最強ヘッドセット? A50 X発表

アンセム : ドロップ品や刻印が大きく改善されるアップデート配信へ、コミュニティからの不満を受け

Anthem(アンセム) : 装備に無意味なオプションがつかなくなる、Lv30からコモンとアンコモンのドロップ削除、マスターワーク装備作成が緩和されるアップデートが配信予定
  • URLをコピーしました!

*訂正: コモンとアンコモンの説明の誤っていました。

ドロップ率や武器に無意味なオプションがつくことに不満が寄せられていた『Anthem (アンセム)』ですが、昨日リードプロデューサーのBen Irving氏が宣言していたとおり、これらの問題に対応する新しいアップデートの配信が発表されました。

CONTENTS

コミュニティからの不満

現在の『アンセム』はマスターワークやレジェンダリーという価値の高いアイテムのドロップ率が非常に低く、入手できたとしても無意味な刻印(オプション)が付いているためあらためてアイテムを掘るしかない、しかしドロップ率が低いという苦行の悪循環が大きな問題となっています。

リードプロデューサーのBen Irving氏は、寄せられている多数のフィードバックを以下の点にまとめています。

  • アイテムについている多くの刻印が使い物にならない
  • このためプレイヤーはより多くの同じマスターワークを集めて「良いもの」を探さなくてはいけない
  • プレイヤーはマスターワークのドロップ率をあげてこの作業の助けを求めている、もしくはマスターワークの刻印を変更して「使えるもの」にしてほしい

改善アップデート内容

上記の不満の声をうけて改善策を提示すると告知したのが昨日。

それから1日経った本日、改善アップデートの配信時期と内容が告知されました。

アップデート配信予定時期: 日本時間3月1日〜2日

  • アイテムに付いている刻印が改善
    • 変更はアップデート後に入手した新しいアイテムにのみ適用される(現在所有しているものは対象外)
    • アイテムに付与された刻印に歯車アイコンがついていれば、そのアイテムに有用なものになる。歯車アイコンがなければジャベリン全体に効果を及ぼす
    • 例: アサルトライフルに武器特定のピストルダメージ上昇はつかなくなる。まだ電撃ダメージ上昇という刻印はつくこともある。(電撃ビルドには有用)
  • レベル30のドロップテーブルからコモン(白)とアンコモン(緑)を削除
    • これは要望が特に多く、開発側も同意したため
  • マスターワーク作成に必須なエンバーの必要数を25個から15個に緩和
    • 解体するか採取するかでより多くのマスターワークを作成できので求めている刻印付きが手に入りやすくなる
    • 刻印がよりアイテムに沿ったものになるので、結果的にこの変更はプレイヤーによい結果を残すはず

刻印の仕組み変更の詳細

Ben Irving氏は「これまでとこれからの刻印の仕様の変更を簡単に説明するのは難しい」と前置きしつつも、以下のように解説しています。

  • 現在: アイテムにつく刻印の選択肢がとても大きく、全ての刻印が一般的である(注釈: 分かりやすく言うと全てのアイテムに全ての刻印がつきます)。
    • 全てのマスターワークアイテムには4つの刻印が付く - メジャープライマリー、マイナープライマリー、メジャーセカンダリー、マイナーセカンダリー
  • 変更後: それぞれのアイテムに特定の刻印のプール(セット)が用意される。それぞれのプールは小さく各アイテム専用のものとなっている
    • 例: これまでは武器用プールがあったが、これからはアサルトライフル用のプールがあり、それぞれ先に述べた4種のプールが用意される
    • プライマリーの刻印は、ダメージか生存にフォーカスしたものになる
    • セカンダリーの刻印は万能性にフォーカスし、そのアイテム専用かジャベリン全体に影響を及ぼすものが付与される
    • 刻印に歯車アイコンがついていればそのアイテム専用、ジャベリンスーツのアイコンならジャベリン全体に効果がある

マスターワークやレジェンダリーのドロップ率をあげるのではなく、ハズレのアイテムを削除することで入手した時の失望感を減らすことを目的としたアップデートのようです。しかし、過去に同様の問題を抱えていた『Diablo 3』がこれと全く同じアップデートを行っていましたが、もともとのドロップ率が低いので結局必要な部位の装備がなかなか出ず、その後に転換期となる「ルートシステム 2.0」というアップデートが来るまで批判が続いていました。 はたしてBioWareはBlizzardが犯した過ちから何かを学んだ上でこの変更に踏み切ったのでしょうか? その結果はアップデートが配信されてから確認したいと思います。

『Anthem (アンセム)』の発売日は2019年2月22日で、対応機種はPlayStation 4/Xbox One/PC。

[wpap service="with" type="detail" id="B07NPNXVFY" title="Anthem(アンセム) (特典なし) - PS4"]

Source: Reddit

Anthem(アンセム) : 装備に無意味なオプションがつかなくなる、Lv30からコモンとアンコモンのドロップ削除、マスターワーク装備作成が緩和されるアップデートが配信予定

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (6件)

  • 今日の夜中1時30分くらいに45GBのアプデ来たからドロップ変わったのかと思ってストホやったけどなんも変わってなかったんだけど、何のアプデだったんだ…?

  • 一時間近くフリープレイでアイテム収集してる時にエラー落ちで全部飛んだ時の虚無感。

  • ディビみたく急所ダメージとかシールドダメージにすりゃ良いのに
    本当に手探り状態でやってんな

  • 好調なスタートとは言えないかもしれないけど、対応がめちゃくちゃ早いのは嬉しい。この調子でどんどん改善していって欲しい。

コメントする

CONTENTS