オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

エーペックスレジェンズ:有名チーター逮捕はデマ、ぬか喜びに注意

エーペックスレジェンズ:開発がDDoS攻撃者にBANウェーブ宣告、「隠そうとしても無駄だ」
  • URLをコピーしました!

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』で、最もプレイヤーに嫌われているチーターの1人がリアルで逮捕されたとの情報がTwitterなどのSNSで流れていますが、非常に残念ながら誤報だったようです。

※本記事では状況に配慮し、事実に関わった人物の名前を意図的に伏せています。ご了承ください。

CONTENTS

著名チーター依然活動中、逮捕は誤報

エーペックスレジェンズ』では不正ツールを用いたチーターが他人のゲームプレイを妨害しているのが問題になっているほか、シーズン8のスプリット1では、サーバーへのDDoS攻撃によってまともにプレイできないことが多くのプレイヤーから報告されていました。

中でも今年3月以来に悪名を馳せたとあるチーターは、強力なオートエイムや加速機能を含む様々なチートツールを駆使するほか、サーバーへのDDoS攻撃に公然と加担しているとのこと。まるで見せつけるかのように多くのストリーマーの放送を狙い撃ちしたりYouTubeで自分のチートプレイを投稿するなど、とにかく話題にされたがっている、目立ちたがっているようで、承認欲求モンスター的な振る舞いを見せています。

エーペックスレジェンズ:チーター逮捕はデマ情報?ぬか喜びに注意

※銃乱射事件などの犯罪者にも共通するが、「目立ちたい」「皆に自分を知ってもらいたい」という惨めな動機で犯行やチート使用に走る者は多い。

今回は、件のチーターが数日来活動を停止していたところに、気になったユーザーがとあるストリーマーの放送で質問。そのストリーマーが「(アイツは)捕まって牢屋送りになったよ。EAが訴えて逮捕されたんだ」とコメントしたのが爆発的に広まり、Twitterでは件のチーターの逮捕を祝うタグが一躍トレンドに。

しかし話(ジョーク)が広まり始めた時点で、チーター本人だと見られるアカウントがYouTubeにシーズン9のチートプレイ動画を投稿。残念ながら逮捕は誤報であって、むしろチーターの名前がさらに話題に挙がり、件のチーターを喜ばせただけというほろ苦い結果に繋がりました。

チーターはスルーして、ストリーマーを応援しよう

近年では国内外の多くのメディアが、「とにかく目立ちたいから他人に迷惑を掛ける」という犯罪者に対して、望み通りの名声を与えない努力を行っています。チーター憎しとその名前を出して騒いでも、一番喜ぶのはチーター本人です

件のチーターによって最も大きな損害を被っているのは他ならぬRespawnとEAであり、特にサーバーへのDDoS攻撃は明確な業務妨害です。EA Respawnも全力を投じてどうにかチーターを特定・追跡しようとしているのは間違いありません。ここは彼らを信じて、なるべく静かに待ちましょう。

どうしても言葉を抑えきれない場合は、加害者よりも被害者に関心を向けると良いとされています。チーターよりもチーターと戦っているストリーマーたちに寄り添い、放送を観戦して共に楽しみ、応援の言葉を掛けてあげると良いでしょう。

※チーターを排除するべく努力しているRespawnセキュリティスタッフのConor氏。目立ちたがりのチーターに罵倒を送るよりも、氏に応援を贈ったほうが、結果的にはチーターの排除も早まるはずだ。

関連記事

基本プレイ無料FPS『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の配信日は2019年2月5日で、対象機種はPlayStation 4 / PC(Origin) / Xbox One

エーペックスレジェンズ:開発がDDoS攻撃者にBANウェーブ宣告、「隠そうとしても無駄だ」

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (6件)

  • プレステもレレレ撃ちが早く出来るの辞めて欲しいわ。あれだけで、かなり違うからね。

    本当にズルいわ
    あれで、勝てて満足なら、チートと同じよ

  • 法改正してくれるのが一番いいんだけどね
    難しいけど

  • こういうの記事にするからチーターへの抑止力としてのデマ効果が無くなるんじゃないすかね。

  • 配信者がチーターをネタにした「今はこんなチートがある!」「チーター倒した!」みたいな動画を出したりしてる時点でもう無理よ
    ランク以外であればチーターとマッチした方が配信者的には美味しいと思ってるだろ

  • 本来ならBANされて淘汰されるべきチーターが有名になってる時点で…
    日本にもwakuwakuapexがいるけど

  • チーターの逮捕は現在のゲーム業界的にわりと大きいニュースだと思うんだけど、ソースがストリーマーしかない以上ちゃんと調べてる奴はハナから信じてない
    みんなも無責任な言葉に踊らされないようにしようね!

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS