エーペックスレジェンズ:”低ランク狩り”は獲得RPゼロに? 不公平なランクマッチへの修正案が議論に

エーペックスレジェンズ:”低ランク狩り”は獲得RPゼロに? 不公平なランクマッチへの修正案が議論に

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン9「英雄の軌跡」が進行中。今シーズンでも引き続き開催中のランクリーグに関しては、マッチングの公平性の点から「仕様に調整が必要ではないか」と海外コミュニティで議論となっています。

ランクマはまだまだ不公平?

エーペックスのバトルロワイヤルにおけるランクリーグ(ランクマッチ)は、シーズン8で仕様が調整され、プレデター帯の人口をトップ750へと増加。他にも、ダイア未満のプレイヤーは、これまで以上に同じランクのプレイヤーとマッチングしやすくなるなど、より公平な対戦が成立するようにアップデートされました。

ranked_season8
エーペックスのランクリーグ

しかし時間帯やタイミングが悪ければ、やはりロビーに集まったプレイヤーのRPにばらつきが生じ、一部のプレイヤーだけが有利、または不利となる状況が依然として発生し続けているため、コミュニティの人々はランクマの仕様に改善を求めているようです。

「下位ランクを倒してもRP報酬なし」

現在のマッチング方式が不完全とされる一方で、故意にサーバーを切り替えながら自分に有利なロビーを探すスマーフィング(初心者狩り)も問題視されています(スマーフィングはEAユーザー契約における違反行為であり、アカウント禁止・停止措置が取られる可能性があります)。

こうしたマッチングに伴うさまざまな不公平さを解消するため、Redditのエーペックスサブレでは「自分より下のランクのプレイヤーを倒してもRPが手に入らないようにする」というシンプルなアイデアが提案され、議論となっています。たとえば「プレデターなら最低でもダイア以上を倒さなければRPは手に入らない」というものです。

一見するとこれはスマーフィングによる不当なRP稼ぎを封じる良いアイデアのようですが、反論として「プレデター帯のプレイヤーはサーバーによってはマッチングに十数分かかってしまうため、ようやく人が集まっても、報酬としてのRPが少ないのではモチベーションが削がれてしまう」という意見も出ています。

「降格保護」は本当に必要か

ランクリーグの仕様については他の論点もあり、現在の降格保護ルール、つまり「一度ランクアップしてしまえば(プレデター以外は)降格しない現在の仕様を削除すべき」という主張も見られます。「たまたま運に恵まれただけでもランクが保護されるのなら、公平に実力を競い合うモードとは言えない」と捉えられるためです。

しかしこれについても、「強いプレイヤーと戦い続けないと強くなれないのだから、頻繁にランクが上がったり下がったりしたらなかなか上達できない」という反論が見られます。他にも「降格保護を数ランクにまたぐようにする」という別のアイデアも見られましたが、果たしてどのような形が適正なのでしょうか。

今回の投稿には既に2400件を超える同意票と、200件を超えるコメントが寄せられていることからも、現在のランクリーグには改善の余地が残されていることがうかがえます。今後3v3モードの「アリーナ」にもランクリーグが実装されるので、同様の議論が繰り返されることでしょう。

日本のエーペックスプレイヤーの皆さんは、現在のランクリーグの仕様やマッチングの公平感について、どのような印象をお持ちでしょうか。ご意見・改善案などあればぜひコメント欄にお寄せください。

基本プレイ無料FPS『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の配信日は2019年2月5日で、対象機種はPlayStation 4 / PC(Origin, Steam) / Xbox One / Android / iOS。

Via: DEXERTO

コメント

  • Comments ( 59 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 匿名

    強い人に勝たないで上げたランクに意味はあるのか。
    見かけのランクが変わっても、総合順位は変わらないだろうに。

  2. By 匿名

    ランクマより野良でやる時のチームの割り振りしっかりしろや。どうせランクマはパーティでやる前提だろ
    スキルマッチ?とか言うくせに、完全に初心者2人ばっか押し付けられてつまんねえわ。初心者2人と中級者じゃ自分のことで精一杯で、できても1人までしかカバーできねえよボケ。
    そんなんじゃせっかく瞬コロcodと違うチームプレイ重視のfpsやり始めた初心者も狩られてばかりで離れてくに決まってんじゃん。中級者2人初心者1人か、上級者1人中級者1人初心者1人という割り振りにすれば2人で初心者をカバーできるし、中上級者どちらかがダウンしたって初心者と連携取れたらワンチャンあるんだわ。それで初心者も連携の楽しさを学んで上達していくのに、連携の楽しさを理解する前に辞めさせてどうすんだ頭使えよブンギエ

