オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

エーペックスレジェンズ:通報システム強化、「サブ垢での初心者狩り」など新オプション大量追加

エーペックスレジェンズ:不正行為プレイヤーに警告、通報機能に"スマーフィング"など新オプション大量追加
  • URLをコピーしました!

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では日本時間5月5日、待望のシーズン9「英雄の軌跡」がスタートしました。このアップデートでは新コンテンツ以外にもゲーム全般にさまざまな改善が行われており、正行為を働いたプレイヤーへの通報機能が大幅に拡張。新たに「スマーフィング(初心者狩り)」の報告などの具体的なオプションが追加されています。

CONTENTS

不正行為の通報オプションが拡充

5月5日にシーズン9「英雄の軌跡」がスタートし、エーペックスは今後もさらにプレイヤー人口の増加が見込まれています。一方で、人口が増えればマナーの悪いプレイヤーも増加することが予測されており、コミュニティでも毎日のように華やかなクリップが盛り上がる傍らで、迷惑行為の被害を訴える痛ましいツイートも見られています。

スマーフィング」または「スマーフ」とは、サブアカウントを作成していわゆる「初心者狩り」をすることを指す用語です。オンライン対戦形式のゲームにおいて、一定以上のスキルのあるプレイヤーが、自分よりもスキルの低いプレイヤーたちを相手に有利に対戦できるよう仕組むこのような行為は、パブリッシャーであるEAのポリシーでも、意図されたゲーム性を侵害するスタッツバッティング、つまりアカウントの停止にもつながる不正行為としています。

EA不正行為
EAの定める不正行為の一部

「英雄の軌跡」シーズンアップデートでは、新コンテンツが大量に追加された一方で、こうした不正行為に対するプレイヤー通報機能も大きく拡張されました。

初心者狩りは「チート行為」に該当

拡充した通報機能
通報オプションが拡張された(画像は一部)

シーズン9「英雄の軌跡」では、以下のように詳細な通報オプションが追加されています。

  • チート行為
    • エイムボット / オートエイム
    • 不具合の悪用
      • 開発スタッフの意図していない、いわゆるバグ技を故意に使うこと
    • 射撃/反動の挙動が不自然
      • マクロなどを使って使いづらい武器のリコイルを消している可能性がある
    • 不自然な動き
      • 故意にサーバーに負荷をかける深刻なバグを発生させようとしている可能性がある
    • サブアカウントによる不正プレイ(スマーフィング)
      • いわゆる「初心者狩り」のこと
  • ゲームプレイの妨害
    • マッチを早々に破棄した
    • 敵との共謀
    • ゲームを放置している
    • 破壊行為
  • ハラスメント・脅迫
    • ヘイトスピーチまたは攻撃的な言動
    • ストーカー行為(ゴースティング)
      • 配信などを通じて、わざと配信者と同じロビーに入って対戦を妨害する行為
    • 自傷行為の脅迫
  • 不適切なコンテンツ
    • 薬物 / 火器に関する言及
    • 不適切な名前
    • 卑猥なコンテンツ
    • スパム

これらには外部ツールを導入しやすいPC版に特有の問題も含まれていますが、PS版やSwitch版のプレイヤーにも「スマーフィング」や、野良による「途中抜け」、「放置」、「攻撃的な言動」などの被害が多いと思われます。

友達や知人のプレイングにそのような不正の疑いがあるという方もいるでしょう。しかしそれが不正か否かを当事者間だけで決めてしまうのではなく、たとえ本人に悪意がなかったとしても、判断するのはあくまで通報を受けたEA側である点を留意してください。エーペックスは今後もさらに盛り上がっていくことが予想されています。マナーを守り、健全な対戦環境の形成にご協力ください。

Logicool G
¥32,500 (2024/03/27 11:57時点 | Amazon調べ)

Via: DEXERTO

エーペックスレジェンズ:不正行為プレイヤーに警告、通報機能に"スマーフィング"など新オプション大量追加

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (33件)

  • 公式がスマーフNG出してるってことは「渋谷ハル」と「にじさんじ」アウトじゃん

  • マッチ破棄も通報されるなら、そもそもトリオマッチで二人パーティーになるのをなんとかしてくれよな~

    • 今やったらアウトだね
      今まではあやふや過ぎてスマーフが悪とは言ってなかったからOKだったけど、通報機能が明確に着いたからまともな配信者はだれもやらないだろう
      まぁ今まで育ててたサブ垢であれば初心者とは当たらないから、サブ垢での「初心者(格下相手)狩り」にはならないって理論も通るけど

    • それはわかるわ、ピン刺さないくせにVC公開しない陰キャだからほんとに困る

  • 公式がスマーフNG出してるってことは渋谷ハルとにじさんじアウトじゃん

  • 公式でスマーフNGって出てるってことは渋谷ハルとにじさんじアウトじゃん

  • 「正行為を働いたプレイヤー」になってますよ!
    正しい行いをした人を報告することになってますよ!
    そういうのも欲しいけど!

    • ソロマスとかの企画はokらしいぞ
      そもそも初心者帯で殺し回ってる訳ではないし、影響力がある人達だから、運営もそのあたりは慎重になりそう
      力のない一般プレイヤーが被害に合いそう

  • これ意味あるの?スマーフなんて証明しようがないからBANとかできないでしょ
    法律とかもそうだけど効力のない規則なんてむしろない方がいいんだよ

  • pc版のみ
    ps4じゃ通報ボタン押してもプロフィール画面に行くだけで通報できない

  • 日本語でめちゃくちゃ不適切な(例えば誰々◯すみたいな)名前流れて来るとめっちゃ不愉快だからそういうのもNGになるといいな

    • コンバーターのせいで通報が多すぎて手が回らん…せや!実質通報不可にしたろ!

1 3

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS