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レインボーシックス シージ:新防衛オペレーターAruni(アルニ)詳細、防衛唯一のDMR / "スーリヤゲート"で敵の侵攻を阻め

レインボーシックス シージ:新防衛オペレーターAruni(アルニ)の詳細公開、防衛唯一のDMR / "スーリヤゲート"で敵の侵攻を阻め
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Ubisoftの『Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)』では、日本時間11月9日にY5S4「オペレーション・ネオンドーン」の新コンテンツ情報がすべて発表されました。

今回は新防衛オペレーターAruni(アルニ)について、その能力やガジェットの全貌をお知らせします。

CONTENTS

新防衛オペレーターAruni(アルニ)

Rainbow Six Siege: Neon Dawn Operator Gameplay Gadget and Starter Tips | Ubisoft [NA]

「オペレーション・ネオンドーン」の新オペレーターは、タイ出身でナイトヘイヴンに所属するディフェンダーAruni(アルニ)です。

戸口や壁などに設置できる固有ガジェット・スーリヤゲートを使い、攻撃側の進行速度をこれまで以上に手堅くコントロールするために用います。

Aruniのロードアウト

レインボーシックス シージ:新防衛オペレーターAruni(アルニ)詳細、防衛唯一のDMR / "スーリヤゲート"で敵の侵攻を阻め Operation Neon Dawn Reveal European Six November 2020 Major Day 3 39 41 screenshot
Aruniのロードアウト
  • メインウェポン
    • Mk14 EBR(Dokkaebi(トッケビ)のマークスマンライフル)
    • P10 RONI(Mozzie(モジー)のサブマシンガン)
  • サブウェポン
    • PRB92(Nomad(ノーマッド)とCapitao(カピタオ)のハンドガン)
  • メインガジェット
    • スーリヤゲート:3個
  • サブガジェット
    • 有刺鉄線 / 感知アラーム
  • スピード2 / アーマー2
  • 補強されていない壁を殴ったとき、他のオペレーターよりも大きな穴が開けられる

Aruniは防衛オペレーターでありながら、マークスマンライフルMk14 EBRを持っているのが大きな特徴です。一発当たりのダメージ量の高さはもちろん、落とし戸や壁の破壊など、効率はショットガンに劣りますが工事に使うことも可能です。

もう一つのメインウェポンは、発射速度980RPMを誇るサブマシンガンP10 RONIです。こちらは近・中距離での頼もしさに定評があり、Aruniはメインウェポンの選択によって戦い方が大きく変わる興味深いオペレーターと言えるでしょう。

サブガジェットは有刺鉄線感知アラーム。いずれも攻撃側の動きを待ちつ、その隙を狙うのに適したセットとなっています。

固有ガジェット・スーリヤゲート

レインボーシックス シージ:新防衛オペレーターAruni(アルニ)詳細、防衛唯一のDMR / "スーリヤゲート"で敵の侵攻を阻め Rainbow Six Siege Neon Dawn Operator Gameplay Gadget and Starter Tips Ubisoft NA 0 17 screenshot
スーリヤゲート。攻撃側にもレーザーは見えている。

Aruniの固有ガジェットはスーリヤゲートです。戸口や補強されていない壁、補強壁、窓、落とし戸に花のつぼみのようなガジェットを設置し、レーザーゲートを投下します。

このレーザーはうっかり触れてしまった攻撃側オペレーターに40ダメージを与えるだけでなく、攻撃側の投擲系ガジェットや飛翔体ガジェットもシャットアウトします。ドローンも触れると破壊されます。そして何より便利なことに、このレーザーは防衛オペレーターの前では消失し、防衛側だけは安全に行き来ができます

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落とし戸にも設置可能

スーリヤゲートの強みは、多くの設置型ガジェットとは異なり銃弾では破壊不可能なことです。また、1回レーザーが起動すると一定時間のリチャージに入り、チャージ完了後にスーリヤゲート本体を撃つことでレーザーゲートが再展開する仕組みです。

Kapkan(カプカン)のEDDのような罠ガジェットと、Castle(キャッスル)のアーマーパネルのようなエリア封鎖ガジェットの両方の性質を併せ持っているため、拠点付近でCastleとともに新しいマップ工事法を考案したり、拠点から離れた場所に設置し、遊撃にとっての安全地帯を作る、といった幅広い運用ができそうです。

強力なパンチで工事効率アップ

他にも、Aruniにのみ与えられている特殊設定として、ナイトヘイヴンの最新テクノロジーで造られた義肢から繰り出されるパンチの強さが挙げられます。

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パンチ1発でこの大きさの穴が開く。Aruniにだけは殴られたくないところだ

機械化された彼女の左腕にはスーリヤゲート本体が搭載されているだけでなく、補強されていない壁を殴った際に他のオペレーターよりも大きな穴を開けることができます(落とし戸も破壊可能)。うまく使えば4回殴るだけでローテートホールが造れるので、ショットガンを用いず、また弾を消費せずに拠点改造ができる工事要員としても採用されるでしょう。

新防衛オペレーターAruniについて、どんな第一印象を抱きましたか?思ったことなどあれば、自由にコメント欄にお寄せください。

また、PC版シージをお持ちの方は、間もなくスタートするテストサーバーを使って実際に彼女をプレイすることができます。新シーズン「ネオンドーン」がリリースされるまで、開発チームのデータ収集にぜひ協力してみてください。

[wpap service="with" type="detail" id="B08512CDDS" title="レインボーシックス シージ YEAR5デラックスエディション - PS4"]

Source: Ubisoft North America YouTube Channel

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コメント一覧 (16件)

  • とりあえず、アマルがかわいそう
    サイヤ人編から取り残されたヤムチャくらいかわいそう

  • どうやっても壊せんガジェットはさすがにさぁ……

  • 40ダメージでかすぎるし強すぎる。銃弾防げないのが救いか。投げ物合戦をやめたいのかな。サッチャーで消せるのかな?

  • ネタ切れも酷いし
    もう特殊部隊じゃなくて超人大戦になってるな

    • ほんそれ。日本ですら実装できる特殊部隊あるんだから、世界にはもっと有るだろうし超人シックスシージやめてほしい

  • 30ダメージに変更されてるね
    で1度起動すると30秒止まって 再起動するには防衛側がガジェットを撃つ必要がある? その代わり絶対に壊れない
    ほぼ無効化出来るフィンカとかホログラムで停止させられるイアナがアンチになるのかな?

  • どう考えても強すぎる
    銃撃破壊可能かつブリチャでも破壊出来るようにしてもまだ強い
    ただでさえガジェットゲーになってるっていうのに…
    RIONから何も学んでない

  • 新オペなんかよりADSが投擲物1つごとに10秒のクールダウンが設けられたことの方が嬉しい
    エコードローンも透明化が削除されて色々とマシにはなるんだろうけど新オペがちょっと不安だわ
    無効するのに投擲物1つは必要なのがゾフィアやアッシュの価値をまた引き上げててつまらなくなりそう

    • アッシュのフラバンなくなるらしいよ

    • PVだとブリーチングチャージでも壊れてないように見えるけどまさかだよね・・・
      なんかゾフィアのインパクトもはじいているようにみえたけど・・・

      ヒバナの仕様変更は面白いと思う。横方向1列だけに打てたら射線作るマンで面白そうだけどつよすぎるか・・

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