Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では現地時間11月2日よりシーズン11「エスケープ」がスタート。10月29日にはこれに先がけてシーズンパッチノートが公開されましたが、プロ選手たちの中には、ランクマへの変更が対戦環境に悪く作用すると見ている方もいるようです。
シーズン11からRP計算方法が変更
シーズン11では新レジェンド・アッシュなど新コンテンツが追加されるだけでなく、既存のレジェンドや武器にも多数の調整が加えられます。
一方ではランクマのルールにも変更があり、シーズンパッチノートによると、キルかアシストによって取得できるポイントに、キルした側・された側のランク差が考慮されるようになります。また、キル関連の最大獲得RP上限も175となるそうです。
一見すると、ランクが3つも離れたプレイヤーと誤ってマッチングをしてしまうようなシチュエーションを緩和する改良がされているようですが、プロ選手たちの中には今回の変更に不満を述べている方もいるようです。
ランクマはプロへの登竜門なのか
北米プロチームNRGのsweet選手は、「ランクマへの変更はまったくもって酷いものだが、他は最高。あとは語ること無し」と述べています。
また、AllianceのHakis選手は、ランクマッチと競技シーンのプレイスタイルの違いにも触れつつ、以下のように意見を述べています。
Hakis:ランクマへの変更には本当にがっかりした。未だに競技シーンのエーペックスとは全然違うプレイスタイルを薦めているんだからな。ランクマは競技シーンへの登竜門で、このゲームがハイレベルな場ではどのようにプレイされるのかを試すためにある。
それなのに、ここではカジュアル勢がやるような馬鹿騒ぎがそのままになっている。これではRP報酬を諦め、決死の決断をしなければならないような、スマートなプレイをする気には全然ならない。
(ランクマと競技シーンという)2つの世界がこうも違っているのは悲しいし、現状では同じゲームをプレイしているとは言えないのだから、ランクマはカジュアル勢と競技勢のギャップを埋めるのに寄与して欲しい。
カジュアル勢がこのゲームをよりハイエンドな視点から理解してくれるようになれば、コミュニティ全体がお互いにいがみ合うことも少なくなると強く信じている。だからランクマをより良いものにしてくれ。
ルールを変えればプレイヤーも変わるか
他にも、プロ選手からの要望が多い「ランク上位帯でのランク保護ルール削除(=ランクが降格する仕様に変える)」も、シーズン11では引き続き実現しなかったことが失望を招いているようです。また、自分より高いランクのプレイヤーをキルするとポイントが増えることから、配信者へのストリームスナイプが悪化するという懸念も見られます。
Hakis選手のツイートには、以下のようにさまざまなコメントが寄せられています。
- 「完全に同意する。ランクマは競技シーンに比べて退屈だ」
- 「ルールをどう変えようと、賞金があるわけでもないし、みんなが競技シーンのように真剣なプレイをすることはないだろう」
- 「ランクマは競技シーンの登竜門じゃないし、競技シーンっぽく楽しみたい人は全体のごく少数しかいない」
競技シーンとランクマッチがまるで別のゲームのようになるのは、『レインボーシックス シージ』など他のタイトルでも見られる光景で、競技シーンが始まって2年目のエーペックスでも、Hakis選手の言う「2つの世界のギャップ」に関する議論が深まっているようです。
日本のコミュニティは、「ランクマの戦いの延長にあるのが競技シーン」というよりは、「ランクマと競技シーンは別のゲーム」と見ている印象を受けますが、実際のところプレイヤーの皆さんはどのような認識を抱かれているでしょうか。コメント欄でぜひご意見をお聞かせください。
Via: DEXERTO
コメント
コメント一覧 (96件)
典型的な強い奴視点の話な
たまたまマッチした上のランク態に降下わざわざ被せられて初動死する辛さが分からんのだろう
誰でもお前らのように初動被せを返せるわけじゃないんだよ
そして強い奴の方が少数派だ
そもそもカジュアルなんて激戦降りでほとんど部隊居なくなっちゃってバトロワとしてほぼ成立してない環境だから実質ランクに潜らないとまともにバトロワできないんよ
そんなに競技性のあるAPEXやりたければカスタムやっててくれ
Apexの海外プロって異常に競技競技言ってるよね
自分がゲームの世界での神にでもなってるつもりなんだろうな
控えめに言って病気だろ
ランクマッチの先に競技シーンがなければ、ゲームは詰まらないものになるよな
ある程度の真剣さを持って遊べる仕様が必要なんで、ランク保護はやっぱり不必要
バトロアのプロ(笑)ってやっぱ頭おかしいんだな。
他のFPSじゃ通用しない負け犬が逃げてきてるのがApexなのに。
撃ち合い楽しいヒャッハー!のカジュアル勢と生活がかかっているようなプロの意識のズレなんてどう足掻いても重なるわけもなく……。
上位配信者たちは運営側から数十万から数百万金貰ってチャンピオン回数とか月何本以上配信するとか動画何本以上アップするとか契約してんだろ?
そりゃあムキになるわな。
申し訳ないけどAPEXの競技シーンってクソつまらん隠れんぼ大会だと思ってるから寄せて欲しくないわ
虹六はEスポ想定で作られたわけじゃないし、apex同様Eスポ思考を取り入れたせいでつまんなくなった哀れなゲームの1つ。
いい加減ゲーム会社はEスポ文化を取り入れるとゲームがつまんなくなることを理解してほしい、バランスが良いと楽しいは決してイコールじゃない。
虹6は確かに競技想定じゃないけど5v5の爆弾ルールなんだから元からのポテンシャルはあったでしょ。加えて最近の調整は面白いものばかりだし。比べてエーペックスは何よりも楽しさに重きを置いたタイタンフォールがベースだから根底から違うって話。
本当にプロだからってなんでもかんでも意見通ると思うなよ?って話しやな〜
それで壊れたゲームがFortniteだし、なに?自分達のおかげでゲーム回ってると思ってんのか
そもそも、あんたらプロだし上手いんだからどんな敵きても負けないくらいの気持ちでいけよな。マスター プレデター帯が大変なのはわかるけど、倒してキルポ少ない?本当に上手いプレイヤーなら維持し続けるだろな