オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

エーペックスレジェンズ:新年もソロモードは"予定なし"、ソロモードに近いゲーム体験の導入は模索中

エーペックスレジェンズ:ソロモードは"予定なし"、Respawnから再びコメント
  • URLをコピーしました!

Respawn Entertainmentが手がける『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では期間限定イベント「ファイトナイト」が進行中です。

今回はエーペックスのマッチング方式について。開発側の見解は以前と変わらず、ソロモードの常設は検討していないそうです。

CONTENTS

ソロモードの要望は絶えないが

バトロワタイトルである『エーペックス』は3人1組を基本としており、(過去に終了したイベントを除いて)「ソロモード」ではプレイできません。

洋の東西を問わず、エーペックス・コミュニティでは「ソロモードを常設して欲しい」という要望は常に見られますが、Respawnとしては「予定なし」が一貫した見解で、「チームプレイや部隊編成を念頭に置いてレジェンドやアビリティを設計」しているからだと述べられていました。

「自分だけソロ」はあり得る?

一方で、「敵は3人でもいいから自分はソロで対戦できるようにしてくれ」という声も見られます。

この点については2ヵ月前にRedditのエーペックス公式サブレで行われた開発スタッフとのAMA(Ask me anything。有名人などがコミュニティに顔を出し、ファンの質問に直接答えるというRedditの定番イベント)において、以下のように述べられていました。

(開発者らが配信の中で「今でもソロでのゲームプレイについては模索中」と話していたことについて)

「そうです!開発スタッフ配信の中で私が言ったことは、今なお検討しています。解決策の一つは『チームメイトなし』設定を導入することです。これなら一匹狼タイプのプレイヤーが自分の能力を試すチャレンジになりますし、他の人たちのゲームを邪魔することなく、そのスキルを見せつけられます。もっとクリエイティブな解決策を他にも模索しているんですが、これはまだ話せません。ともあれ『ソロモード』はやりません。エーペックスはチームゲームなので」

「自分だけソロ」は超難度

一読した限りでは「自分だけソロ」も面白そうなアイデアです。しかし、実際のところ常に1v3を強いられるのは、どのようなゲーム体験なのでしょうか。

先日Luminosity Gaming所属のShiv選手が見せたプレイ(仲間が回線落ちし、図らずも自分だけソロモード状態になってしまったが27キルして勝った、というもの)を見てみると、やはり「自分だけソロ」はプロのスキルが求められる難度の高さが察せられ、万人向けのアイデアではないのかもしれません。

27 KILLS 7.5K DAMAGE SOLO

ソロへの希望は再び打ち砕かれる

その後、エーペックスの人気も高まっていることもあり、新年はRespawnの方針変更に期待していたファンもいたようです。しかしやはりエーペックス公式Twitterからは1月9日、「私たちはこのブログを掲載したときから立場を変えていません」と回答されたのみでした。

「このブログ」とはシーズン5の“古の理”イベントで掲載されたパッチノートで、ソロモードに関する記述が当時話題となりました。

「昨年、期間限定モードとしてソロを導入した際、特に新規プレイヤーに関しては継続的にゲームをプレイしてもらえないといった、マイナスの影響が見られました。また、チームプレイや部隊編成を念頭に置いてレジェンドやアビリティを設計していたため、ソロモードではレジェンドのアビリティが効果的とは言えない状況も見受けられました」

ソロモードを待ち望むプレイヤーたちの希望は再び打ち砕かれた形です。とはいえAMAで語られたように、「ソロモード」に近いゲーム体験の導入は模索中とのことなので、どのように結実するかは不明ながら、一匹狼タイプのプレイヤーが活躍できる新モード・新機能が今後登場するのかもしれません。

基本プレイ無料FPS『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の配信日は2019年2月5日で、対象機種はPlayStation 4 / PC(Origin) / Xbox One

Source: DEXERTO

エーペックスレジェンズ:ソロモードは"予定なし"、Respawnから再びコメント

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (23件)

  • 昔のイベントであったプレイヤーがダミーbotになるやつを適用すれば、
    レジェンドがソロ戦に向かないって理屈は覆せるんでないか?

  • 最悪自分だけソロでもいいよ通常と同じ鯖でぶちこんでもいいから
    高いプレイスキルが必要?万人向けではない?アビリティが効果的とは言えない?
    そういうのは"自己責任"という体でやればいいだろ?
    そういう多様性を潰すのとは違うだろ

    • 欠点なのはそれするとソロを3人用意しないと定員は決まってるからゲーム開始時の人数割れに繋がるんじゃない?

    • そういうの込み込みで自己責任でという話じゃないかな。人数割れしてもいいのならって話で
      もしくはデュオ鯖でソロ出撃というのもアリだがね

    • そういうの込み込みで自己責任なんじゃね?
      人数割れてもいいからソロやらせろやという人たちもいるはず
      もしくはデュオ鯖でソロでも出撃可能とかいう処置もあるんじゃないかな

  • ソロモードは特に期待してないよ。
    ランクマでデュオ出来るようになれば1番オモロくなる、パッチ後のバグはよ治してな!

    • スキルベースのせいでランクマの存在意義がアレなのに
      実装すると思うか?

  • 言うてソロモード欲しいか?チームで連携して戦うからこそ面白いゲームだと思うんだけどな

    • それがさ、野良だと出来ないから悩んでる人多いんよ。分かる?

    • 何でそんなにイキってんの?
      だから民度低いって馬鹿にされるんだぜ。
      わかる?

    • 一人でやるってことで成長は早いよ。
      好きに立ち回れるから、自分の苦手なところを伸ばしやすい。楽しさとは別にね。

    • 面白くなかったらこんなに声上げんよ

    • 欲しいから声上がってるんだろ。でなきゃ最初から常設しろとか言わない
      上のコメにも書いてある通り撃ち合いとかはソロから学んだ方が手っ取り早い
      面白さとか連携はそれからだ
      "ソロやりたければやれば?保障はしないけど"というものすらないんだよ

  • 前言ってた非バトルロイヤルモードの常設やってくれよ
    現状aim調整はわざわざフレンド呼んで1vs1やるか外部ツール頼みなんだぞ
    これがサービス開始二周年のゲームか…?

  • Apexの名前借りてタイタンフォールの続編作るのが丸いのでは
    みんなそこまで現状のApexのソロ求めて無さそう

    • 1.2やってた身からするとAPEXのノリとテンポで3作られるとコレジャナイ感激しい
      APEXやってる時、3を作って欲しい気持ちは時々する。
      でも、タイタン戦が好きだった人間として当時のデザイナーとか抜けてるの鑑みちゃうと、APEXユーザーを引きずって変なのが出るぐらいなら正直出ないほうが幸せな気もしてきている

    • 世界的にはもうオワコン化してるからなぁ…
      日本だけなぜか大盛り上がりだけども

O へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS