Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では4月14日より「ウォーゲームイベント」がスタート。現環境のメタに関しては、SMG系の武器の勝率について、開発スタッフがデータを使った面白い解説をしています。
「強いSMG」と言えば?
「強いSMG」と聞いてすぐに思い浮かぶのは、DPSが高く近距離戦で優位に立てるR-99か、リコイルがしやすく1発あたりダメージも15と高いボルトですが、エーペックスのリードゲームデザイナーを務めるDaniel Zenon Klein氏が先日、このようなツイートをしていました。
Klein氏:APEXおもしろ情報。オルタネーターの勝率はR-99より高い
データをよく分析すると…?
オルタネーターは扱いやすい代わりに与ダメージ値が物足りないSMGですが、「R-99よりオルタネーターの方が勝率が高い」というのは本当なのでしょうか。
この情報に衝撃を受けたであろうプレイヤーに向けて、Klein氏はこのようなデータが出た理由について以下のように考察していました。
プレイヤーの質問:武器の「勝率」ってどうやって計算するんですか? チャンピオンになったときの装備とか、使っていた時間の割合ですか?
Klein氏:素晴らしい質問ですね! レジェンドと違って武器は流動的で、対戦中いつでも変更できます。なので正しいデータフックを手に入れるのは難しい。(中略)簡単に言うと、これは「遭遇戦勝率」のことです。つまり「その武器を使っている人が倒した敵の数」と「その武器を使っている人を倒した敵の数」を比較しているんです。
とはいえ集めているデータはこれが全てではなく、他にもその武器を拾ったときの倒した敵の平均数や、与ダメージの平均値にも着目しており、このカテゴリーではR-99のスコアの方が高めになっています。
(中略)つまりこう考えられます。オルタネーターを拾ったら、皆さんはどうしますか? 本当に欲しかった他の武器を見つけたら捨てますよね。ではオルタネーターを使って戦うのはどんなときでしょうか? ほとんどはマッチの序盤です。(中略)こう考えると、マッチの終盤まで使われるような他の強武器に比べて、オルタネーターの勝率の方が高くなる理由が説明できます。
要約するとやっぱりR-99
- 武器の「勝率」とは、「その武器で撃ち勝った回数」と「撃ち負けた回数」の割合
- オルタネーターは序盤でしか使われず、途中で捨てられがち
- 途中で捨てられるので、「オルタネーターで撃ち勝った回数」に比べて、「撃ち負けた回数」はおのずと少なくなる
- R-99は終盤まで使われるので、「R-99で撃ち負けた回数」も多くなる
- これにより、使われる機会が少ないオルタネーターの方が「勝率が高い」というデータが出る
Klein氏も今回のツイートをデータを使ったジョークの一種と話をしめくくっていました。もしオルタネーターを愛用しているプレイヤーがいたら残念なお知らせですが、開発スタッフにとっても、やはりSMG系ではR-99が強いという認識のようです。個人的にはオルタネーターの方が得意なのですが..。
基本プレイ無料FPS『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の配信日は2019年2月5日で、対象機種はPlayStation 4 / PC(Origin) / Xbox One。
Source: DEXERTO
コメント
コメント一覧 (3件)
初期の頃と違って紫、赤アーマーが量産される環境なんだしもう少しR99には火力があってもいいと個人的には思う。
1発あたり12ダメにするかマガジン容量増やして欲しい。
タイタンだったら遠近で使える弾数少なめの高火力武器なんだけどなあ、ガンランナーとかウォールランがない影響が大きいね
データのマジックって言う訳じゃないけど統計計算って条件をまず把握しないと誤解するから注意しないとなぁ R99はサービス当初から愛用者結構いるけど性能がピーキーだから言い換えるとDPS以外の取り柄がないんだよね 特に低感度と相性が悪いし パットにしてもボルトの方が理想的だろうし相対効果でナーフ気味なのよね 記憶にあるオルタの覇権握ってた時代はホップアップにディスラプターと3/4倍率スコープが取り付けられた時代は強かったね マニアックな話をすればウォールラン(壁走り)がもし実装されたらオルタネーターの価値は少し上がると個人的には予想するな 腰だめ武器と相性いいから