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エーペックスレジェンズ:ライフラインのパッシブからシールド削除か、「ウォーゲーム」最新トレーラーが憶測を呼ぶ

エーペックスレジェンズ:ライフラインの蘇生時シールド削除か、「ウォーゲーム」最新トレーラーが憶測を呼ぶ
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Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では日本時間4月14日より最新イベント「ウォーゲーム」がスタートします。一方、先日公開されたトレーラーを見たプレイヤーたちから「ライフラインのパッシブが弱体化される可能性」が指摘されています。

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トレーラーでライフライン弱体化予告?

エーペックスレジェンズ ウォーゲームイベント トレーラー

日本時間4月14日よりスタートする「ウォーゲームイベント」では、対戦中に一度だけリスポーンが可能な「セカンドチャンス」など、特殊ルールによる5つのモードが2週間限定でプレイできます。

そんな中、公開されたばかりの「ウォーゲーム」のトレーラーを見ていた一人のプレイヤーが、ライフラインに関して「シーズン9で蘇生時のシールドが削除されるのではないか」と推測。Redditのエーペックスサブレで話題となっています。

確かにトレーラーでは、ライフラインのDOCが味方を蘇生する際に出現するシールドが映っていないようです(5秒あたり)。

コメントでは「そんなのをトレーラーに入れるわけがないので単なる編集ミスである」という説と「エーペックスではよくあるように、関係ないところに今後のアプデ情報をこっそり混ぜている」という説が入り乱れています。

ロゴなしエーペックスレジェンズ ウォーゲームイベント トレーラー 0-5 screenshot
シールドが削除される予告?

弱体化は以前から検討されていた

昨年6月にパッシブアビリティが強化されたライフラインは、ダウンした味方にシールドを展開しつつ、蘇生はDOC(ドローン)に任せて、自分自身は自由に動けるようになりました。

しかしチームのサポート要員として重宝されている彼女は、現在のメタでは厄介すぎるという意見が多かったようで、前回の「カオスセオリー」イベント時にも開発スタッフから弱体化が仄めかされていました。

その際には「(蘇生時の)シールドがないバージョンではどうなるか、試してみるべきですね」と具体的な弱体化案も語られていました。エーペックスはゲーム外のコンテンツで将来のアップデートを見せてきた前例が多々ありますが、今回のトレーラーも弱体化の予告を兼ねているのでしょうか?

また、このとき開発者は、複数の味方を連続で蘇生する際にクールダウン時間を入れるアイデアも語っています。トレーラーからは分かりませんが、こちらの弱体化も同時に実装されるのかもしれません。

皆さんは現在のライフラインのパッシブについてどのような意見をお持ちでしょうか。弱体化は必要・不要など、ぜひコメント欄にお寄せください。

追記:噂は真実だった

その後の4月11日、Redditのエーペックスサブレに開発スタッフが登場し、ライフラインの調整に関する噂を認める形でコメントをしています。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

基本プレイ無料FPS『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の配信日は2019年2月5日で、対象機種はPlayStation 4 / PC(Origin) / Xbox One

Source: DEXERTO

エーペックスレジェンズ:ライフラインの蘇生時シールド削除か、「ウォーゲーム」最新トレーラーが憶測を呼ぶ

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コメント一覧 (28件)

  • >現在のメタでは厄介すぎる
    その分本体性能低いからそれで釣り合い取れてると思うんだがね
    下にも書いてあるようにシールドに耐久値つけてもいいんじゃないか

  • シールドを耐久性にしたり、蘇生時間を短縮しても良いんでわ?

    • シールド耐久かシールドを狭くしたり穴あけて狙えるようにしたらどうかね 例えば下部分だけシールド無くして完全な壁としての役割を無くすとか 基本スペックが低いキャラだからうまく調節しないと誰も使わなくなる 

  • 必要かもしれないけどシールドには耐久値付けるだけでいいと思うなあ

  • ウルト使いづらくて溜まっても使わんからそっちも何とかしてくれ、あと本体戦闘弱すぎやろ

  • 蘇生が強くても本体がゴミカスなのをどうにかして欲しいわ
    現状のままさらに弱体とかたまったもんじゃないな

    高速回復返してくれ

  • 中距離とか遠距離主体の戦闘だったら確かにOPかもね。蘇生中も撃たれるから詰めにくいし。

  • バリアの耐久値を無限から200くらいにすればよいのでは

  • ジブのガンシールドみたいに耐久性に出来ればちょうどいいと思う

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