APEXのマッチが改善

エーペックスレジェンズ:開発者とのバランス調整議論、EVA-8弱体化? / クリプトを人気ピックに / リプレイモードの予定は...

エーペックスレジェンズ:開発者とのバランス調整議論、EVA-8弱体化/クリプトの人気を上げる/リプレイモードは?
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Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では期間限定で「ジェネシスコレクションイベント」が開催中。レジェンドや武器などのバランス調整をめぐっては、開発者とストリーマーたちによるトーク動画が公開されており、その中でEVA-8の弱体化やクリプトの人気度などについて議論されています。

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APEX今後のバランス調整について

日本時間7月12日に、ストリーマーでありeスポーツ団体KungarnaのオーナーでもあるFortnite Guyと、Cloud9のZach選手によるトーク動画Apex Uncutの第5回が公開されました。

ゲストにはエーペックスのゲームバランスデザイナーJohn Larson氏が登場し、3人でエーペックスに関するあらゆる議論を行っています。前回の「ランクマッチのルール変更の可能性」に引き続き、今回の記事では「レジェンドや武器のバランス調整」に関する話を紹介します。

Exposing The Secrets Of An Apex Legends Game Dev _ Apex Uncut # 5 1-4-20 screenshot
左から下へ、Zach、Fortnite Guy、Larson氏

EVA-8弱体化?

マスティフとよく比較される強力なショットガンEVA-8の現状についてどう思うか尋ねられたLarson氏は、率直に「EVA-8は強い」としたうえで、今後の弱体化を仄めかしています。

Fortnite Guy:(EVA-8に対して)何もできないんだ。「強い」と言うだけで終わりなら、もうお疲れ様って感じだよ。

Larson氏:確かにEVA-8はそんな感じの、スピットファイアのケースに似た武器だと思っています。強化される前からね。紫ボルトを付けた場合だともっと厄介で、この件については皆で深く考えているところです。

強化をして、「みんな、このすごいEVA-8を使ってみなよ。マスティフ以外の武器を試してくれ」と言いたかったんですが...、結果はご存知の通りです。これが意識して決定した強化であることは間違いありません。ちょっといじれば、みんな試しにこの銃を使ってくれるかな、と。大袈裟に言ってるわけじゃないよ、と。

Fortnite Guy:で、それが上手くいったと...。

Larson氏:任務完了。そこら中EVA-8だらけになってしまった。なので今後何があっても別に驚くことはないでしょう

回答では具体的な部分については触れられていませんでしたが、開発側としては「現在のEVA-8(特に紫ボルトつき)は強い」と認識しているようで、次のシーズン・アップデートでの調整が有り得るのかもしれません。

クリプト人気上昇計画

チームの機動力を支援できるオクタンに人気が集まる現環境ですが、逆にピック率が低いのは、ヒューズやランパートなどチームの火力増強に特化しているレジェンドや、ワットソンやクリプトなど敵のコントロールや情報収集に秀でたレジェンドです。

このうちクリプトについては、これまでもコミュニティでは何度か強化の噂がありましたが、実際に開発チームの側でももっと彼の人気を高め、かつ強くし過ぎないように調整していく展望があるようです。

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プレマス帯のピック率分布(7月14日時点)

Larson氏:正しいチームで正しいプレイヤーが使ったときのクリプトの力はよく分かっていますが、ピック率が低いため、注意深くどこかに手を加えなければなりません。しかし他の多くのレジェンド以上に、彼はメタに対応したニッチピックとしては「いい感じ」と言えるレジェンドだと思います。

テンポの早いFPSでは、ほとんどの人々が頭を空っぽにして「悪者」を撃ちに行きますが、そんな中でクリプトは頭脳派プレイヤー向けという趣向が強すぎます。ドローンを使わなければならないことも踏まえると、長きに渡ってクリプトばかりが使われ続けるとも思えません。

どうやって彼をもっと魅力的にするか。クリプトの操作時とドローンの操作時とのプレイの流れに手を加えて、単調にならない程度に健全な強化を行うのがいいアプローチだと思います。ただEMPを使ったプッシュを強くし過ぎないようにしないと。ともあれ積極的に取り組む予定の作業があることは覚えておいてください。

リプレイモードの予定

エーペックスプレイヤーたちから実装が望まれている機能の一つに、過去の対戦を振り返る「リプレイモード」があります。これは一部のFPSタイトルでは既に実装されている機能で、自分で録画した動画を見るのとは異なり、リプレイでは俯瞰視点や敵の視点などにカメラを切り替えながら、じっくりと対戦の反省会ができることが大きな魅力です。

実際のところ、エーペックスにはリプレイモード実装の見込みはあるのでしょうか。この質問に対してLarson氏は、「ものすごい仕事量になるでしょうから、開発側の視点では今のところ何の保証もできませんね(中略)もし簡単に作れるなら素晴らしいアイデアなんですが」と言うに留めており、リプレイモードについては何の予定もないことがうかがえます。

リプレイモードを望んでいた方々には残念なお知らせとなりましたが、今後は他の素晴らしい機能が実装されることに期待したいところです。

ランクマッチの変更点に関する議論も含めて、開発者のLarson氏からは今後のアップデートを予想する上で重要な意見をうかがうことができました。今回議論になった点の他にも、エーペックスのゲームバランスにはどんな調整が必要か、ご意見などあればぜひコメント欄にお寄せください。

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Source: KNG Apex Legends

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コメント

コメント一覧 (13件)

  • グダグダ言ってないで早くヒューズ・ランパート、コースティックをなんとか助けてやれよ

  • ショットガン弱体食らい過ぎやろ、このゲーム近接戦闘が醍醐味なのに、近接武器ばかり弱体化するのは純粋にゲームとしてつまらない。近接が弱いショットガンとか存在価値0だろ

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