Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では期間限定で「ジェネシスコレクションイベント」が開催中。直近のアップデートでジャンプパッドに弱体化を受けたレジェンド・オクタンですが、コミュニティの検証により、パッチノートに記載がない強化がいつの間にか入っていたことが判明しています。
パッシブの回復が仕様より早い?
ジャンプバッドを駆使してチーム全体の移動やポジショニング変更を支援できるオクタンは、シーズン8以降人気が上昇し続けているレジェンドです。
直近のパッチでジャンプパッドのクールダウン時間が増加するという弱体化を受けたものの、非公式のサーバートラッキングサイトにおける直近24時間のピック率はプレマス帯で22.1%(日本時間7月12日時点)となっており、未だに絶大な信頼が寄せられていることが分かります。
そんなオクタンですが、Respwenから説明されている仕様と違う部分が発見されており、いわゆるサイレント強化と考えられます。
Redditのエーペックスサブレでguntassingh26が投稿した検証動画によると、「オクタンのパッシブによる回復速度が仕様よりも早くなっている」そうです。
彼のパッシブ「高速修復」は、一定時間ごとに体力が自然回復するというもので、最後に調整が入ったのはシーズン7「アセンション」のパッチノート。ここで「1秒ごとに0.5HP回復」だったものが「1秒ごとに1HP回復」へと強化されています。
しかし検証動画では、ダウンから復帰して20HPになった状態から時間を計ると、理論上は80秒で80HP回復となるはずが、なぜか53~54秒ほどで全回復しています。逆算すると1秒ごとに約1.5HP回復していることになります。
皆なんとなく気付いていたが...
この件についてRedditのユーザーたちは、「シーズン7の頃からなんとなく気付いていた」といったコメントに多くの同意票を寄せています。人気レジェンドなので、実際のプレイでパッチノートとの違いを感じている方が多いのはもっともな話です。
そこで問題となるのが、開発側はこの件に気付いてるのかという点です。シーズン7から時間が経っているので「知ってて放置してるんだろう」という説もある一方で、引っかかるのがシーズン8の「カオスセオリーイベント」のパッチノートです。ここではワットソンのシールド強化について、以下のように記載されていました。
- ワットソン
- ワットソンのシールドが自動で毎秒0.5hp回復するようになりました(オクタンのHP回復速度の半分)。
もし開発側が、オクタンのHP回復速度が間違っていることを知りながら放置しているとしたら、わざわざ「オクタンのHP回復速度の半分」とは書かないだろうということで、「開発側は気付いていない」懸念が浮上しています。逆にワットソンのシールド回復速度が(今のオクタンの半分なので)0.75になっている、ということもないようです。
一方では、「シーズン7の頃から気付いていた」ことに同意するプレイヤーが多いにも関わらず今日まで再修正されていない点については、「弱体化されても困るからオクタンのプレイヤーたちは黙っていた」などとする説も挙げられています。
果たしてオクタンのパッシブは、どのような形が正式な仕様なのでしょうか。この議論には今のところRespawnの開発者からのコメントは見られませんが、実際のところ開発側が認知しているのかは非常に気になるところです。
- タイトル:Apex Legends(エーペックスレジェンズ)
- 配信日:2019年2月5日
- 対象機種:PS4, PS5 / PC (Origin, Steam) / X1, Xbox X | S / Switch
Via: DEXERTO
コメント
コメント一覧 (13件)
オクタンユーザーの民度が低すぎるw
そろそろ一周回ってRespawnが心配になってきたわ
大丈夫?倒れた人とか出てない?
開発体制大丈夫なのか??
最近クソエペ女子ウザイ(*´艸`)
姫プそんなにしたいのかな?
FPSやTPSやる女声は可愛いけどだいたいブス
顔良くても性格地雷しか居ない
マジで気をつけな