BATTLEFIELD 4:DICEが「βテスターの意見」と「ゲームバランス」について興味深いコメント

BATTLEFIELD 4:DICEが「βテスターの意見」と「ゲームバランス」について興味深いコメント

β版『BATTLEFIELD 4(バトルフィールド 4)』へ寄せられた海外のβテスターからの意見に対し、DICEのプロデューサーPatrick Bach氏は以下のような興味深いコメントを述べました。

βテストで出されたプレイヤーからの意見について

β版が開始されて、私たちが得たフィードバックは今までのプレイテストよりも多くのことを得られた。そしてプレイヤー達にはBATTLEFIELD 4を感覚的に掴んでいただけるきっかけになったと思う。
その他にもテスターの方から受けた質問は、開発スタッフが考えた改善すべきリストと照らし合わせながらバグやバランスなどに本格的に取り組んでいる。しかし最低でもすべてが解決するには1~2ヶ月はかかることになる。
その他にもβテストはマルチプレイの負荷のテストも兼ねていた。これはゲーム初日からプレイできないという最大の問題を回避するためだ。Rockstarの二の舞にはなりたくない。
さらにプレイヤー一人一人の意見を取り入れるのは難しい。出来るものならそうしたいが、ほぼ不可能に近いことだ。

ゲームバランスについて

多くのプレイヤーは誰よりも強く有りたいと思っている。だから自分が理不尽なやられ方をしたり、少しでも気に食わないことがあるとバグや不具合として報告してくる。
プレイヤーの認識は多種多様で、非常に不正確だ。だからユーザーの意見を反映しすぎると、1つのゲームで1つの銃や武器しか使われなくなる。そうなるとゲームはほぼ壊れているといった状況に近い。
例えば『BATTLEFIELD 3』のクラスとクラスのあいだは非常にバランスが取れたものだと思っている。それぞれに役割があり、一長一短だった。
しかし一部のプレイヤーが例えばスナイパーを批判する。高所や狙撃ポイントの批難がある。そして私たちスタッフに「あそこから狙撃されないようなオブジェクトを配置してくれ」と意見を出す。
だがそのような意見はほんの少人数で、私たちは少なくともゲームのバランスをとるために大人数の意見を取り入れなければならない。少人数の意見が間違っているというのも、データから客観的に見れば分かることだ。

対戦ゲームというのは戦って勝つという爽快感も重要ですが、あくまでゲームをプレイする全員が楽しまなくてはいけないものです。バランス、プレイヤーの意見、主観や客観様々な要素を上手く取り入れなければいけない難しさがあります。
どちらにしろ素晴らしいゲームになることを期待したいですね。

『BATTLEFIELD 4(バトルフィールド 4)』は北米版発売が2013年10月29日。PC、 PlayStaion® 3、 Xbox 360同時発売。日本版が2013年11月7日。PC、 PlayStaion® 3、 Xbox 360同時発売の予定です

関連エントリ:
『BATTLEFIELD 4』β版アンケート、結果発表! 約7割が購入予定だが賛否両論も
重要:『BATTLEFIELD 4』、11月7日へ発売日延期

Source:VG24/7

バトルフィールド 4 予約特典「拡張パック」ダウンロードコード付 (2013年秋発売予定) バトルフィールド 4 予約特典「拡張パック」ダウンロードコード付 (2013年秋発売予定)
PlayStation 3

エレクトロニック・アーツ 2099-01-01
売り上げランキング : 36

Amazonで詳しく見る

バトルフィールド 4 予約特典「拡張パック」ダウンロードコード付 (2013年秋発売予定) バトルフィールド 4 予約特典「拡張パック」ダウンロードコード付 (2013年秋発売予定)
Xbox 360

エレクトロニック・アーツ 2099-01-01
売り上げランキング : 322

Amazonで詳しく見る

バトルフィールド 4 予約特典「拡張パック」ダウンロードコード付 (2013年秋発売予定) バトルフィールド 4 予約特典「拡張パック」ダウンロードコード付 (2013年秋発売予定)
Windows

エレクトロニック・アーツ 2099-01-01
売り上げランキング : 30

Amazonで詳しく見る

コメント7
CATEGORY :
TAG :