エーペックスレジェンズ:“最強レジェンド”ワットソン弱体化へ、「楽しくないが強すぎる」ため

エーペックスレジェンズ:“最強レジェンド”ワットソン弱体化へ、「楽しくないが強すぎる」ため

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では期間限定で「ジェネシスコレクションイベント」が開催中。このアップデートでエモートに強化を受けたワットソンですが、開発者のツイートより、彼女が現在の最強レジェンドであり、強すぎるために弱体化が予定されていることが判明しています。

ワットソンに弱体化予告

エーペックスでは現在、期間限定で「ジェネシスコレクションイベント」が開催中。レヴナントのスーパーレジェンドセットなどが新たに登場したこのアップデートでは、レジェンドたちへのバランス調整も実施されており、中でもワットソンがエモートに「大幅強化」を受けた件はRedditなどのコミュニティで大きな話題となりました。

ワットソンは、プレイヤー視点では「ピック率が低く、プレイしていて楽しくないから強化が必要だ」という主張が以前から目立っているレジェンドですが、それに対して開発側は「ワットソンは勝率が高いので強化は必要ない」と一貫して反論していました。

その主張の通り、リードゲームデザイナーのDaniel Klein氏は、日本時間6月29日のツイートを通してワットソンの弱体化を予定している旨を語っています。

Klein彼女(ワットソン)の勝率はレイスやライフラインを上回っています(おまけにヒットボックスも似通っています)。彼女のアビリティが「面白くない」というのは確かにその通りだと思いますが、それと強さは別だと思います。我々はアビリティの勝率は数値化できますが、使っていてどう感じるかは数値化ができません。したがって彼女については、明確な日時は決まっていないものの、作業の予定を組み込みました。これは強化ではありません。ゲームを歪ませないように、弱体化を含んだ調整になると思います。

実は最強レジェンドだった

キャラクターもののFPSでは、そのキャラクターを使う「楽しさ」と「強さ」は大抵リンクしていますが、アビリティが味方のサポートや敵の妨害に特化している場合、「使っていて楽しくないが、使われると強い」と感じるようなケースが珍しくありません。エーペックスにおけるワットソンもそのようなキャラクターの一人のようです。

Klein氏は「ワットソンは強い」ことの証拠に、バトロワ・トリオにおける約1ヵ月分の各レジェンドの勝率チャートを提供しています。

このチャートによると、確かにワットソンの勝率は「高い」どころか、現時点で勝率6.09%とこのゲームの最強キャラクターであることが分かります。なお彼女の下にはパスファインダーレイスライフラインが続いているそうです。

Klein氏によると、元々勝率は高めだったところに小柄属性まで削除されたことで、今やこの傾向は決定的なものとなり、ワットソンは勝率の最上位帯に定着しているとのことです。したがって、今後は「使っていて楽しいが、以前ほど強くはないレジェンド」として調整されていくようです。

彼女を使いこなせていたワットソンメインの方々には残念なお知らせとなりましたが、これまであまりワットソンを使ってこなかったという方々は、弱体化の正式な内容や日時が発表される前に、試しにこの最強レジェンドでバトロワに乗り込んでみてはいかがでしょうか。

基本プレイ無料FPS『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の配信日は2019年2月5日で、対象機種はPlayStation 4 / PC(Origin, Steam) / Xbox One / Android / iOS。

Via: CHARLIE INTEL

コメント

  • Comments ( 60 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 匿名

    Kleinとかいう勝率だけ見てコースティック強化しようとしてたド無能のエアプ発言を許すな

  2. By 匿名

    エアプ運営だな本当に
    弱体化しなくてもいいだろ
    マジでピック率しか見てないとか頭EA

    • By 匿名

      こんなしょーもない事どうでもいいからマッチングバグ直せ無能
      システム的に途中参加が出来ないバトロワでマッチングバグってるのに数ヶ月放置とか前代未聞だぞ
      誇張抜きでここの運営は歴史に名を残すと思うわ悪い意味で

  3. By 匿名

    筆者の怒りが垣間見えててワロタ

    • By 匿名

      今でもワットソンを好んで使ってる人たちって、競技シーンでワットソン必須やった時期にワットソン使ってたような使いこなせてる人たちが中心でしょ。

      そういう人たちをワットソンから引き剥がすような弱体化入れたら、それこそ誰も使わないキャラになる。

      で、「ワットソンのピック率が上がらなくて悩んでいる」とか言うんでしょ。

      強化せずにピック率を上げようとするなら、アビリティとかパッシブをゴロッと変えることになるんだろうけど、そしたらもはやそれはワットソンではない。

  4. By 匿名

    そもそもワットソン使って強いやつは何使っても強い定期。
    マジでカジュアルランクマプロシーン全部ごっちゃにして糞みたいな調整続けてるからな・・・コースティック強化します!!→やっぱりやめまーす!!からなんも学んでない。

    • By 匿名

      掘り下げるとチームが強いんだよ あれを機能させるには全員が守りの姿勢でないと機能しないし 野良の場合プロに感化されてひき殺すしか出来ない(しない)人も珍しくないから 運営はApexをプロ競技専用ゲームにしたいようだ 

  5. By 匿名

    実はワットソンは上半身ヒットボックス小さいから小柄削除された上にレイスやライフラのヒットボックス大きくなったから撃ち合いだけならかなり有利になってる

  6. By 匿名

    なら楽しいキャラにしろよ
    つまんないってパワーバランス以前に何もよりも欠陥だろ

  7. By 匿名

    楽しくないが強すぎる から
    楽しくないし強さも普通 に変わるのか…

    • By 匿名

      その通り。

  8. By 匿名

    強化しても使っててつまんなかったらどうせピック率上がんないしな

  9. By 匿名

    どこからどこまでの使用者がいてこのウィンレートなのかはっきりしないと意味がない

  10. By 匿名

    ピック率も同時に示してくれないと参考にならんと思うんだが
    下手くそな奴にも人気なキャラと玄人しか使ってないキャラを単純に勝率だけ比べて最強!って馬鹿言うなよ

    • By 匿名

      ホンマコレ
      難しいから勝率低いやつが使わないキャラなのに
      それで強すぎるって言われても意味わからんわ

コメントする

*