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エーペックスレジェンズ:今のランクマは楽しくない? 「単なるカジュアルの延長」「もっと高難度に」とプロ指摘

エーペックスレジェンズ:今のランクマは楽しくない? 「難易度を上げた真のランクマッチにするべき」とプロ指摘
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Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン9「英雄の軌跡」が進行中。一方でeスポーツ競技シーンでは現在、プロ選手たちが「ランクマが楽しくない」といったツイートをしており、ランクマッチのルールに大きな変更を加えるべきか議論になっています。

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APEX ランクマは楽しくない?

Nokokopuffsエーペックスのランクマはもう本当に楽しくない。配信のためだけにやってるよ。文字通りコンテンツは何もないし、ただ乗り込んで、何も考えずにプレイして、レヴナントやオクタンを使って、漁夫とその漁夫とそのまた漁夫をさばきながら、どうすれば楽しくなるのかを探すのに苦労してる。最近思ったことをちょっと言ってみただけ。

このツイートはエーペックスのプロ選手で、TwitchパートナーでもあるNokokopuffsによるものです。長らくエーペックスをプレイしてきた彼も、最近はバトロワを楽しめていないようです。「楽しくない」理由は、彼がエーペックスを極めてしまったせいでしょうか。それともゲームシステム全体の問題なのでしょうか。

ルールをもっと難しくするべき?

ImperialHal:開発側がランクマのシステムを劇的に変えないんだったら...このゲームは終わりだね。

Nokokopuffsのツイートに、北米のプロチームTSM FTXに所属するImperialHal選手が同意したことから、「現在のランクマッチは本当に面白いのか」について議論となりました。

ImperialHal:(同じTSMのDuncからの、「具体的にどうすれば?」という質問に対し)ランクマッチを今よりもずっと難しいものにするのがいいんじゃないかと思う。今のランクマのシステムは簡単すぎるし、カジュアルの延長みたいでランクの降格もないし、失うRPは少ないのに得られるRPは多い。ただの「難しめのカジュアル」から、真のランクマッチにしよう(笑)

ImperialHal:だけど今のランクはキュー(待ち時間)がとても長いから、プレデター帯をこれ以上難しくする方法なんて想像もつかないね。一つ言える問題点は、開発側はこのゲームの武器やキャラクター、ほとんどすべての要素に手を加えているけど、ランクマのシステムは基本的に同じままであることだ。ただ、問題はそこなのか、それともキャラクターと銃のメタがあまりにも長いこと同じままなのが問題なのかは分からない。

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エーペックスのランクマッチには降格保護ルールがあり、たとえばゴールド帯に一度でも上がれば、そこから下の帯域に降格することはありません。例外は、人数制限のある最上位プレデター帯と、定期のソフトリセット(1.5ランク相当のランクが下がる)のみです。この点を含めて、ランクマッチはその全体的な公平性が以前から議論の的になっています。

Hal選手の話からは、「真のランクマッチ」とは「RPの獲得量が少なくなり、失う量は多くなる」、「降格保護もナシ」といったルールであることが想像されます。果たしてルールの難化は面白さにつながるのか、それとも問題は別のところにあるのでしょうか。

今回はエーペックスを細部までやりこんでいるプロたちからの意見なので、カジュアルなプレイヤーやマスターより下のランク帯のプレイヤーにとっては、ランクマへの印象はまた異なるでしょう。日本のプレイヤーの皆さんは、現在のランクマのシステムやルールについてどのような意見をお持ちでしょうか。ぜひコメント欄にお寄せください。

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  • タイトル:Apex Legends(エーペックスレジェンズ)
  • 配信日:2019年2月5日
  • 対象機種:PS4, PS5 / PC (Origin, Steam) / X1, Xbox X | S / Switch
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Via: DEXERTO

エーペックスレジェンズ:今のランクマは楽しくない? 「難易度を上げた真のランクマッチにするべき」とプロ指摘

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コメント

コメント一覧 (126件)

  • ランクマッチとは別の、真のランクマッチモードでも作れば? 
    難しいのがお好みならそっち行けばいいし、チーターもそっち行って一石二鳥だろw
    アイツらチート使ってプロボコボコにさて愉悦に浸りたいだけだろうし

  • 言うほど簡単にランク上がる?
    俺が上手くないってものもあるだろうけど他のゲームよりは緊張感感じて楽しくやれてるよ。

  • カジュアルがあるんだからランクは難しくしろって話なのになんでランク難しくなったら辞めるとかアホみたいなこと言ってんの
    それに、ランクが難しくなっても自分の適正帯で頑張ればいいだけの話だろ?自分に本当の実力があるなら今まで通りになるよ

  • そもそも消費RP増加、獲得RP減少なんてしたら一層漁夫合戦になって面白くもない漁夫裁きをしないといけないんじゃないんですかね。一試合で得られるポイントも減るからマッチ回数も増えるし…
    それで本当にプロゲーマー様は楽しめるのかな

  • それこそ、上位帯に人居なくなって、そもそもゲームとして成り立たなくなると思う

  • lolもそうだが一握りのプロに合わせて
    競技シーンの為にキャラや武器をナーフ。
    結局その皺寄せはプロよりも遥かにプレイ人口の多い一般人だからな
    プロに合わせて変更するのはやめろ

  • 隙を見せすぎた、、、自分語りマンが大量発生だ!

  • 特定のキャラや武器、立ち回りで楽しくないはどうかと思うんだが…
    縛りや使ってなかったものを使えばいい。それでもダメなら一時離れるしかない

    • あれはカジュアルユーザーも大概アホ、プロも的を得たことは言うけどズレてる、運営も結構アレなジェットストリームアタックだから…

      • コレ。
        降格保護撤廃したら恐らくランクの人口減るぜ。
        やりごたえはあるけどね

      • 降格保護による床ペロしまくっても嫌気が差してやめた結果
        人口減る可能性もあるがね

  • 結局ソロかフルパかで全然別ゲーになるんだから、そこを区別しないと議論が何も進まないと思う。
    ソロでやってフルパとマッチするならカジュアルだろうとランクマだろうとクソゲーだと思うわ

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