オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

新たな e スポーツ団体 “日本esports促進協会(JEF)” 設立、“日本eスポーツ連合(JeSU)” とは「考え方が違う」

jef
  • URLをコピーしました!

歴史は繰り返す?

2019年4月、日本に新たなeスポーツ団体「日本esports促進協会(JEF)[http://j-ef.or.jp/]」が設立されました。JEF国内におけるeスポーツの普及・促進および選手や指導者、審判など世界で活躍する人材の輩出を目指すとしています。

CONTENTS

世界各国の協会と連携し、国内esports市場を国際化へ『一般財団法人日本esports促進協会』設立

調印式の様子

調印式の様子



近年、esportsは、アジアの国際的なスポーツ大会で正式種目となり、さらにスポーツの世界大会では正式種目が期待されております。また、2022年には29億600万ドルまで市場規模が拡大されるという予測も出ており、世界的にめまぐるしい発展を遂げています。一方、国内では、ゲーム機を使用するプレイゲームが主流のため、日本独自の文化が根強く残っており、PCゲームを中心に盛り上がりをみせている世界市場と比較すると、認知や市場規模など遅れをとっていると言われています。

このような背景から一般財団法人日本esports促進協会(JEF)は、国内のesportsを普及・促進および選手や指導者、審判など世界で活躍する人材の輩出を目指し、設立されました。また、台湾国際esports協会や澳門(マカオ)esports産業協会、上海esports協会、紹興esports協会、西安esports協会など世界各国のe-sports協会と連携協定を締結いたしました。

各国協会との連携により、各々が長年培ってきたe-sportsの大会主催および、リーグ・プロクラブチーム、人材育成の教育ノウハウやネットワークの活用が可能となります。さらに、世界大会への日本選手の大会出場推薦や、国際大会の誘致、国内における海外選手のマネージメントなど本協会が日本の窓口となり、海外相互間のルート拡充に貢献いたします。また、各国協会のみではなく、1more ゲーミングヘッドフォンおよびAuto Fullゲーミングチェアなどesports市場で活躍する海外の関連企業による協賛で、国内選手に対する手厚いサポートを重点的に行なってまいります。

国内大会の開催も順次予定しており、国内のesports選手が活躍する場や一般の方がesportsに触れられる機会を増やし、認知拡大を目指します。そして、日本で活動されているesports各団体様や本協会会員様とも共に連携しながら世界中のesportsに携わる公益性の高い事業を展開してまいります。

またしてもeスポーツ団体乱立

なお4Gamerによると、昨年設立された日本eスポーツ連合 (JeSU) とは「手法や考え方の違いなどにより、この設立に当たって特別なコミュニケーションなどは取っていない」とのこと。ただしオリンピック種目認定に向けての連携は示唆されています。

もともと日本にはeスポーツ団体はあったものの、3団体 (日本eスポーツ協会、e-sports促進機構、日本eスポーツ連盟) が乱立していた状態でした。これらがゲームメーカーの後援を受けつつ、2018年2月に統合される形で誕生したのがJeSUです。そのため当時は“国内唯一の統括団体”でしたが、その年の5月には新たな団体である日本eスポーツリーグ協会が設立され、早くも足並みが乱れだしています。また現在までに「クラロワリーグ」「eBASEBALL パワプロ・プロリーグ」「eJリーグ」などはどこの団体にも属していません。

昨年の流行語大賞にノミネートされるなど昨年はまさに「eスポーツ元年」でしたが、またしても混沌としたカオスに。日本でのeスポーツの普及という目的は同じはずですが、いずれこの問題が解決する時がくるのでしょうか。

[amazonjs asin="B0762LS2YT" locale="JP" title="1MORE Spearhead VR ゲーミングヘッドホン 密閉型 ハイレゾ音源対応 ゲーム用 ノイズキャンセリング オーバーイヤ―ヘッドホン 7.1サラウンド 4D振動 高集音性 ダブルマイク 360度調整可能 ノート パソコン イヤホン ヘッドセット カラフルなLED付き TV/Computer/Tablet/PS4/Xbox Oneなどに対応 H1005"]

Source: PressRelease, 4Gamer

jef

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (10件)

  • これ団体の概要みればわかるけど
    実質運営は中国人

  • ゲーム業界関係者一人も居ないんだろうな〜、と思ったら本当に居なくて笑ってしまった。 単なるイベント屋の団体じゃん。

  • 役員にゲーム関係者一人も居ないんだろうなぁ〜、と思ったら本当に居なくて笑ってしまった。 単なるイベント屋の団体じゃん

  • 乱立してたからまとめた後に勝手に設立して何が促進協会なのか...。
    そもそもイベントビジネス関係者ばかりでゲーム関係者が見当たらないのはどうなの。

  • 日本で人気なゲームだけ推されるときな臭くてかなわないんだよな
    ウイイレよりもFIFA、みたいなとこ

  • とりあえず日本ぐらいしかやってないようなcsゲームでeスポーツ名乗るぐらいなら今すぐ消えて欲しい

    • 日本で人気なものをeスポーツと名乗ってはいけないなんて言ってる洋ゲー厨未だにいるんだな
      原始人かよ

  • ちゃんと最後は一つになればいいけど、バスケみたいに二つのリーグが存在してオリンピックで…なんてことにならないようにはしてほしいなぁ…

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS