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エーペックスレジェンズ:新アイテム「ヒートシールド」は削除するべき? 「ゲームが複雑になるだけ」と大激論

エーペックスレジェンズ:ヒートシールド復活&弱体化、今後も調整対象か
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Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では「カオスセオリー コレクションイベント」が進行中。しかし最新のアップデートで実装された、安地外での耐久レースも可能になる新アイテム「ヒートシールド」については、その必要性について議論が巻き起こっています。

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「ヒートシールド」でプレイの幅が広がる

「カオスセオリー コレクションイベント」では、リング内に次々と火柱が発生する期間限定モード「リングフューリー」がプレイできます。

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このモードに合わせて登場したのが、新アイテムの「ヒートシールド」です。これを使うと一定時間赤いドームシールドが展開され、その内部にいればリングダメージを防ぐことができるとともに、各種回復アイテムの使用時間も劇的に短縮されます。サバイバルスロットに置けるため、アイテム欄を圧迫することはありません。またこのヒートシールドは、イベント終了後もゲーム内の常設アイテムとして引き続き使えるようになります。

イベントスタート時には、このアイテムがランクマッチにも出現することを予期していなかったプレイヤーたちの困惑の声も見られましたが、一方で早速ヒートシールドを使った華やかなクリップも、Redditのエーペックス公式サブレに投稿されています。

「ヒートシールド」はゲームが複雑になるだけ?

この新アイテムについて、Redditでは「ゲームを不必要に複雑にしている」と懐疑的な意見が見られ、議論が巻き起こっています。

  • 投稿者の意見の要約
    • ヒートシールドは「余計なものなら無い方がまし(Less is more)」の典型だ
    • エーペックスで一貫してきたルール「リングはプレイヤーに継続ダメージを与える」が、ヒートシールドの登場によってルール変更が行われた形になっている
    • (すでに高度なスキルベースのゲームなのに)これからは、リングの境界でも背後に気をつけなければならなくなる
    • チーム全体で6つのヒートシールドがあれば、難なくリング内を通ってローテートができる
    • ウォーゾーン』(CoDシリーズのバトロワ)にも「ガスマスク」があるがあれはク○だ
    • このままだとエーペックスも「(たとえ卑怯な戦法でも)できるのだからやればいい」なゲームになってしまう

エーペックスのバトロワ体験が悪化しかねないという懸念について、コメント欄では肯定的なものや否定的なもの、さまざまな意見が寄せられていました。

海外ユーザーの意見

  • ヒートシールドに肯定的な意見
    • (要約)マッチ終盤のリング範囲決定時に、自分の位置が悪いと勝利は絶望的になってしまうが、ヒートシールドはこういった運ゲー要素を排除するために導入されたと思っている。
    • 限定モードだとドロップ・ロードアウトになってるから、誰もが多く持ちすぎてるように見える。だけど実際には言われているほど便利なアイテムじゃないんじゃないかな。
  • ヒートシールドに否定的な意見
    • リングがどこに出現しても動けるようにポジション取りをするのもスキルの一つだから、リングの内外を自由に行き来できるなら、強いポジションを素早く取れるプレイヤーが報われないと思う。
    • (要約)リングの境界で戦っているときに、ヒートシールドを持っている方だけ高速回復ができるのは納得いかない。せめて回復アイテムを使ったらシールドの持続時間が減るようにして欲しい。
    • 少なくとも回復が早くなる要素(使用時間が半分に短縮)は弱体化するか削除でいいと思う。

単純に考えれば「ゲームを複雑化する」要素であることは誰もが納得するでしょう。これを、戦略の幅が広がる楽しい要素と捉えるか否かで賛否が分かれそうです。皆さんは新アイテム「ヒートシールド」にどのような意見をお持ちでしょうか。肯定、否定、メタへの影響分析など、思うところがあればぜひコメント欄にお寄せください。

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基本プレイ無料FPS『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の配信日は2019年2月5日で、対象機種はPlayStation 4 / PC(Origin) / Xbox One

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Source: Reddit

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COMMENT

コメント一覧 (18件)

  • 意外にみんな肯定的だな、確かに初期所持無し所持数1で回復削除or弱体があれば面白い要素になるかな。一個使ってからインターバルがあるとかリングのラウンド毎に効果時間短縮とか追加すれば良いかも。いろいろ思う所は有るけどコイツを投げるのは好き

  • リングの境目のエフェクトのせいでリング内からこいつ見るとクッソ見づらい上に
    こっちはリングダメージ+向こうは回復アイテム爆速とか言うほどリング外でこれ使ってる奴らに攻撃はしたくないんだよな

  • 全員2個所持でスタート、使ってもデスボックス漁れば幾らでも補充可能なのが問題
    通常のゲームモードに戻ったとき出現率低くする+クラフト不可にすれば今の仕様でも別に問題ないんじゃねーかな?

  • いっそケアパケ赤枠にして出現率下げたらいいのではなかろうか。ここぞという時に使えるアイテムとしてならあの強さでも良さそう。

  • 回復無限ループとかの対策は必要だけどこれリングの後方だとめっちゃ目立って防弾じゃないからただの的と化す だからそこまで強くないと思う それこそヒューズなんかがドームにクラスター投げ込んだら地獄絵図だしランクマだと拾わないと使えないから別に問題はないかなと リングの後方確認はバトロワでは鉄則だからそこは仕方ないと思う回復多めの人達が来る事も珍しくないから むしろドームを展開するので索敵しやすくなった 回復速度向上がある事差し引いても肉ダメージが必然的に入ればやっぱりドーム内が不利になるからね 

  • あくまでもアンチ読み間違えた時用で
    ラウンド5以降は使い物にならなくすればいい
    あと所持数1個及び高速回復削除で

  • ヒートシールドがクソなのはちょっとやり込んでる人ならすぐわかるよね。最近のリスポーンのアホ加減に愛想が尽きそうやわ

  • 自分の位置が悪いときに~運ゲー要素排除できるってガチで言ってるのか?
    それ既に有利位置取られてたらギリギリまでシールドで高所に陣取ることもできるわけで。結局有利位置取ってる舞台が余計強くなるだけの害悪要素でしかないわ

  • crカップのカスタム見るだけでも、いうほど強くないって言えるんだろうか
    少なくとも個数減少・回復バフ削除あたりはされるべき

  • 今回のイベントがクソなだけでヒートシールドの追加自体は良いアップデートでしょ
    持てる数一個で拾って入手にすればいいだけ

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