今から始めたい無料FPS『Destiny 2』:未体験なら「今始めるのがベストな理由」と「強キャラ育成方法」 – 完全新規勢向け解説

今から始めたい無料FPS『Destiny 2』:未体験なら「今始めるのがベストな理由」と「強キャラ育成方法」 – 完全新規勢向け解説

11月11日に4年目DLCコンテンツ「光の超越」が配信された『Destiny 2(デスティニー2)』ですが、これに合わせて無料プレイ版にも大きなアップデートが施され、初心者でもゲームを理解しながらチュートリアルを進められるようになりました。 そこで今回は、『Destiny 2』をプレイしようか迷っていれる方の後押しをできるように、知っておきたいことをまとめるシリーズ記事をお届けします。

第一弾は「なぜ今から始めるのがいいタイミングなのか?」、また「プレイヤーキャラクターを強くするにはどうすればいいのか?」という2点をまとめました。

今から始める新生D2「改善と魅力編」

1. なんといっても無料!

昨年9月に有料拡張コンテンツの「影の砦」が配信された際に『Destiny 2』は、全ての1年目コンテンツと追加コンテンツの基本プレイが無料となりました(公式サイト)。

Destiny 2: 完全新規勢向け
シーズン12のスケジュール表。 左側に有料版と無料版コンテンツが記載。

『Destiny 2』はPvE(コンピューター戦)が好きな人や、フレンドと大きなチャレンジを成し遂げたい方、そしてPvP(対人戦)が好きな方も、誰もが楽しめるゲーム。

元々はフルプライスのゲームであること、それでいて目を見張る美麗なグラフィックはより進化を遂げ、息を呑むような美しいシーンをより彩る優美な音楽、そして、FPS界の金字塔『 Halo(ヘイロー)』シリーズを作り上げたDNAを受け継いだ銃を撃つプレイの気持ちよさなど、1回は試す価値のあるFPSに仕上がっています。

ちなみに、以前はワイルドだった武器バランスも、最近では誰もが納得のバランスに仕上がっています。「光の超越」のアップデートでグラフィックも大幅に強化されました。最近ご無沙汰な元ガーディアンも、もう一度試してみてはいかがでしょうか。

2. 親切なチュートリアル

『Destiny 2』の無料版が配信された当初、プレイヤーは詳しいチュートリアルを受けることなく、突然3年目ベテランプレイヤー達と同じ土俵に立たされることとなり、新規勢は何をすればいいのか分からないという弊害が生まれました。そこで開発スタジオのBungieはこの流れを改善すると約束。1年後にはチュートリアルに大きな改善が加えられました。プレイヤーは自身のキャラクターとなるガーディアンを作成すると、前作『Destiny』のオープニングムービーが流れて基本的な世界観を学べます

今から始めよう『Destiny 2』:今始めるのがベストな理由とキャラ育成の方法 - 完全新規勢向け解説
前作のオープニングムービーを追加する心憎い演出。

そして、前作『Destiny』の最初のストーリーミッションが再現されたチュートリアルを進めていくと、新しく導入されたチュートリアルNPC「ショー・ハン」と遭遇します。 先輩ガーディアンである彼を助けながら、コスモドロームというエリアを舞台に、彼が提供するクエストとバウンティをこなして、遊びながらゲームの仕組みを理解できるという親切な仕組みが用意されました。

今から始めよう『Destiny 2』:今始めるのがベストな理由とキャラ育成の方法 - 完全新規勢向け解説
初めて他プレイヤーとマッチングするエリアで遭遇する「フォールンウォーカー」。左右の足を破壊すると弱点が露出。

コスモドロームでは他プレイヤーと自動でマッチングするオープンワールドを散策することになります。 なお『Destiny 2』では敵を倒してドロップしたアイテムを奪い合うことはなく、自分自身しか入手できないので安心してください。

3. 知っておきたいミニ情報

ちなみに、全てのクエストを達成させると「ナイトウォッチ」というレジェンダリー武器を入手できます。 ナイトウォッチ自体は珍しくはない武器なのですが、実はこのナイトウォッチは通常のドロップでは入手できないパークの組み合わせを持っているこのクエスト限定のユニーク品となっています。 とても有用なパークがありずっと使い続けられる代物なので、解体せずに保管しておきましょう。

今から始める新生D2「キャラ強化編」

『Destiny 2』には装備のレアリティがコモン、アンコモン、レア、レジェンダリー、エキゾチックの5種類がありますが、このうちレジェンダリー装備とエキゾチック装備は「融合」することで装備のレベルを上げることが可能です。 プレイヤーが装着している装備品のレベルの平均値が、どの難易度のコンテンツをプレイできるかの目安となります。 そんな装備品(キャラクター)の強化方法を解説していきます。

1. パワーを上げよう!

