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エーペックスレジェンズ:特殊テクニック"タップストレイフ削除"延期、「予期せぬ副作用」発見で

エーペックスレジェンズ:"タップストレイフ削除"延期へ、「予期せぬ副作用」を発見したため
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Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では9月14日より「エボリューション・コレクションイベント」がスタート。このアップデートではコンテンツの追加・調整の他に「タップストレイフ」という特殊なキャラコントロールが削除される予定でしたが、これが延期となることがRespawnから発表されています。

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「タップストレイフ削除」は延期へ

タップストレイフ」はPC版エーペックスに特有のキャラクターコントロール・テクニックの1つで、一例としては、マウスホイールに「前進」コマンドを割り当てるなどして特殊な入力を行い、ダッシュジャンプ時にそのスピードを保ったまま90度以上の方向転換を可能にする、というものです。

バグを利用したテクニックながら、開発を手がけるRespawnからはこれまで黙認されていたこのタップストレイフですが、9月14日からスタートする「エボリューション・コレクションイベント」のアップデート時に削除されることが告知され、大きな話題となっていました。

ところが、アップデート直前となる日本時間9月14日未明、一転してこのタップストレイフ削除が延期となったことが、Respawnの公式ツイッターより発表されています。

「エーペックスチームは最近、予定していたタップストレイフへの変更に関わる予期せぬ副作用を発見しました。こちらには今なお、タップストレイフを使ったとんでもない動きに対処しようという意図があるものの、現時点では今後のパッチで予定していた変更は延期としています

公式パッチノートにも詳細に解説されていたタップストレイフ削除の件ですが、どうやら直前になってこの予定が中止・延期となったようです。

変更後の削除予定日は不明

Respawnはさらに、「テストを重ねた結果、関連する動作メカニズムに問題が生じないように、より時間をかけてしっかりと作業を行う必要があるという結論に至りました」と述べていますが、一方ではタップストレイフが削除される次の予定日は明言されていません。リプ欄では削除延期に喜びの声が見られる一方、「削除に反対する有名ストリーマーたちに屈したのではないか」といった指摘をするプレイヤーの姿も見られます。

タップストレイフ削除によって、今度は別の問題が発生してしまった場合、開発側からすれば目も当てられない事態となることが想像されるため、今回はぎりぎりの決断があったことがうかがえます。衝撃的な削除予告から一転して突然の削除延期となりましたが、開発側の言う問題点がすみやかに解決することを願います。

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Source: Respawn Twitter

エーペックスレジェンズ:"タップストレイフ削除"延期へ、「予期せぬ副作用」を発見したため

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COMMENT

コメント一覧 (21件)

  • 元々、タイタンフォール時代からタップストレイフはあったんだから、バグでも何でも無いんだけどね。

    で、今回の延期は、技術的にどうとかってのもあるのかもしれないけど、実際は
    「タップストレイフを削除しても、他のテクニックで全く同じ動きが出来るのが分かったから」
    だと思うよ。

    10日くらい前のredditに動画が上がってたけど、リダイレクトを使えばほぼ同じ動きが出来る。

    タップストレイフを削除する理由として、
    「ただプレイしているだけでは習得しづらい、難しい技術であること」
    「動きが読みづらくカウンタープレイが困難であること」
    「特定のキャラクターのスキルと組み合わせることで、ゲームバランスが崩れる可能性を持つこと」
    ってのを上げてたけど、同じ動きが出来るのならタップストレイフだけ削除しても意味ないからね。

    ただ、タップストレイフは削除しても良いけど、リダイレクトは削除されたら困る。
    あれが無いと無茶苦茶タンパクな動きしか出来なくなる。

    • その理論でいくとどんな挙動もバグでは無くなるが

    • CoDBo3の壁は走りとタイタンフォールの壁走りを使った事ある人ならなんとなく解るんだけどCoDは走る壁を予め用意しているゲームで タイタンの場合全部の壁にとりあえず貼り付けて角度がある壁だけ物理的に不可能になるって言う仕様だったからたぶん慣性の仕様もこんな感じで基本自由に飛び回れる仕様に制限をかけるって言う作り方をしてるんだと思うんだよね 下の人も言ってるけど「他のテクニックで全く同じ動きが出来るのが分かったから」って言うもしっくりくるしApex自体がタイタンの仕様に制限をかけたように作られてるからエンジンの根本部分を動かす事になったのかなと予想 

    • ここまで開発が何をいってるのかを理解しようとしてないのも笑えるわね

    • こいつの返信コメント見ても、返信先と会話できてないしな
      典型的な「俺分かってます」風のポンコツオタク

  • 以前のパスの画面隠れるバグみたいにノーテストで新しいバグ抱えて来そうだなと思ったら流石にそんなヘマはしなかったか
    一年近くタップストレイフを放置してたのも技術的に変えるのが面倒臭かっただけなんだろうな

  • そもそもこの削除ってWのマウス割り当てが不可能になる奴じゃなかったか?
    どっちにせよただでさえ低い運営への信頼が更に悪化することになるけど

  • ソースエンジンのバグなんて直さないほうがいいぞ、もっとひどいバグでてくるからな

  • タイタンフォール用のエンジン使ってるだっけか?
    元々そのせいでタップストレイフができちゃう、でもどんどん要素追加していくうちに削除するのも大変になったわけでしょ
    もっと長くサービスさせるならもう新エンジン作って大改革したほうがいいんじゃないの
    ブーストも壁走りも追加するつもりなさそうなんだから

    • エンジン取っ替えるって言うのはそれまであった動きの挙動とかゲーム固有のエイムを全て新調するって意味になってしまうんだ それこそ今まで練習してたユーザーからはいい顔はされないんよ 例えば物理エンジンとか変えると確実にグレネードの挙動が変わるコストもヤバい程含むしね

  • 新しいバグを実装する前に見つけられたのか
    運営偉いじゃないかヨシヨシ

  • 1番最悪なパターンだな
    削除予告のせいでタップストレイフって言葉をより世間に浸透させてしまったから、今までこのテクニック知らなかった人まで使うようになるだろう
    そうなるとより削除への反発も強まるだろうな

    • もうじき削除されるって部分は浸透しないのか・・・

    • これで削除されたあとに変なバグが出てきてみ、まーた開発がボロクソ言われるだけだぞ。今回はこれでいいと思う。

  • もしかしてパスのグラップルテクニックの方に影響でたんかな? 振り子とか同じ慣性系だし 

    • キーコンの他に動作修正もやろうとしてたのならありえそうだな
      仕様変更やバグ修正の為に何かを取り除いたら新たなバグが発生するのが定石だし

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