オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

BF2042:チートは全プラットフォームで永久BAN / 悪質プレイヤーのブロック機能 / コンソール版発売時はマウス・キーボード対応せず

  • URLをコピーしました!

DICEは『Battlefield 2042(バトルフィールド2042)』における、ポジティブ・プレイについての方針を発表しました。公平なプレイを目指す第一歩として、チート対策ツール「Easy-Anti Cheat(EAC)」が導入されます。

CONTENTS

『BF2042』のチート対策

EACはすでに、『エーペックスレジェンズ』や『Star Wars:スコードロン』、『フォートナイト』などで採用されているチート対策ツール。DICEはプレイヤーのプライバシーやセキュリティを確保する面でも効果的であると説明しています。

またもう1つのチート対策として、チート行為をしたプレイヤーが制裁措置を受けると、全プラットフォームで恒久的にBANされるとのこと。必要に応じてIPやハードウェアBANも適用するとのことで、警告や保留期間の猶予なくルール違反を一切容認しない方針を取っています。ただし誤BANについては、EAヘルプを通して抗議できるとのことです。

プレイヤーの報告

DICEはポジティブで公平なプレイを奨励しており、ネガティブな態度や悪質な行動を取るプレイヤーを決して容認しません。悪質なプレイヤーから身を守る方法として以下が提供されます。

  • 相手がメッセージやボイスチャットで話しかけてこないよう、ゲーム内のプレイヤーのブロックまたはブロック解除を設定可能
  • ゲーム内テキストの不適切な表現フィルターは常に有効
  • ゲーム内テキストまたはチャットをミュートにするオプションが利用可能。ミュート対象は個人・全プレイヤー・チャットの中から選択できる
  • 『Battlefield Portal』では永続的なアクセス禁止を適用できるなど、複数の管理者ツールを用意

また本作ではゲーム内で直接プレイヤーを報告できます。そのプロセスも合理化されており、プレイヤーを選択して「報告」を押した後に理由を選ぶだけとなっています。必要に応じて、任意でコメントを追加することもできます。報告に基いてチート使用者に対し対処が行われた場合に、その旨が送信者へEメールで届くようになっており、報告の達成感が充実するようになっています。

BF2042:チートは全プラットフォームで永久BAN / 悪質プレイヤーのブロック機能 / コンソール版発売時はマウス・キーボード対応せず kin pp
報告の理由は侮辱的なテキストチャット、侮辱的なボイスチャット、チート行為/悪用、ゲームプレイの妨害行為、不快なプレイヤー名、嫌がらせから選択可能

コンソール版発売時にはマウスとキーボードをサポートせず

コンソール版『Battlefield 2042』の発売時点では、マウスとキーボードをサポートしないことを明言。ただしマウス・キーボードをサポートするための各種オプションや、クロスプレイへの影響についてはまだ調査中だとしており、今後変更があればアナウンスされます。

Battlefield コミュニティ憲章

  • 自分がして欲しいことを他人にもしましょう - 仲間となり、共に協力し合って目標を達成しましょう。他の人たちに対してネガティブな妨害行為を行ったり、害を及ぼしたりするような行いをするプレイヤーは決して容認しません。
  • 物事を公平に保つ- 正しい戦いを心がけましょう。ルール違反をしているプレイヤーを見かけたら、報告をしてください
  • クリーンなコンテンツを共有する - 卑劣な戦いはやめてください。共有しようとしているコンテンツが、「Battlefield」プレイヤーの皆さんにとって適切かどうかを常に確認するようにしてください。
  • 尊敬に値する行動をとる - 自分の仲間をしっかり守りましょう。「Battlefield」では常に法を順守し、危険または不法な活動に参加をしたり、そのような行動を助長したりしないよう心がけてください。

『バトルフィールド 』は多種多様な人種、性別、宗教のプレイヤーが集まるAAAタイトル。開発側のコミュニティ運営はもちろんですが、ここまで巨大かつ簡単に意思が反映できるようになると、我々プレイヤーの力でゲームコミュニティを守り、ポジティブなゲーム体験を得られるよう意識することが必要になってくるでしょう。

「BATTLEFIELD」コミュニティ憲章全文

Source: EA

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (28件)

  • 猶予持たせたりせず即BANってのがいいね
    コミュ鯖もまたちゃんと自衛できるし

  • Vはもうチーター同士の戦争みたいになっててまともに遊べないからね、頼むよEA

    • 一時期チーターにキレた自軍プレイヤーがチート使ってたからな トンプソンマシンガンから身を守るためにトンプソンを持つっていう禁酒法時代のアメリカみたいになってたからな 

  • 無能ツール、はっきりわかんだね。
    APEXで謎の誤BANをされて、EAヘルプに何度も抗議したけど、結果は「BANのまま」。
    その後半年が経ったがいまだBAN、無能乙。

  • 逆にPCでコントローラーでプレイしてエイムアシストとかあるんかな

  • 今までははfairなんちゃらで全く対策出来ず、チーターが跳梁跋扈してたからEACでよかったわ
    Frostbiteエンジンと相まって多少は作りづらそう

  • Easy Anti Cheatはデッドバイデイライトでも実績があるからな!

  • PCとクロスプレイになっていいからキーマウ対応して

    • じゃあPC行けばよくね?PADが基本のCS版でキーマウ使いたがる意味が分からんわ

    • PCでは勝てない敗北者がCS版でデバイスチートして精神安定させたいんだよ

    • PCはハードの世代交代早くてコストかかるのと壊れやすいってリスクあるで 自作は知識と技術ないとできないしBTOもGPUが壊れやすいタイプだったりすると保証期間内永遠GPU交換し続ける事になるしで心臓に悪い PS4世代からCS機はシューティングの中でもコアゲーマー市場がかなり発達してるし なんなら今の世代は120FPS出せるし おまけに今季のCS機PSで5年 箱で3年保証付けられて初期不良もあまり恐く無いって言う だからカジュアルよりも少し踏み込んだコアユーザー層は競技に本腰入れないのであればコスト特化のCS機も一つの選択肢なんだよ 

    • あっそう…どうでもいいからCSではコントローラー使ってね

  • やるよ!って姿勢見せてくれるだけでもありがたい応援してるよ

  • 同じEAのApex legendsがここ最近チーター対策を頑張ってるからその流れがBF2042にも来たらウレシイかな

1 2

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS