\ 最大10%ポイントアップ! /

“香港デモ”の象徴に『オーバーウォッチ』のメイ:「香港の自由」を叫んだ選手の出場停止処分に対抗

“香港デモ”の象徴に『オーバーウォッチ』のメイ:香港の自由を叫んだ選手の出場停止処分に対抗か
  • URLをコピーしました!

政府と市民の対立が続く「2019年香港民主化デモ(香港デモ)」。その影響は政治や企業にとどまらず、ゲームの世界にも広がっています。Blizzard Entertainmentに関する問題を受け、ネット上では『Overwatch(オーバーウォッチ)』に登場する中国のキャラクター「メイ」が香港デモの象徴として扱われています。

CONTENTS

「香港に自由を!」で降格・賞金没収・出場停止

きっかけとなった事件は同社のオンラインカードゲーム『ハースストーン』の公式大会「グランドマスターズ」。香港出身のBlitzchungことエン・ワイ・チャン選手は試合後のインタビューにガスマスクを着けて登場し、香港デモのスローガン「光復香港、時代革命!(香港に自由を、われわれの時代に革命を!)」と叫びました。

開発元のBlizzard Entertainmentは「公衆の一部を怒らせ、Blizzardに損害を与える行為」のルールに反したとして、Blitzchung選手に「グランドマスターズからの降格」、「本大会の賞金没収」、さらに「1年間の大会出場停止」という厳しい処分を下しました。また、この発言を拍手で称賛したキャスターも降板させられています。

もちろんゲームの公式配信で、かつ規約違反にもなる政治的な発言は絶対にするべきではありませんが、少し対応が厳しいように思えます。この処分は中国大手テンセントと提携関係にあるBlizzardが、世界最大のゲーム市場を抱える中国やユーザーに配慮した可能性もあると考察されています。

Blizzardへのボイコット広がる

この中国市場を優先したような事件を受け、世界中でBlizzardタイトルをボイコットする動きが広がり、ハッシュタグ #BlizzardBoycott (ブリザード不買運動)が誕生。さらにBlizzard自身の一部従業員も香港デモを支持する活動を行っています。

Blizzard employees standing with hk from hearthstone

そして『オーバーウォッチ』のメイが、香港デモの象徴としてSNSで描かれるように。彼女は中国・西安出身であることから「中国出身のキャラクターが運動を支持しているのに、Blizzardはこれを弾圧した」という皮肉の意味も込められているかもしれません。

ゲーム以外にもスポーツ、宝飾ブランド、そしてAppleへも飛び火している香港デモ。『オーバーウォッチ』のキャラクターたちは「ヒーロー」と呼ばれていますが、自由のために戦うヒーローが香港を救ってくれることを願っています。

追記: Blizzard Entertainmentは事件後初めて声明を発表。Blitzchung選手とキャスターの出場停止期間を6ヶ月に短縮し、賞金の没収を撤回しました。ただし放送では引き続き政治的意見を持ち込むことを禁止しています。

[wpap service="with" type="detail" id="4004315786" title="香港 中国と向き合う自由都市 (岩波新書)"]
[wpap service="with" type="detail" id="4093885044" title="池上彰の世界の見方 中国・香港・台湾: 分断か融合か"]

Source: Nikkei, ITmedia

“香港デモ”の象徴に『オーバーウォッチ』のメイ:香港の自由を叫んだ選手の出場停止処分に対抗か

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (11件)

  • まぁこういう場に政治的な意図を持ち込むなというのはわかるけど司会はとばっちりだろ。どうしろってんだ。あとキャラに思想を代弁させんのほんまキモい。

    • 「頭を冷やして」とかなら言いそうだけどさ

  • Blizzardは政治的発言がだめなんじゃなくて、中国に歯向かうことがダメって明言しちゃったようなもんだからな
    サウスパークを見習え

  • 香港を応援したいっていう気持ちは分かるけど、メイはなんも関係ないやろ...

  • 以前に政治的発言したチョンをスルーして、今回は処分とかとんでもねぇな

  • 処分が重いとは思うけど、主張が支持されてるされてない関係なくe-Sportsの場の政治的利用は良くない。そういったものと切り離して楽しめる場にすべきだわ。

  • 香港の主張は最もだけど、地下鉄破壊したりゲームに飛び火させたりするのは頂けんなあ

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS