エーペックスレジェンズ:オクタンが”サイレント強化”で回復速度1.5倍に、皆知ってて開発側には教えていない?

エーペックスレジェンズ:オクタンが”サイレント強化”で回復速度1.5倍に、皆知ってて開発側には教えていない?

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では期間限定で「ジェネシスコレクションイベント」が開催中。直近のアップデートでジャンプパッドに弱体化を受けたレジェンド・オクタンですが、コミュニティの検証により、パッチノートに記載がない強化がいつの間にか入っていたことが判明しています。

パッシブの回復が仕様より早い?

ジャンプバッドを駆使してチーム全体の移動やポジショニング変更を支援できるオクタンは、シーズン8以降人気が上昇し続けているレジェンドです。

直近のパッチでジャンプパッドのクールダウン時間が増加するという弱体化を受けたものの、非公式のサーバートラッキングサイトにおける直近24時間のピック率はプレマス帯で22.1%(日本時間7月12日時点)となっており、未だに絶大な信頼が寄せられていることが分かります。

apexpickrate
プレマス帯における直近のピック率分布

そんなオクタンですが、Respwenから説明されている仕様と違う部分が発見されており、いわゆるサイレント強化と考えられます。

Redditのエーペックスサブレでguntassingh26が投稿した検証動画によると、「オクタンのパッシブによる回復速度が仕様よりも早くなっている」そうです。

彼のパッシブ「高速修復」は、一定時間ごとに体力が自然回復するというもので、最後に調整が入ったのはシーズン7「アセンション」のパッチノート。ここで「1秒ごとに0.5HP回復」だったものが「1秒ごとに1HP回復」へと強化されています。

しかし検証動画では、ダウンから復帰して20HPになった状態から時間を計ると、理論上は80秒で80HP回復となるはずが、なぜか53~54秒ほどで全回復しています。逆算すると1秒ごとに約1.5HP回復していることになります。

皆なんとなく気付いていたが…

この件についてRedditのユーザーたちは、「シーズン7の頃からなんとなく気付いていた」といったコメントに多くの同意票を寄せています。人気レジェンドなので、実際のプレイでパッチノートとの違いを感じている方が多いのはもっともな話です。

そこで問題となるのが、開発側はこの件に気付いてるのかという点です。シーズン7から時間が経っているので「知ってて放置してるんだろう」という説もある一方で、引っかかるのがシーズン8の「カオスセオリーイベント」のパッチノートです。ここではワットソンのシールド強化について、以下のように記載されていました。

  • ワットソン
    • ワットソンのシールドが自動で毎秒0.5hp回復するようになりました(オクタンのHP回復速度の半分)。

もし開発側が、オクタンのHP回復速度が間違っていることを知りながら放置しているとしたら、わざわざ「オクタンのHP回復速度の半分」とは書かないだろうということで、「開発側は気付いていない」懸念が浮上しています。逆にワットソンのシールド回復速度が(今のオクタンの半分なので)0.75になっている、ということもないようです。

一方では、「シーズン7の頃から気付いていた」ことに同意するプレイヤーが多いにも関わらず今日まで再修正されていない点については、「弱体化されても困るからオクタンのプレイヤーたちは黙っていた」などとする説も挙げられています。

果たしてオクタンのパッシブは、どのような形が正式な仕様なのでしょうか。この議論には今のところRespawnの開発者からのコメントは見られませんが、実際のところ開発側が認知しているのかは非常に気になるところです。

基本プレイ無料FPS『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の配信日は2019年2月5日で、対象機種はPlayStation 4 / PC(Origin, Steam) / Xbox One / Android / iOS。

Via: DEXERTO

コメント

  • Comments ( 13 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 匿名

    ちなみにタイタン2もDDoSなのか2000pinでプレイ不可能なので死んでる模様 問題多すぎね?

  2. By 匿名

    BF2042が糞ゲーだったらどうしようと不安

  3. By 匿名

    ピック率高いから修正されるだろうな。

  4. By 匿名

    Apexに限らずEAはいつも気づいてないよ

  5. By 匿名

    エーペックスが初めてのFPSの方がたくさんいらっしゃいますね!

  6. By 匿名

    こんなしょうもない手違い、とっても忙しいRespawnが相手している暇はないんだよね
    チーターとかバグとかそんな些細な問題よりも、とっても大事なことがあるんだもん

  7. By 匿名

    回復自体2秒毎に3回復だしめちゃくちゃ歪なリズムで回復してるの笑う

  8. By クロークスピファ許さないマン

    オクタン絡みだと興奮剤のクールタイム4秒→1秒が最高に意味不明だった
    そもそもクールタイム4秒ではなく2秒だしアプデ後は1秒ではなく0.5秒。モーション込みかと思ったがそれだと3.8→2.3秒っていう。(解析勢によるとリチャージ速度を4倍速にしただけの雑な調整とのこと)
    自然回復の件含めて公式バグ報告フォーラムでもRedditでも何度も指摘されてたのが見えるが全部スルーされたの笑うしか無い

  9. By 匿名

    これあれだろ1秒にしようとおもったら、間違えて+1秒した奴だろ

  10. By 匿名

    サイレント強化が疑われるくらいパッチノートの信頼性が低いのもAPEXならではだよね。

コメントする

*