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エーペックスレジェンズ:「ランクマの金シールドは削除すべき」? プロ選手による議論に開発者も一言

エーペックスレジェンズ:「ランクマの金シールドは削除すべき」? プロ選手による議論に開発者も一言
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Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では現地時間11月2日よりシーズン11「エスケープ」がスタート。競技シーンALGSは2年目が進行中ですが、海外のプロ選手による「ランクマの金シールドは削除すべき」という提案に、開発スタッフも含めて多くの意見が寄せられています。

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ランクマの金シールドは削除すべき?

エーペックスにはEA公式のeスポーツ競技シーンALGSがあり、日本を含めた世界中で、現在もその2年目シーズンが進行中です(試合日程)。

ALGSに出場している北米チームCloud9のPVPX選手は、10月26日のツイートでいわゆる金シールド(レジェンダリーのノックダウンシールド)を、ランクマッチからも削除すべきと提案しています(ALGSルールでは、2020年6月のルール改訂で金シールドは使用禁止。マップに出現しない設定になっている)。

PVPX:もしプレイヤー3人全員がダウンして、1人が金シールド(蘇生能力がある)を持っていた場合、ランクマでもチーム全体が倒されたことにするべきだ。金シールドは競技の公平性を損なうからALGSでは削除された。ランクマにも同様の変更を加えるときだ。

競技シールドで金シールドが削除されたのは、金シールドを持っているだけでポイント争いで有利になれる可能性を排除するためです。ALGSではチームのキル数と順位でポイントを計算するため、たとえその試合でチャンピオンになれなくとも、終盤の戦いで金シールドを持っていたチームは、持っていないチームよりもわずかにポイントを稼げる可能性がありました。

開発者からも一言

このツイートで直接意見を求められたバランスデザイナーのJohn Larson氏は、次のように回答しています。

Larson氏:金シールドを取り、チームメイトをリスポーンさせ、ボロボロの状態から復活して勝利した時の感覚は、ゲームとプレイヤーの99%にとって価値があると思います。ですが、もし金シールドを作り直すとしたら、カジュアル勢と競技選手双方にとって面白いものにするために、どんな提案をしますか?

プロやストリーマーからも一言

Larson氏の発言からは、PVPX選手の提案には否定的であることがうかがえますが、このツイートにはTSM FTXのImperialHal選手やクリエイターのNokokopuffsを含め、多くの意見が寄せられています。

Hal:ランクマはカジュアルのようであってはならない。エーペックスの競技シーンに実際に入る前のプレイヤーたちを導く手段であるべきで、だからこそ金シールドは削除すべきだと思う。カジュアルなら何でも良いんだろうけどね

Nokokopuffs:正直な話、金シールドを持ってた人でも99%の場合は倒されてるし、元々そのキルを取りに行こうとしてたチームもやられて、キル数や順位を落としている。(Larson氏が言うような)そういうシチュエーションは何百回もの試合で1回起きる程度だ。カジュアルならまだしも、ランクマには相応しくないと思う

金シールド削除案については今も多くの意見が寄せられていますが、日本プレイヤーの皆さんはこのアイテムについてどのような印象をお持ちでしょうか。今回の議論について思うところがあれば、ぜひコメント欄にお寄せください。

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Via: DEXERTO

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コメント

コメント一覧 (62件)

  • 一般プレイヤー向けに作られたゲームに対してごく一部の競技プレイヤーが「競技性が~」「大会では~」とか言って仕様変更求めるのは流石にちょっと違うのでは...?
    遊びや趣味としてゲームを楽しむ人がいることもプロを名乗るならちゃんと理解して欲しいと思っちゃうナリ

  • 金シは時間稼ぎでしかないし、復活からの逆転の様な劇的なシーンの演出より、撃ち合いに勝った側漁父られて金シを持ってた撃ち負けたチームとの順位が入れ替わるみたいなしょーもないシーンの演出に加担してるだけだから、効果を変えて欲しいわ

    全方位にシールド貼れるとか、ハイハイが速いとか、起こされる時間短縮とか、そういう方向にしてほしい

    少なくとも部隊が全員ダウンしている状況になったら即時敗退にしてほしい

    • APEXでそれ求めんなよって話でしかねぇわ、しかもそれお前がしょうもないと思ってるだけで生き残った側はそうではねぇだろ。
      てか復活した金シールド持ちに返り討ちにされましたならまだしも、漁父られて…ってのは、じゃあお前普段単純に漁夫られただけで必ずやられてるようなレベルのヤツなのか?っていう。

  • ランダム性がバトロワジャンルのシステムの根幹でもあり他FPSとの差別化かつ醍醐味なのに、公平性を前提に語ってる時点で視野狭窄に陥っている
    公平に戦うことがお望みならもっといいゲームが沢山あるよ^^

  • ~すべきだ って何目線で語ってるんだ?
    プロだろうがアマだろうが個人の意見でしかない癖にやたらと顔がデカいな
    というか飯を食う土台を自分で壊そうとしてるのは高度なお笑いだろ

  • 遊び場をてめぇの仕事場に変えようとしてんじゃねぇよ、これだからゲームのプロなんてのいらねぇんだわ。
    自分達で超公平なFPSでも作って勝手にやってろ。

  • そりゃApexしかやれない様な人間が山程居るんだから
    無理矢理eスポーツに昇華させたくもなるだろう
    PUBG並みにちゃんとしたら見る目も変わるんじゃ無いか
    結局競技性は2チームによる対決が実現出来ないと厳しい
    だからバトロワはAVA.CSGO.虹6.CODの競技性にはどう頑張ってもたどり着けない。

  • マップ湧きを無くして、試練とか新マップのプラウラー撃破報酬にするなど、
    入手場所を固定することによって、運ではなく「戦略性」の1つとして扱うのはアリだと思う。

  • プロの言う事聞かなくていいと思う
    そもそもランクは同じレベルの人と試合ができるのであって競技ではないし順位によって報酬が出る訳でもない
    削除を求めているのだって人口の数%程
    皆が競技シーンをやりたくてランクをしている訳では無い
    知名度があるからってなんでも出来ると思ったら大間違い
    最近は調子乗りすぎだと思う

  • どうせ持ってても復活できないときのほうが多いし味方起こすの速くなるとか別の効果にしていいんじゃね?とはつねづね思う。

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