『Destiny 2』はプレイヤーキャラクターに「レベル」と「Power(パワー)」という数値が設定されています。 ただし、レベル自体は初参戦でも最新アクティビティにすぐ参加できるレベル40からスタートとなるので、レベリングは必要ありません。レベルの代わりに強さの重要な指標となる「パワー」について説明します。

今から始めよう『Destiny 2』:今始めるのがベストな理由とキャラ育成の方法 - 完全新規勢向け解説
キャラクター画面でパワーを確認可能。右上にある数字が全体のパワー平均値。

「パワー」はプレイヤーの強さの指標となります。 各装備には「パワー」の値が設定されています。 これの数値が高ければ高いほど高難易度コンテンツをプレイしやすくなっていきます。 このパワーの値が高い装備を入手してプレイヤーを強化していくことが『Destiny 2』の目的の一つとなります。

「光の超越」からはほぼ全てのプレイヤーのパワーが1050からスタートするようになりました。そのため、ベテランプレイヤーも、復帰プレイヤーも、新規プレイヤーも同じスタートラインに立っています。 だからこそ、今からプレイを始めても先駆者たちに追いつきやすく、ゲーム内に用意されている各コンテンツを遊びやすくなっています。

パワーを高くしていく方法はとても単純で、パワーが高い装備を入手することです。 本作にはパワーの上限に「ソフトキャップ」と「ハードキャップ」というものが設定されています。

今から始めよう『Destiny 2』:今始めるのがベストな理由とキャラ育成の方法 - 完全新規勢向け解説
「強力な装備」と「最高峰の装備」を入手できるアクティビティ。ロケーション画面からカーソルを合わせると確認可能。

「ソフトキャップ」のパワー1200に到達するまで、ドロップ品はプレイヤーの現在所持している部位のパワー平均よりも高いパワーの物が高確率で落ちます。ドロップ判定に影響する全体のパワーの平均値は、装備していなかったり保管庫に入っている装備も全てチェックされるので、常に最もパワーが高いアイテムを装備している必要はありません。

一方、パワー1200以降は「強力な装備」、「最高峰の装備」が手に入るコンテンツをプレイしないと上がりません。 そうして辿り着けるパワーの上限が1250。これが「ハードキャップ」です。 そしてそこから先の最高のパワー上限1260には「最高峰の装備」で到達できます。 また、パワー1200以降は通常ドロップ品はプレイヤーのパワー平均かそれより下の装備品しか落ちなくなります。

つまり、パワー1200からが『Destiny 2』の本当のスタートラインといっても差し支えありません。

2. 装備を強化しよう

パワーの上げ方を解説しましたが、パワーを上げていくなかでいわゆる「ゴッドロール」「神装備」と評価されている装備を幸運にも入手するチャンスがあります。 しかし、その装備のパワーが低いから使えなくなるといった場面があれば装備の強化をしましょう。

『Destiny 2』はパワーの低い装備にパワーの高い装備を融合させることで、装備を強化させるシステムを採用。 融合させると、ベースとなった装備の性能はそのままにパワーを上げることができます(融合素材となった装備は失われる)。

今から始めよう『Destiny 2』:今始めるのがベストな理由とキャラ育成の方法 - 完全新規勢向け解説
融合はキャラクターを育成していくうえで大切な要素。 ただし融合素材は高価なのでその点には注意。

融合には「アップグレードモジュール」というアイテムを使います。この素材はシーズンパスから入手できるほか、ソーシャルスペースの「タワー」にいる銃器技師バンシー44から購入できます。 アップグレードモジュールは購入コストが高く初心者には気軽に購入できない代物なので、ひとまずは1200まで融合はしないことをオススメします。

一方、同じ装備同士を融合させる場合はゲーム内通貨のグリマーを支払うだけで完了するので、同じ装備を手に入れた場合は融合させてしまうのもアリです。

3. 運ゲー要素を和らげるアーティファクト

パワーの上がり方、装備の強化方法を解説しましたが、これらの二つには共通して肝心の装備がドロップしないとパワーが上がらないという運ゲー要素があります。 これはルーターシューターやハクスラゲームの宿命です。 しかし、いくらプレイしても運が悪ければパワーが上がらないという悲しい“運命”に。 ですが、『Destiny 2』には運ゲー要素を和らげパワーを上げるもう一つの方法が用意されています。 それが「アーティファクト」です。

今から始めよう『Destiny 2』:今始めるのがベストな理由とキャラ育成の方法 - 完全新規勢向け解説
アーティファクトは、経験値を入手するとパワーボーナスが増えるだけでなく、特別なパークの改造パーツも入手。 積極的にバウンティをこなしていこう。

『Destiny 2』にはシーズン制度が導入されており、新シーズンを迎えると新しいアーティファクトが手に入ります。 アーティファクトはバウンティを報告したり、アクティビティを完了させると手に入る経験値によって成長していき、パワーにボーナス数値を計上してくれます。これにより、経験値を入手し続ければパワーを上げる装備が手に入らなくてもアーティファクトによってどこまでもパワーを上げられるのです。

ただし、シーズンが終わるとそのシーズンのアーティファクトは消滅するので、パワーボーナスも消失。ここに注意しつつ、アーティファクトの育成とパワーを上げられる強力な装備と最高峰の装備集めを並行しましょう。

最後に

以上が新しくなった『Destiny 2 光の超越』、並びに『Destiny 2』がなぜ初心者に優しくなり、今から始めるのが良いタイミングなのかという解説でした。 今後も初心者の方が感じる敷居の高さを少しでも下げられるような記事をお届けしたいと思います。

なお、情報交換したい場合や困ったこと、D2フレンドが欲しくなったら、当サイトのDiscordの日本コミュニティーに参加するのもオススメ。先輩ガーディアンたちが優しく助けてくれるかもしれません。

 

基本プレイ無料FPS『Destiny 2』の対応機種はPS5 / PS4 / Xbox Series X | S / Xbox One / PC

購読
通知
guest
12 コメント
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る