アルファ版『CoD:BOCW』のTTK比較:『CoD:MW』より遅めで『CoD:BO4』より早めだがヘッドショットの重要性が上昇

アルファ版『CoD:BOCW』のTTK比較:『CoD:MW』より遅めで『CoD:BO4』より早めだがヘッドショットの重要性が上昇

アルファ版の限定的なプレイテストが行われた『Call of Duty: Black Ops Cold War(コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー)』ですが、プレイテストにて本作のTTKを測定し、過去作と比較を行ったプレイヤーが出現。分析の結果、とても興味深い事実が判明しています。

TTKとは?

TTK(タイム・トゥ・キル、キルにかかるまでの時間)は、プレイヤーが敵をキルするのにかかる時間を表す数値。FPSにとって重要な指標の1つであり、プレイヤーをキルするのが早すぎても遅すぎても、テンポの良い爽快なゲームプレイとはなりません。

『CoD:BOCW』のTTKを過去作と徹底比較

つい最近、アルファ版の限定プレイテストが行われた『CoD:BOCW』ですが、YouTuberのTheXclusiveAce氏が本作のTTKを分析。アルファ版に存在するすべての銃の発射レートを解析し、胴体への着弾を前提に、シリーズの過去作との比較を行うことで正確な数値を算出しています。

How Fast is the Time to Kill in Black Ops Cold War? (100 or 150 Health?)

CoD:MW

  • アサルトライフル : 190 ms
  • SMG : 175 ms
  • LMG : 188 ms

CoD:BO4

  • アサルトライフル : 355 ms
  • SMG : 315 ms
  • LMG : 360 ms

CoD:BOCW

  • アサルトライフル : 321 ms
  • SMG : 275 ms
  • LMG : 344 ms

結果は『CoD:BOCW』のTTKは『CoD:BO4』に近いものとなり、『CoD:MW』と比較するとTTKは遅めの設定となっていることが判明しています。

特徴としてはアサルトライフルとSMGにおいては、『CoD:BO4』よりかなり早い設定となり、LMGは若干早い設定となっています。

アルファ版では一部の武器しか使用できないことを考えると、リリース版では『CoD:BO4』と同等となる可能性も高そうです。

ヘッドショットは?

しかし、ここで忘れてはいけないのがヘッドショットの存在。『CoD:BOCW』のヘッドショットはTheXclusiveAce氏によるとAK45で1.35 ~ 1.4倍の倍率となっていて、ほとんどのケースにおいてヘッドショットを決めることでキルに必要な着弾数が下がる値となっているとのこと。

一方で『CoD:BO4』では通常のヘッドショット倍率は1.1倍となっていて、この倍率だとアタッチメントをつけない限りは、キルに必要な着弾数が減るのはかなり稀であったと説明。

また、『CoD:MW』では通常ほとんどの場合、キルに必要な着弾数を減らすには、近距離でも2発のヘッドショットに加え胴体へのショットを組み合わせる必要があったとも説明。

これにより、『CoD:BOCW』のTTKは胴体へのショットのみであれば『CoD:BO4』より少し早めの設定だが、ヘッドショットを組み合わせると『CoD:MW』なみのTTKになるしています。

もちろん、ヘッドショット以外にも体力の自動回復の有無やその速度がTTKに関係してきたり、銃自体に異なったダメージ倍率が設定されている場合はTTKが大きく異なってくる可能性もありますが、総じて『CoD:BOCW』のTTKは過去作を踏まえて良いとこ取りをしようとしていることが見受けられます。

実際の戦闘シーンでは、『CoD:BOCW』では複数の敵を相手にするような場合や、1対1での出会い頭の戦闘などの早いTTKが求められる場面では『CoD:MW』より正確な射撃が必要になると言えそうです。

『CoD:BOCW』はまだアルファ版の状態ではありますが、今後の調整も踏まえると、直近のシリーズ作品と比べてユニークなテンポの『CoD』作品となりそうです。オープンベータへの期待がさらに高まります。

コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー 公開トレーラー

『Call of Duty: Black Ops Cold War(コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー)』の対象機種はPS5 / PS4 / PC / Xbox One / Xbox Series Xで、発売日は現地時間2020年11月13日(PS5版/Xbox Series X版は2020年末)。

購読
通知
guest
17 コメント
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
あ
6 日 前

全部の過去作で比較すればいいのに。
これだと、最近のしかやってない人たちにとってMWがめちゃくちゃ早く見える。
たしかMWがシリーズ全部の中で平均くらいのキルタイムだったよな。
個人的にはMWくらいのキルタイムが丁度いい。

エイワス
エイワス
6 日 前

ヘッドショットが重要とかCS機でコンバーターマウサーがイキるだけじゃん
ちゃんとCS機の事も考えてるのだろうか…マウサーはヘッショ簡単なんだよ

ぼ
7 日 前

こうしてみるとbo4とmwのキルタイム差エグいなw
動画見た感じだとcwは丁度いい気がするけどね
恐らく今作は大口径2とかはなさそうだからバランスは問題なさそう
あとは慣れでしょ

4gwt
4gwt
7 日 前

mwではヘッドショットで最悪孤立してもワンチャンあったけどそれがなくなるのか…
複数人どう撒けばいいんだ…

ドス
ドス
7 日 前
返信する  4gwt

引くのが一番だろうけど…

810
810
6 日 前
返信する  4gwt

引くことを覚えろks

まかふぃ
まかふぃ
7 日 前

当時長いって言われてたbo2ですら殆ど0.1s台で、キルタイムで煽られてたm27ですら.24sだったはず。明らかにbo4で感覚が狂った自覚はある

ttkが長いと雑な動きが許容されるけど、結局はPTが団子で来るのが最善手になるんだよな。bo4はキルのシステムも絡んで弊害が凄かった

あ
8 日 前

なんかCOD終わった感凄いなww

きも
きも
7 日 前
返信する 

きも

芋神
芋神
7 日 前
返信する 

そう思うのはあんただけや

マーヴィン
マーヴィン
8 日 前

HSのTTKってあまり気にする人はいなさそう CoDはよくも悪くも「とりあえず撃って倒す」が伝統だろうし HS一発KillしないゲームでHSの意味が大きい作品も珍しいから とくにCODの場合はCS中心で余計命中精度よりダメージと武器個々のレートとかのバランスが重要になりやすいと思う

あいうえお
あいうえお
8 日 前

基本的にヘッドショットは運によるから微妙かな

abc
abc
7 日 前
返信する  あいうえお

ヘッショが技術じゃなくて運ってマジ?

あ
7 日 前
返信する  abc

BO4のグリップ2付きのICRくらいの精度がないと運の影響が大きくなると思う

あ
8 日 前

MWは早すぎたのが少し不満だったけどこれはいいね

あかさたな
あかさたな
8 日 前
返信する 

マジレスするとBO4が硬すぎたからモダン柔らかすぎると感じただけ、実際は過去のモダンシリーズやゴーストに比べれば溶けないし、BO2とかBO3より同じかそれよりも溶けるぐらいなんだよなぁ

Kokin
Kokin
8 日 前

こればっかりはどっちが良いってのは好みの問題だから優劣付けられないけど
記事を読む限りは好印象を受けるな
胴撃ちでも即死だとどうしても撃ち合いにならないし、かといって硬すぎると1人で複数人捌けないし