\ Amazonポイント最大10%UP /

『BATTLEFIELD 4』β版アンケート、結果発表! 約7割が購入予定だが賛否両論も

『BATTLEFIELD 4』β版アンケート、結果発表! 約7割が購入予定だが賛否両論も
  • URLをコピーしました!

先日行った『BATTLEFIELD 4(バトルフィールド 4)』ベータ版のアンケート結果です。皆さんからいただいた寸評の他に、「総合評価」、「機種」、「購入意欲」のパーセンテージもまとめています。※あくまでも当サイト内での集計結果とご理解ください。

CONTENTS

『BATTLEFIELD 4』ベータ版の評価(抜粋)

プレイした機種: PlayStation 3
総合評価: ★★★★
良い点: 前作と比べ、パワーのあるモーションが印象的だった。特に破壊できるオブジェクトも増えたので良かった。
悪い点: 戦闘ヘリに対して対空装備をデフォルトで出してほしかった。
BF4を購入する?: 購入する

名前: kanau1994
総合評価: ★★★
良い点: やはりグラフィックは綺麗でpc版のウルトラ設定で楽しく楽しめた。BF4ではヘリコプターや戦車などの初期の武器に誘導ミサイルなどがついており対等なバトルが出来た。上海のマップは高層ビルが多くヘリコプターの操作がとても楽しかった。
プレイした機種: PC
悪い点: βテストなので仕方ないかも知れないがgtx690-sliでもfpsが安定しなく40~70で不安定でかくかくしていた。BF3ではウルトラ設定でfps120安定して出ているだけあって今回は正直プレイしづらかった。
BF4を購入する?: 購入する

名前: ステルス
プレイした機種: PlayStation 3
総合評価: ★★★★
良い点: スポット操作の改善,ヘリ操作の向上,特殊武器の登場,エリアの大きな変化,よりBFらしい動き,水上での射撃
悪い点: βだからであるが低fps,スティンガーによる硬直地獄
BF4を購入する?: 購入する

名前: ぶーさん@takumiya
プレイした機種: PlayStation 3
総合評価: ★★★★
良い点: BFシリーズを初見プレイしてみてcodシリーズとはまた違ったおもしろさがありました。キルストリーク、スコアストリークもない、自分と分隊を信じて敵をキルしていくのはとてもおもしろかったです。
悪い点: β版だから仕方ないとはおもいますがフリーズが多いですね。武器のカスタマイズ方法やフレンドとの分隊の組み方もわからない
BF4を購入する?: 購入する

名前: 馬鹿の工兵一つ使い
プレイした機種: PlayStation 3
総合評価: ★★★
良い点: 工兵好きの私からしましたら、航空機や地上車両の破壊に関してフレア及びIRスモークの弱体化はとても嬉しいです。
悪い点: いろいろ新しくなったりしているんですが、航空機及び戦車や輸送車両がBF3民の私としましては非常にやりづらいです。評価を★★★とした最大の理由です。
BF4を購入する?: 購入する

名前: kota2272
プレイした機種: PlayStation 3
総合評価: ★★★★
良い点: BFシリーズで始めてプレイしてみたが前作が分からないから比較は出来ないがリアリティが凄いと思った。CoDシリーズとはまた違った楽しさがある。マップの広さやゆっくりな試合の展開(コンクエスト)が楽しさだと思う。製品版は購入します。
悪い点: フリーズが多い、マッチングが長い、悪いとは言えないがCoDのようなキルカメがないがやはりやりにくいと思う
BF4を購入する?: 購入する

名前: 名無
プレイした機種: Xbox 360
総合評価: ★★★
良い点: リアルタイムで戦場が変化していくのは新鮮だった。建物から飛び降りて、建物の屋上に飛び移ったり戦場の激戦区に降下して、今から戦場に飛び込むんだ!!という空気がすごい感じる。
悪い点: 分隊のメンバーで活躍できるかが決まってしまう。システム面も初心者お断りが感じる。1ゲームが長すぎる下手したら20~30分かかるので面倒くさい。武器のアンロックシステムも経験値が貯まれば、一定量まとめて解除して欲しい。乗り物だけで無双されるし結局乗り物の奪い合いで奪われたら負け決定な所。
BF4を購入する?: 購入しない

