7月8日の「7.0アップデート」を最後に更新を停止した『Battlefield V(バトルフィールド 5)』ですが、その「忘れ物」とも言うべきコミュニティゲームズの機能拡張がいよいよ11月17日に決定されました。EAコミュニティマネジャーのAdam Freeman氏が公式ブログにて公開したパッチノートを見ていきましょう。
Battlefield V 2020年11月アップデート
今回のアップデートは17日の18時に実装予定。プレイヤー個人が無料で自分のサーバーを開くことのできる「コミュニティゲームズ」機能が拡張されたため、アップデート直後の数時間は「コミュニティゲームズ」が一時的に使用不可になるとのことです。
機能拡張は『BF1』のRSPに見られた「弾薬ダメージ設定」、「ハードコア系設定」、「兵科・武器禁止設定」などゲームルールの調整系統に限られ、チーム変更機能や管理者追加機能などサーバー管理に関する部分の多くはオミットされています。
なぜ管理機能は未実装に終わったのか、そしてもう一つ実装が約束された「試合中に機能するチームバランサー」はどうなっているのか。Adam氏が現在リアルタイムでこれらの質問に返答を行っているため、本文後半で順次紹介いたします。
コミュニティゲームズの機能拡張
各種数値調整
- 実弾ダメージ - 50% / 100% / 125% / 200%
- チケット総数 - 50% / 100 % / 200%
- 歩兵リスポーン時間 - 50% / 100 % / 200%
- ビークルリスポーン時間 - 50% / 100 % / 200%
- ラウンド制限時間 - 0% / 50% / 100% / 200% / 500%
使用禁止設定
- 兵科
- 突撃兵
- 衛生兵
- 援護兵
- 斥候兵
- 武器
- アサルトライフル
- セミオートライフル
- など
- ガジェット
- 対戦車ランチャー
- 対歩兵ランチャー
- 弾薬補給ガジェット
- 回復ガジェット
- 自己回復ガジェット
- グレネード系ガジェット
- 建築ツール
- 分隊増援
- ビークル
- 飛行ビークル
- 陸上ビークル
- 輸送ビークル
- 水上ビークル
ハードコア系設定
- エイムアシスト自動回転削除
- エイムアシスト減速削除
- コンパス削除
- フレンドリーファイア
- キルカメラ削除
- ミニマップ削除
- マガジンリロード
- 自然回復削除
- ネームタグ表示
- 分隊長スポーン
- ビークル3人称削除
サーバー管理機能
- 固有サーバー名の設定
- サーバー説明文の設定
バグ修正
- 練習場で装備変更箱に関連する不具合を修正
- 練習場で全武器、ガジェット、グレネードが使えるように変更。M1 Garandは自動的にグレネードランチャー専門技能を取得する
- コミュニティゲームズのフロントラインでラウンド開始人数設定が機能していなかった不具合を修正
- Breda M1935 PGのランク3以降でスポーン時に弾薬数がおかしくなっていた不具合を修正
- 刺突爆雷と遠眼鏡を持ち替えたタイミングでノックバックが発生する不具合を修正
- Welgun所持時に鑑賞コマンドが機能しなかった不具合を修正
- Al Marj Encampment - コンクエストのC拠点近くの戦闘エリア限界近くの地形を調整、斥候兵が強すぎたため
- Devastation - ブレイクスルーで火炎放射器がより早い段階でスポーンするように変更
- Provence - 風車の中でスタックしてしまう場所を修正
- Provence - 弾薬ステーションが2つ並んでいた場所の片方を回復ステーションに変更
- Provence - 試合準備時間中にドイツ側で洗車がスポーンできなかった不具合を修正
- Provence - チームデスマッチのスポーン地点を一部調整、地形にハマらないように変更
- コミュニティゲームズ - サーバー管理人はサーバーに入る際にパスワードを要求されないように変更
- カンプピストルのドッグタグが正しく進度をカウントしていなかった不具合を修正
- 7月アップデートで実装された航空機に関する描写バグを修正
- 練習場で一部の武器にバイポッドが表示されていなかった不具合を修正
- 12g AutomaticとModel 37のリコイルがしゃがみもしくは伏せ時に変わっていなかった現象を修正