    • By 匿名

      味方は絶対初心者で自分は中級者って言い切れるのすごいね
      毎試合そんなの続く訳ないじゃん
      被害妄想凄そう

      • By 匿名

        まあその初心者と組まされてる時点で初心者だな

      • By 匿名

        それはない

  3. By 匿名

    ランクサボってブロンズスタートとか別にええんやない?
    そんなん上手いやつはすぐ上がっていくんやしたかが1.2試合狩られたくらいで大したことないやろ。

  4. By 匿名

    スキルマッチで使われてる値をランクマで活用してそれに合わせて得られるポイントを上下させたらいいんじゃないかな
    例えば
    自分より格上のプレイヤーをキルすれば多くキルポイントが貰える、格下をキルした場合少なくなる
    自分より格下が多いマッチでの順位ポイントが多く貰える、格上が多い場合少なくなる
    つーか昔スキルマッチがシビア過ぎてランクマよりランクマしててスキルマッチ制度緩和したらしいけどそんな感じにすればいいんじゃないの?
    上の人も言ってるけどランクリセット制度も良くないね
    マップローテーションの仕様然りAPEXは謎な仕様が多いわ

  5. By 匿名

    雑魚が騒いでゲームから人を離れさせる良い例

  6. By 匿名

    シーズン2から思ってるけどこのゲームのランクシステムはある意味初心者狩り容認してるような物だと思う 少し別ゲーに離れただけで強制的にブロンズに行くわけで この時にそのプレイヤーがどれぐらいのスキルを持っているかを測ってないから狙ってないのにハンマーが取れたりするし ApexからFPS始めた人もFPSを10年続けてるプレイヤーも同等にブロンズに行く仕様がこうさせてると思う そうなったとき幼稚園の中に一人高校生がいるような状態になる それもブロンズからゴールドって結構Killムーブする人が多いからそれも拍車をかけてって事だろうね 幸い個人スコア制だしスコアと順位経歴による査定でどんなに時間置いてもゴールドとかシルバーぐらいからにしたらどうかね 

  7. By 匿名

    配信者さんとか堂々とされてますけどアカウント作り直してスマーフする奴もどうにかしないとですね

    • By 匿名

      owは5戦してレートが上がらなかったら下のランクに落ちた気がする

  8. By 匿名

    これは微妙な調整。初心者狩りに不満を申すのはやはり狩られた側の初心者達だと想定すると、いかに上記の調整しても対峙した相手が格下だとはすぐには判断できず狩ってしまうだろう。そうしたら狩った側はRP入らず、狩られた側はただただ一瞬にして溶かされたという事実だけ残る。
    つまり、プレイ中はいちいち格下だから狩るのは止めておこうという判断は出来ない。
    確かに初心者サーバーを探したりする輩には有効だが、その他のやられるだけの初心者や高ランクプレイヤーには無意味である。
    やはりマッチングを調整するしかない。あとはキルレやダメージ数などでマッチングさせるしかない。

  9. By 匿名

    そんな仕様追加するならまずプラチナ帯やダイヤ帯にパーティ組めば下位ランクが来れる環境がおかしいでしょ
    野良でやっててもプラ4がゴールド連れてきて好き勝手害悪プレイしてる2パ引くこと異常に多いし
    んでカジュアルの即降り即抜け環境なんとかしてくれ ラウンド1終了の時点で残り3部隊とかつまんねーよ

  10. By 匿名

    低ランク狩りでRPが入らなくなったらずっと居座られるってことになるけど…

    • By かいかい

      ランクいきゃいいじゃん。ランクの2パとかマイナス免除だから最初からキルムーヴ全開でいけるからむしろポイント稼げるんだが。アイテム漁りしかできないゴミ雑魚君かな?

コメントする

*