エーペックスレジェンズ:”エボリューション”パッチノート公開、ランパート強化・オクタン弱体化含むレジェンド4人や武器調整など

エーペックスレジェンズ:”エボリューション”パッチノート公開、ランパート強化・オクタン弱体化含むレジェンド4人や武器調整など

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では現地時間9月14日より、ランパートが主役の新たなコレクションイベント「エボリューション」がスタート予定。日本時間9月10日には、このイベントに合わせてパッチノートも公開されており、この記事ではそのうちレジェンドや武器へのバランス調整について取り上げます。

エボリューション コレクションイベント

エーペックスレジェンズ エボリューション コレクションイベント

シーズン10ではバトロワマップだけでなくアリーナモードも舞台にした「エボリューション コレクションイベント」が開催。主役は「狂喜の改造職人」ことランパートで、現地時間9月14日にスタートします。

このイベント発表に合わせてエーペックス公式サイトではパッチノートも公開されており、既存のレジェンドたちや武器への調整内容が明かされています。

レジェンドのバランス変更

ランパート

  • シーラが持ち運べるように!
    • ランパートはシーラを持ったまま走り回り、歩きながら発砲できるようになります。このモードではスピンアップする時間が長くなり、マガジンは1つのみとなります
    • シーラを展開すると、弾切れまたはクールダウンになるまで、シーラを収納したり再び展開できるようになります
    • いつでも、チームメイトが使えるようにシーラを設置することができます。一度置くと無限のリロードが可能で、前のバージョンと同じように動作しますが、回収し直すことはできません

レヴナント

  • デストーテムが近くに置かれるとき、視認性が増加するVFXを追加(ローバのアルティメットが設置されたときのパルスに似ている)

オクタン

  • ジャンプパッドの水平移動距離が10%から15%短縮
  • オクタン自動回復レートが毎秒1.5HPから1.0HPに低下

ブラッドハウンド

  • ブラッドハウンドがパッシブを使って得た痕跡にピンを立てると、チームメイトのクイックチャットにその出来事がどのくらい前に起きたのかが表示されるようになる

武器のバランス変更

ボセックボウ

  • 弓を引く速度を0.56から0.54へとわずかに低下
  • アローの1スタックが14から16に増加
  • インベントリーごとにスタックできるアローの数が28から32に増加

ヘムロック

  • 腰撃ち時の弾拡散度を減少
  • 腰撃ちのリセットが少し早くなる

シャッターキャップ(ボセックボウに装着時)

  • 矢を引く(ドローする)強さに応じた1ペレットごとのダメージがすべて増加
    • ショートドロー時のダメージ:4から6へ
    • ミディアムドロー:7から9へ
    • フルドロー:11から12へ

シャッターキャップ(30-30リピーターに装着時)

  • シャッターキャップ装着時のADSストレイフの速度がショットガンのストレイフの速度へと増加
  • チャージ時のペレットのダメージ倍率が35%から50%に増加

Lスター

  • クールダウンまでの時間がわずかに増加
  • オーバーヒート時のレンズ交換時間がわずかに増加
  • オーバーヒートするまでの弾数が、ベースおよびすべてのレアリティのエネルギーマガジンで減少
    • ベース武器:22発から20発へ
    • 白マガジン:24発から22発へ
    • 青マガジン:26発から24発へ
    • 紫および金マガジン:28発から26発へ
  • アリーナモードでの価格調整:
    • ベース武器:500から600へ
    • 青武器:300から250へ
    • 紫武器:400から350へ

ショットガン系武器

  • EVA-8とモザンビークのヘッドショット時のダメージ倍率を、1.5倍から1.25倍へと低下させ、ピースキーパーやマスティフにそろえる

トリプルテイク

  • ADS時のチャージ時間を1.0から0.8へと短縮

ゲームプレイの品質改善

  • マップ外に出たときのタイマーを30秒から15秒に短縮
    • タイマーはリスポーンした後にリセットされる
  • 赤シールドから体力値の多い金シールドへ切り替えるときにキーの長押しをする必要がなくなった
  • デスボックス内の進化シールドには、その体力値が表示されるようになった
進化シールド_進化アーマー_体力_shield-show-health.png.adapt.1456w
  • 「途中抜け」に対する警告が改善され、パーティーがデスする前に誤って抜けてしまわないようにした
    • 短時間「確認」ボタンを押し続けておく必要がある
    • 注意を引くためにハイライト部分の色を他のプロンプトと異なるものにしている
    • 途中抜けペナルティを表示する赤いテキストを追加
途中抜けペナルティ_leaver-warning-improvements.png.adapt.1456w
  • 情報収集型キャラクター向けに、キャラクターのポートレート部分に「発見」というウィジェットを追加
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「発見」表示

この他にも、以前から告知されていた「タップストレイフ」という特殊な挙動が、今回のイベントパッチにより修正され、再現不可能になります。タップストレイフ削除とそれに関連する開発者側の解説については以下の記事をご覧ください。

「エボリューション コレクションイベント」は現地時間9月14日スタート。今回のパッチノートで変更点を予習し、イベントではぜひ限定スキンのコンプリートを目指してみてください。

基本プレイ無料FPS『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の配信日は2019年2月5日で、対象機種はPlayStation 4 / PC(Origin, Steam) / Xbox One / Switch。モバイル版準備中

Source: APEX Legends Official

コメント

  • Comments ( 17 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By ニンニクやろー

    オクタン弱体化かー。悲しいなー。ねえ運営さんオクタン強化してください。お願い申し上げますっ

  2. By ニンニクやろー

    オクタン何回も弱体化するけど何なんだろオクタン勢のこともかんがえて欲しいなー

  3. By 匿名

    で、ワットソンは?

  4. By 匿名

    lスターこれ以上ナーフされたら産廃化一直線では?
    今でも腰だめ精度悪くて使いにくいのに

    • By 匿名

      Lスターを腰うち精度で語るやついるんだな
      強さはそこじゃないだろ

  5. By 匿名

    自分的にはBO3,4のサイスっぽい動きが出来るかなぁと思ったけど、そんなに集弾率は狭くならないのかね?

    • By 匿名

      前シーズンまではL-STARの美点は腰撃ちでの集弾性

  6. By 匿名

    マップ外のタイマー短縮ってダウン時のこと?
    それともバナー回収時のこと?

    • By 匿名

      ダウンする前の事だと思うんですけど

      • By 匿名

        高い山の上とか建物の屋上に乗った時に出てくるタイマーの事だと思います。

  7. By 匿名

    タチャンカの調整みてパクってるしPCユーザは切り捨て始めたし完全にオワコン化してるな

  8. By 匿名

    ぶっちゃけシーラが持てるだけならローバのウルトで武器調達した方がいい気がする…

  9. By 匿名

    ついにシーラが持ち運び可能に!?
    これでランパートの使用率は増えるのかなぁ?

  10. By 匿名

    ランパートから漂うタチャンカ臭…
    他の調節はめっちゃ良さそう。
    ボセックはランク高くなるとちょくちょく見かけるからこれでどう変わるか気になるところだけど…

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