- K31とドッペルシュスを装備していた場合、スコープ倍率変更のUIがおかしくなっていた現象を修正
- P51の高高度パッケージが機能していなかった不具合を修正
- ブラジル語版『BFV』のPPKが正しい情報を表示するように修正
- 「全コンクエストマップをプレイする」実績が達成できなくなっていた不具合を修正
- 「デッドアイ」コスメティックを装備しながらサイトを覗き込むと発生する不具合を修正
- イギリス軍の「リパブリック」コスメティックのカラーを連合軍カラーに変更
- 一部髪形がドイツ軍の女性キャラクターで選択できなかった不具合を修正
- SdKfz 234プーマの徹甲弾がなぜか榴弾仕様だったので爆薬を抽出
- T34カリオペ戦車の説明文がUIからはみ出ていたのでカット
- クイックプレイに「太平洋戦線」の項目を再実装
- クイックプレイから「ラッシュ・フロントライン・ドミネーション」を削除
コスメティックス
- 新規エリートのJonathan McNielとSeigfried Albrechtを実装
- 200以上もの新規コスメティックアイテムを実装
おまけのQ&A
RedditスレッドにてAdam氏がいくつかの質問に返答を行っています。以下にいくつかの情報を要約します。
Q. 1つのサーバーに複数のモデレーターを設定する機能は実装は?
A. 「コミュニティゲームズ」で実装する予定はない。便利な機能ではあるけれど、『BFV』での個人鯖が臨時のものであると考えると、ほとんどのケースでは管理人自身が在席時にのみサーバーが立つだろうと仮定しているため。
Q. 「プレイヤーのチームを変更させる機能」を実装する予定は?
A. ない。
Q. 「試合中の自動チームバランサー」の実装はいつ頃?
A. まだ鋭意調整中。実装準備が整ったら、改めてパッチノートという形で発表する。
Q. 「グラインド」や「フォートレス」などのマイナーモードの実装は?
A. ない。マイナーモードはシステム内部的には特殊な構造になっていて、完全に作り直すでもしないと元のコンクエストやブレークスルーからは分離できなかったんだ。
Q. 天候を任意に変更する機能は?
A. ない。試してみたんだけど、実は天候機能のフラグはコミュニティゲームズよりずっと上流のシステムに組み込まれていて、基礎コードを組み立て直さないと個別のサーバーレベルにまで落とせなかったんだ。
Q. 特定コスメティックアイテムの使用を禁止する設定は?
A. ない。今後も類似した機能を実装する予定はない。
『Battlefield V(バトルフィールド 5)』の発売日は11月20日で、対象機種はPlayStation 4、Xbox One、PC。
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Source: Battlefield Forum
コメント
コメント一覧 (14件)
えぇ・・・モデレーター機能は?
アンチチート更新は?
全て見放されたか。。。GG
まぁ 最初から組み込めたのならまだしも今作はそういう流れじゃなかったし、フロストバイトが難解化していく中での途中追加にしては。これは正直よくやってる方だと思う、机に齧り付く管理者の方々には頭が下がるが…次回作はレン鯖初期搭載がマニフェストだしそれに期待。
まぁ頑張った方と思うべきなのか
今アップデートしてるチームって相当少数だろうし大体はBF6の開発で手一杯なんだろうそう思いたい
コミュニティゲームズはそもそも導入の仕方を間違えててゲーム起動中に鯖建てるんじゃなくRustやArmaみたいに別のランチャーからサーバーだけ起動するようにすべき
BF6ではそうして貰いたいしそうしないとBF3や4みたいに長続きしなくなる
ハードコア追加は遊びの幅が増えていいけど、モデレーターがないのがやっぱりDICEって感じ...
開発は、やる気あるのかな?
え?モデレーター無いの?うっそだろお前www
愚痴を態々書き込むアレな人が早速湧いてるな
逆にこの記事読んでどんなコメントがあると想定してコメント欄まで見に来たのか気になる
はー期待はずれ…
モデレーターもbanリストも無いとかクソ以外のなにものでもないわ…
たったこれだけの内容であんなに時間かけたの!?
コミュニティゲームとか実質何も変化ないのと同じじゃん
焼け石に水どころか焼け石に糞だなこりゃ
あんだけ待たせといて管理機能未完成とかやめてしまえ開発