エーペックスレジェンズ:”エモート移動グリッチ”が発見されるも開発側は「修正予定なし」、実質許容へ

エーペックスレジェンズ:”エモート移動グリッチ”が発見されるも開発側は「修正予定なし」、実質許容へ

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン9「英雄の軌跡」が進行中。一方で、このシーズンで実装された新コンテンツ「エモート」を使って移動ができるというグリッチが発見されていますが、開発スタッフ側はこの存在を知りつつも特に問題視はしていないようです。

エモートを使って移動するグリッチを公式が紹介

新シーズン「英雄の軌跡」では、新レジェンド・ヴァルキリーや3v3のアリーナモードなど大型コンテンツが実装された一方で、レジェンドたちが個性的なポーズを決める「エモート」が新たな設定アイテムとして実装されています。

このエモートは本来その場でポーズを取るだけのものですが、レジェンドによっては対戦中にエモートをしながら移動ができる不具合が発見されており、これを使ったグリッチ(バグ技)がTwitterでも話題となっています。

しかしよく見ると、エモート移動グリッチの一例を紹介しているこのツイートは、エーペックスの北米公式アカウントのものです。

リプ欄では、楽しいプレイスタイルに喜ぶ人々がいる一方で、公式がこのようなグリッチを紹介していることを疑問視する声も見られます。シーズン9で機能が拡張された通報システムに照らせば、このようなグリッチは「不具合の悪用」という不正行為に分類されるのではないでしょうか。

開発スタッフにより実質合法グリッチへ

この件はRedditの海外エーペックスコミュニティでも議論となりました。「そもそもソーシャルメディアを担当している人たちと開発スタッフは別の部署なのだから、うっかりグリッチを肯定するツイートをしてしまったのでは」といった話になったところで、コミュニティマネージャーのRyan Krigney氏が登場、2つの部署は連動している旨をコメントしています。

snsとの連動
「2つの部署は連動してる/してない」の議論に「してる」と答えるKrigney氏(最下段)

このやりとりからは、コミュニティマネジメントを担当するKrigney氏は開発スタッフと連携を取っており、グリッチを紹介したツイートについても、(問題があれば削除されるはずなので)開発スタッフはそのまま認知していることがうかがえます。

さらに、開発スタッフが「解決すべき問題」の一覧をプレイヤー向けに公開しているTrelloボードにも、「エモートで移動ができる」ことに関する記載がありません。これらを合わせると、やはり開発側としてはこのグリッチを通報・解決すべき不正行為とは見ていないようです。

確かにエモート移動グリッチは今のところ、ゲームバランスに大きな影響を与えるものには見えないため、不正行為とは見なされなかったのかもしれません。今回は、グリッチがエーペックス公式から紹介されたことで事実上の許容されたグリッチになるという、珍しい出来事でした。

基本プレイ無料FPS『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の配信日は2019年2月5日で、対象機種はPlayStation 4 / PC(Origin, Steam) / Xbox One / Android / iOS。

Via DEXERTO

コメント

  • Comments ( 24 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 匿名

    そもそもグリッチって言葉のイメージ的にバグの中でも悪用度の高いものってイメージ
    公式が認めた時点で仕様に取り込まれたものでしかない

  2. By 匿名

    個人的には面白いから残してもいいと思ってるけど、ヒットボックスとかどうなってんの?

    競技として大会とか開いてる以上しっかり修正しないといけないと思うんだけど…

  3. By 匿名

    前転エモートとか追加されて、極端にヒットボックスを小さくして移動とか出来ない限りは修正に向けて動かないでしょ
    リソース裂くだけ無駄だし

  4. By 匿名

    とりあえず途中抜けしたら連勝記録が途絶えないっていうのは直した方がいいと思いました

  5. By 匿名

    楽しかったら別にいいじゃん。
    こんなことにまで、修正しなくていいの?とか議論しなくてもいいと思うんだけど。

  6. By 匿名

    別にダブスタにならん おもろいってだけのグリッチなら放置してるゲームはいくらでもある

    • By 匿名

      オフゲー、PvEなら俺もいくらでも思いつくけど、PvPのfpsで結果的に残ったのってバニホとかリロキャンぐらいのイメージなんだけどどう?
      方法が確立されちゃうと大抵有用とかどうでもいいものでも、PvPだと不公平感が出て消されてる印象。
      少し前だとbo3の加速ジャンプとかそうだったよね
      単純な興味だけど他にあったら教えてほしい

      • By 匿名

        その昔GunZというバグ技が当たり前のテクニックとして確立したTPSゲーがあってだな・・・

  7. By 匿名

    そもそもこれはグリッチじゃなくてバグ、不具合でしょ。他のプレイヤーに悪影響を与えてない時点でグリッチじゃない。

  8. By 匿名

    これそもそもエモート中は元の視野で見えない敵は見えないままって仕様だし、何も問題なさそう

  9. By 匿名

    まあ公式が認めてるならいいと言えばいいのだけど、
    明らかに挙動がグリッチだし、これだけオーケーにしちゃうとダブスタっぽくて後が怖いなあ

    今回のエモートを仕様に落とし込むとしても、他のグリッチが出た時に再燃する未来しか見えない

    • By 匿名

      まずグリッチという言葉を理解しようね

      • By 匿名

        そもそもバグ修正にも労力を割いてることをガキは考えろ。取捨選択してかなきゃエピックみたいなブラック企業と化すぞ

  10. By 匿名

    そもそも公式が許容してるならそれはグリッチではなく仕様

コメントする

*