オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

CoD:MW:新課金方式の採用で『CoD:BO4』よりも売上4%アップ、12月だけでは85億円の売上

CoD:MW: 新課金方式の採用で売上は『CoD:BO4』よりも4%アップ、12月だけでは85億円の売上
  • URLをコピーしました!

シーズン1の延長が行われ、新武器「クロスボウ」などの追加を行う最新のアップデートが配信された『Call of Duty: Modern Warfare(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア / CoD:MW)』ですが、第4四半期での売上が前作の『CoD:BO4』に比べて4%上昇していることが明らかにされました。本作『CoD:MW』ではバトルパスを中心とした新課金方式が採用されています。

CONTENTS

新課金方式への変更は成功

従来のサプライドロップによる課金方式(通称:ルートボックス方式)から脱却し、シーズンごとに追加報酬などが得られるバトルパスと、ストアでのバンドル販売を中心とした課金方式に切り替えが行われた『CoD:MW』。『CoD』作品のマネタイゼーションとして非常に
大きな転機となります。

ゲーム市場の調査を行っているSuperDataによると、第4四半期(2019年10月 - 12月)でのマイクロトランザクション(小額課金)売上において『CoD:MW』は前作の『CoD:BO4』を4%上回る結果を残しているとのこと。

12月単体だけでも7,870万ドル(約85億円)を売り上げており、12月単月のみで『CoD:BO4』が去年の第4四半期で売り上げた9,290万ドル(約101億円)に迫る勢いを見せています。

クロスプレイも貢献? シーズン2にも期待

この結果をみても、より多くのアイテムを得る機会がある新課金方式がプレイヤーに受け入れられていることがうかがえます。課金方式だけではなく『CoD:MW』から新たに登場したPS4、Xbox One、PCとの機種の垣根を超えたクロスプレイも売上に寄与しているように思えます。

クロスプレイによって同時にプレイできる人数が劇的に増加したことにより、課金アイテムを持ったプレイヤーに遭遇する機会も増え、さらに課金アイテムを自慢できる対象となるプレイヤーも増加したことから、購買意欲が高まったことが予想できます。

シーズン2の発表が待たれる『CoD:MW』ですが、ここでも多くのユーザーがバトルパスを購入することが期待できます。シーズン1のバトルパスによって得られるCoDポイントによってシーズン2のバトルパスを購入するプレイヤーも多そうですが、これがどの程度売上にも影響を及ぼすかに注目が集まりそうです。

『コール オブ デューティー モダン・ウォーフェア(CoD:MW)』の発売日は2019年10月25日で、対象機種はPlayStation 4Xbox One、PC(Battle.net)。

[wpap service="with" type="detail" id="B07SNQ1K2V" title="【PS4】コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア【早期購入特典】コール オブ デューティ モダン・ウ..."]

Source: SuperData

CoD:MW: 新課金方式の採用で売上は『CoD:BO4』よりも4%アップ、12月だけでは85億円の売上

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (20件)

  • コアラ募金の記事、米欄全部消してて草
    EAAコアラ嫉妬民説

  • 新武器実装されてガチャに数万使って1個やら0個、ダブりなんかより健全
    ただ設計図買わせるためか武器レベル上げしんどくさせてるのはよろしくないかな
    デフォ・低レベル間の各種武器は実際に弱く大半がLv30後半からようやくな性能って感じだし

  • スーツイェゴールは速攻で買った。西側でもスーツ着てガンフーごっこやりてぇ…

  • 課金方式を変えても少額課金売上への悪い影響はないみたいですね。ただそれが成功であったかは前作との比較でしかないので憶測にすぎないと思います。

  • cod4をしてた俺からしたらbo4は必殺技みたいなのあってクソゲー&別ゲーに思えたなw

    MWの方が運営も対応良いしゲームも実力で戦える感じがあって俺は好きかな

  • 面白いなら買えばいいと思う。
    俺は面白くないから買わない。

  • ゲーム市場の調査を行っているSuperDataによると、第4四半期(2019年10月 – 12月)でのマイクロトランザクション(小額課金)売上において『CoD:MW』は前作の『CoD:MW』を4%上回る結果を残しているとのこと。

    ↑前作『CoD:BO4』ではないでしょうか?

  • 課金するのは自由だけど、課金してる人は馬鹿だなと思ってしまう

    • まあそこら辺は人それぞれなので馬鹿だの下にみるのはやめておこうな

    • 未だに課金に何色示す人いるんやな 他人の趣味にケチつけてるだけやでそれ

    • むしろP2W要素が現状完全に無いから気兼ねに買えるようになったね。
      おっこのBileええやん!って買ってしまう
      確かに金額は増えているのは否定できない

    • まあ、露骨なオタ趣味のやつ見たらキモいと思うしそんなもんだろ

    • お前が言ってるのは遊園地の中で入場料以外にグッズ買ったりして金使うのはバカだなっていってるようなもんやで
      そんなの貧乏人のひがみって言われても仕方がない

1 2

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS