 「孤独と影」以前に英雄アドベンチャーがなかった目的地は、火種に選ばれた週のみ英雄アドベンチャーをプレイ可能
- 毎日ランダムで英雄アドベンチャーをプレイ可能
- 水星と火星の英雄アドベンチャーは変更なし
- 日刊ストーリーとストライクと戦闘条件を共有
ストライク
- バンガードストライク
- 英雄ストライクが削除され一つのプレイリストに統一
- レガシー
- 1年目のプレイ可能なストライクとマッチ
- 推奨パワーは200
- 戦闘条件あり
-
孤独と影
- ストライクに3つの難易度があり
- 推奨パワー300 (レベルが40を超えると選択不可)
- 推奨パワー400(レベルが40を超えると選択不可)
- 推奨パワー500(常に選択可能)
-
戦闘条件あり
-
ナイトフォール
- 威光が廃止
- 基本難易度が上昇
- 毎週3種類のナイトフォールから1つを選択可能
- 所有している拡張コンテンツに収録されているストライクのみ選択可能
- レガシープレイヤーはチャレンジカードで戦闘条件を変更可能、ただしスコア制は推奨パワー270のナイトフォールでは無効
- レイド
- レイドの戦闘中、倒れた他のプレイヤーを蘇生するのにファイアチームは合計2分30秒与えられる、この時間はファイアチームが全滅するとリセット
- 時間内にプレイヤーが蘇生されない場合は、ファイアチームが「共有した運命」として全滅
- 各プレイヤーは他のプレイヤーを1度のみ蘇生することが可能
- 複数のプレイヤーが死んだ状態になっていてもタイマーの速度は変わらず
全般
- エルダースプリズンからの脱獄者がストライク、失われたセクター、公開エリアに出没
クルーシブル
- 武器スロット変更にあわせて各マップごとに弾薬モデルを刷新
アイテムとエコノミー
全般
- 保管庫のコレクション(エンブレムとエキゾチック)が8月29日~9月5日の週は利用不可。2.0.0.1でコレクションタブとともに復活
- エキゾチックが常にプレイヤーのパワーより高い、もしくは同等でドロップするように
- 1年目の挑戦が目的地の素材と印を提供しなくなった
- 目的地の素材はバウンティから入手可能、バウンティは各目的地のNPCから受諾
- これまで印、もしくはレア素材を提供していたものは今後はコモンの惑星素材のみ提供
- 目的地の印とレア素材は今後は入手不可に、すでに所有している分はランク上げに使用可能
シュール
- ナビゲーターマップに表示されなくなった
- 火種と連動しなくなった
- 運命のエングラムからは「孤独と影」以前のエキゾチックしか入手できない
タワー
- 保管庫のサイズが500に増加
- マスター・ラフールでシェーダーを5個ずつ分解できるように
ケイド-6
- リーフの混乱を調査するためにタワーから旅立った
- 宝の地図とレポートが廃止
テクニカル
ローカライズ
- 韓国語をコンソール版に追加
UI
- タイトル画面を孤独と影ローンチに合わせてアップデート
ナビゲーター
ナビゲーターの画面が更新され、現在選択可能な挑戦、マイルストーン、火種、クエストの表示方法を刷新
- 挑戦
- 1年目の挑戦の仕組みが廃止されバウンティ制度へ。9月5日から各惑星のベンダーNPCから受諾可能
- バウンティはインベントリのハント欄に表示
- 2年目(孤独と影)では、挑戦は日間ベースや週間ベースで報酬がもらえるバウンティを意味する
- 選択可能なとき、これらはナビゲーターから各プレイリストや目的地を表示すると確認できる
- マイルストーン
- マイルストーンの欄は特定のクエストやクエスト段階のみ表示するように
- キャンペーンミッション、サブクラスミッション、ストライクミッションなどの一度きりのオブジェクトはマイルストーンに残る
- マイルストーンが残っていないプレイヤーにマイルストーンは表示されない
- 多くの1年目マイルストーンは挑戦に変更
- これらの挑戦は今後も強力な装備を提供
- 週間と日刊マイルストーン
- これまでのストライクやクルーシブル完了といったマイルストーンは、それぞれにみあったプレイリストに挑戦として表示される
- 火種
- 火種のマイルストーンは火種の舞台のベンダーNPCから確認できる
- 火種の進行度に失われたセクターと英雄アドベンチャーが含まれるように
- エキゾチッククエスト
- エキゾチッククエストはインベントリのハント欄に表示
- 破棄しても適応した目的地のベンダーNPCから再受諾可能
- エキゾチッククエストはエキゾチックのカラーリングに
- エキゾチッククエストのアイコンがエキゾチックのレアリティとわかりやすくなった
- ワールドクエスト
- ワールドクエストはインベントリのハント欄に表示
- 2年目のテーマにあわせてナビゲーターのレイアウトを更新
- 予約はリーフから
- リヴァイアサンのレイドはネッススから選択
キャラクタースクリーン
武器スロット
- 武器ツールチップが弾薬タイプを表示
- 白い弾薬=プライマリー
- 緑の弾薬=特殊
- 紫の弾薬=ヘビー
- 武器アイコンに対応した弾薬タイプのアイコンが表示
サブクラス画面
- 道の名前がキャラクターアートの下に表示
コレクション
- 9月5日まで利用不可
Triunmphs
- 9月5日まで利用不可
装備のツールチップ
- ゴーストのシェル、武器、防具のツールチップにパークの名前のみ表示
- エキゾチックのパークは短い説明文つき
『Destiny 2』は絶賛発売中で、2年目大型コンテンツ「孤独と影」は日本時間9月5日にリリース。対応機種はPlayStation 4/Xbox One/PC。
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Source: Bungie
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