名前:
良い点: ナイフカウンター。ハンドガンが強くなった。メインが弾切れしても安心して戦える。戦車は止まらないと当てにくい。リアルでいい。リロードしすぎると、すぐ弾がなくなる。すごくリアル。兵士が持ってるアイテム?の切り替えができる。工兵が便利になった。
プレイした機種: PlayStation 3
総合評価: ★★
悪い点: 制圧射撃がなくなった。仲間のために戦っている感じがしない。戦車、車の操作性(前進、後退)が悪い。元に戻してほしい。体力が低い。すぐ死ぬ。落ちている武器が強すぎる。ただの奪い合いになる。体力が見にくい。成績表示がやりにくい。メインメニューでフレンドを誘えない。敵が消える。でも敵からは見えている。マップが見づらい。車を爆発させても敵がダメージを喰らわない。リアルじゃない。リスキルが激しい。味方か敵か分かりずらい。そこはリアルにしなくていい。ブレがない。偵察兵がC4を持っている。特攻して死ねと。遠距離なのに?
BF4を購入する?: 購入する

名前: OMU
プレイした機種: PC
総合評価: ★★★
良い点: 各兵科の装備の自由度が増え、医療キット+M320などBF3ではできなかった組み合わせができるようになった。ホロサイトにかぶせるハイブリッドサイトが非ADSでも使えるのはMoH WFからも改善されている。サーバーの当たり判定がクライアント判定からサーバー判定変わったのか、BF3より良くなったと思う(個人の好みはあると思うが)。ラジオチャットにログがでるようになったのはいい。
悪い点: βのマップではヘリやエレベーターを使って高いビルの屋上にキャンプするプレイヤーが多くみられた。製品版では司令官が使える空爆で屋上を一掃できるが、それは対戦車などに戦力を回して欲しい。BFBC2のようにほとんどの建物が壊せるわけでもなく、ビルの天井を壊せるわけでもなく、フロストバイトエンジンのすごさがつたわってこない。屋上キャンプも根本的になにも解決していない。BFBCシリーズのように偵察兵にレーザー照準器やGPS送信機のような空爆兵器があれば屋上キャンプに対しての対応も変わるのでは?と思う。ラジオチャットの種類がBF3からさらに減ったこと。分隊長の指示もBF2のように分隊員に細かくマップを指定して出せない、司令官に対して要請もできない。分隊長固有のできることがないのは分隊システムがただのリスポン場所にしかならないのでは?せめて分隊長もマップを指定して攻撃や防御や移動などの指示がだせるようでないと…
BF4を購入する?: 購入する

名前:
プレイした機種: PlayStation 3
総合評価: ★★★★
良い点: アンロックがBF3より少ないのが良かったと思う。建物などの破壊表現や効果音が素晴らしかった。
悪い点: フリーズが目立つ。β版とはいえこれは酷い。勝手にソフトが再起動することが多かった。BF3と同じボタン設定も用意して欲しかった。
BF4を購入する?: 購入する

プレイした機種の比率

  • PlayStation 3: 約83%
  • Xbox 360: 約3.5%
  • PC: 約13.5%

総合評価の比率

  • ★★★★★: 約29%
  • ★★★★・: 約35%
  • ★★★・・: 約30%
  • ★★・・・: 約4%
  • ★・・・・: 約3%

★3以上で9割を占める結果に。もちろん気に入らなかった人はわざわざアンケートには答えないとも考えられますが、寸評の雰囲気としては新規ユーザーにも過去作ファンにも概ね好評と感じました。

購入意識

  • 購入する: 約70%
  • 購入しない: 約7%
  • 未定/評価待ち: 約23%

『バトルフィールド 4』ベータ版をプレイしたうえでの製品版購入意欲。発売後の評価で購入を決めるユーザーは約2割。

BF4 β版アンケートまとめ

良い点としては、「操作性の向上」「仲間との連帯感」「敷居の低さ」「破壊要素/Levolution」といった意見が多く、「BFは初めてだけど面白かった」という声も数多く目につきました。
少数意見としては「プレイヤーのセリフが楽しい」や「キルカメが役立つようになった!」など。
面白いのは、酷評しながらも「購入する」とする人が多く見受けられた事。アップデートでの改善に期待しているファンが多いようです。

一方、悪い点としては「人数が少ない/マップが広すぎる」や「UIが見辛い」、「1試合が長い」「偵察兵にC4」「落ちている武器が強すぎる」「キャンパー天国」「BATTLEFIELD 3.5/大きな進化が感じられない」などが上げられ、その中でも圧倒的に多かったのがやはり「フリーズとバグ」への不満。この問題は発売までの期間を考えると完全に修正するのは難しいと思われますが、DICEにはぜひ頑張って欲しいところです。
また、「リロードで弾が一気に減るバグがある」として数十名ものユーザーが悪い点に上げていましたが、あれはマガジンごと交換するマガジン式の新リロードシステムが採用されたためで、バグではありません。

最後に、賛否が分かれていた意見として、本作で採用されたナイフ攻撃のカウンターや変更されたビークルの操作方法(過去作経験者は否定的)、エレベーターの存在、そして少ないリコイルも「当てやすい/つまらない」と賛否両論の意見が寄せられました。

今回は短い期間の募集にも関わらず、約300通ものご意見をいただきました。協力してくださった皆さん、本当にありがとうございました!!

日本語版『BATTLEFIELD 4』の発売日は2013年11月7日、もう間もなくです。

バトルフィールド 4 予約特典「拡張パック」ダウンロードコード付 (2013年秋発売予定) バトルフィールド 4 予約特典「拡張パック」ダウンロードコード付 (2013年秋発売予定)
PlayStation 3エレクトロニック・アーツ 2099-01-01
売り上げランキング : 36

Amazonで詳しく見る

バトルフィールド 4 予約特典「拡張パック」ダウンロードコード付 (2013年秋発売予定) バトルフィールド 4 予約特典「拡張パック」ダウンロードコード付 (2013年秋発売予定)
Xbox 360エレクトロニック・アーツ 2099-01-01
売り上げランキング : 322

Amazonで詳しく見る

バトルフィールド 4 予約特典「拡張パック」ダウンロードコード付 (2013年秋発売予定) バトルフィールド 4 予約特典「拡張パック」ダウンロードコード付 (2013年秋発売予定)
Windowsエレクトロニック・アーツ 2099-01-01
売り上げランキング : 30

Amazonで詳しく見る

『BATTLEFIELD 4』β版アンケート、結果発表! 約7割が購入予定だが賛否両論も

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (9件)

  • 安定のC4宅配が出来たが、本当にBF3.5って感じでなんら変わってない。
    プレミアムになるか悩むところ。
    正直、鷹100目指す気無いenjo民だしPS4からでもいいかなぁ…とか。

  • PC版での箱○コントローラーのダッシュ操作のレスポンスが・・・
    フリーズはひどかったw

  • なんだかんだでBF3よりはとっつきやすかったね。 自分も初期から参加できそうだから楽しませて貰おかな。

  • みんななんやかんや言いながら結局買うのなww
    COD厨でBF初心者の俺でも結構楽しめた^^
    てか旗凸好きな俺はCODよりBFの方が性に合ってる気がする

  • 批判の多いC4リコンですが
    BFBC2が大好きな自分にはC4リコンは堪りません。

    • 角待ちの敵にポイッとお届けするだけで快感ですからね(ゲス顔)

  • ショットガンのリロードに関してはバグだと思います。
    あとPS3版で4人分隊に入る事により5人編成の分隊になりましたが
    5人目からはリスポン出来なかったです。
    分隊離脱や分隊ロック等は問題無く出来ました。
    終了してから時間も経過しましたので忘れがちですが
    何気に細かいバグは多かったので改善して欲しいですね。

    • 確かにショットガンのリロードに関しては自分も困りましたわw

コメントする

CONTENTS