オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

[速報] BF2042:カスタムPortalサーバーの進行度報酬を一時的に削除しソロ・CO-OP報酬は削減、不正利用対策か

【速報】BF2042:カスタムPortalサーバーの進行度報酬を削除、ソロ・CO-OP報酬は削減
  • URLをコピーしました!

11月12日にいよいよ事前予約特典のアーリーアクセスが始まった『Battlefield 2042(バトルフィールド2042)』ですが、アクセス最初の週末を迎えるにあたって急遽、武器キルや経験値など進行度関連の調整が入りました。

CONTENTS

『BF2042』AI相手の稼ぎ特化コンテンツは進行度遅めに調整

  • カスタムPortalサーバーの進行度報酬は一時的に削除
    • 公式発表だと経験値だけだが、武器キルもカウントされていない
  • ソロ・CO-OPの進行度報酬は軽減
    • キルカウントが表示されない(いくらキルしても0のまま)バグが現在確認されているが、内部的にはきちんと計上されており、アンロック分のキルが貯まったらアンロックされる
  • ほかマルチプレイモードの進行度報酬はそのまま
    • VIP Fiestaや過去作モードなど、公式による「Portal」サーバーもそのまま

AIの体力を1に設定した経験値稼ぎ特化のカスタムPortalサーバーが乱立されてサーバー枠を埋めてしまい、一般プレイヤーのPortalサーバー設立を著しく妨害していたのが、調整に繋がった原因だとされています。

アーリアクセス開始直後に経験値稼ぎ用サーバーが溢れてしまった。

進行度を溜めつつカスタムプレイ経験を楽しめないのは残念ですが、今回の調整は暫定的なものであるそうですので、今後のDICEの調整には要注目です。また、他人の迷惑になりかねないプレイングは明確にEAのユーザー規約で禁止されていますので、くれぐれも注意しましょう。

エレクトロニック・アーツ
¥2,880 (2022/04/23 14:38時点 | Amazon調べ)

【速報】BF2042:カスタムPortalサーバーの進行度報酬を削除、ソロ・CO-OP報酬は削減

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (43件)

  • 苦行アンロックをなくせばいいだけ。ダイスくんさぁ...何時間も苦行でゲームさせられる人の気持ち考えたことある?

  • こんなのBF2042以前にもあったやろ・・・
    ただ談合は全部NGだからこれはグレーゾーンと言うべきか

  • なんでALL OUT Warfare のソロまでアタッチメント解除できなくなるんだよ

    アタッチメント解除できなくするのはいいけどゲーム内で少しは告知しろよ。なんでドーザーのシールドバグは告知しておいてこれはしないんだよ。数時間やってても解除されないしなんでだろなと思いながらやってた自分が馬鹿らしいわ。今回ソロ目当てで買ったのに残念。

  • 自由度をウリにしてたポータルで、一々自分達の意図してない鯖設定が出来上がる度に制限すると自由度の高さが無くなる
    こらでルールエディタの項目自体に制限掛けるてるのがアホらしい

  • そもそもフルプライスゲーでコンテンツアクセスにアンロック作業が必要なのがナンセンス。
    やり込みなんて実績解除とスキン解放くらいで良いだろうが。
    ほんと10年前の思考のままゲーム作ってんだなこの会社は。

    • すごい!あなた2031年の方ですか?未来から来てるなんて素敵

  • 悪用できる環境が悪い!俺は悪くない!はモラルが無さすぎるでしょ(笑)

    • 君は色々と勘違いしてそうだね。
      そもそもここの記事で駄目とされてるのは、Portalの鯖数制限に引っかかる点であって、鯖の設定そのものじゃない。
      DICEも別にそれを駄目なんて一言も言ってない。

      Portalのウリは自由度の高さだから当然だけどね。
      要するに悪用って言ってるのは君だけなんだ。

    • そりゃ悪用でも何でも無いからなぁ
      Portalの設定サイト(portal.battlefield.com/ja-jp)見れば分かるけど、AIのHP1は公式にスライダー用意して誰でも弄れる項目として用意してるもんだし
      流石にそれを悪用っていうほどDICEはアホじゃない

      実際DICEは全体サーバー制限エラーを防ぐためって理由の一時措置と言ってるだけだし

    • んん。。理由だの言明してるしてないのは建前だろう
      自由度高いポータル作ってみたはいいが意図しない稼ぎ鯖が出てきて急遽強権発動、
      従来通りのアンロック作業やらせたい都合とポータルの自由度という建前の折衷案を考え中ってとこだろ
      DICEくん自分達で用意した手段の"悪用"を予測できなかったのね

      まあいわゆるファーミングは擁護しないし何らかの対策は当然だわな

  • ていうか事前にBOTでアンロックが進むって言う情報は出てなかったとはいえ
    ソロでもマルチでもプレイ体験に大きな差異はないって名言しておいて
    速攻でアンロックも経験値もほぼ潰すって意味がわからんし、言ってしまえば詐欺に近いだろ

    俺はマルチもやりたいけどどっちかというと暴言や晒しに怯えず
    ヘリや戦闘機に乗れる環境を楽しみにしてたのに
    PvEやる意味何もねえじゃん

    そもそもソロモードも防衛側に回れなかったり分隊入れなかったり
    制限だらけなのによく、売り文句の一つでAI兵士なんて言ったな
    返金してほしいわ

    • BFで暴言とんでくること今までなかったけど、どうすりゃ暴言とんでくるようなプレイできんの?
      まさか作り話ってことはないよな?

    • いやいや対AIでもアンロック進むってDICEがインタビューで明言してたよ?
      確かファミ通あたりの記事だったかな

    • 返信先ミスったわ
      まぁ内容的に分かるだろうけど

    • noob onlyとか銘打って雑魚狩りしようとしてるクラン運営鯖に入ると、①乗り物に乗る②AA③それなりの連キルは大抵キック+メッセだったよ。そうじゃなくてもクランが徒党で来た鯖に似たようなことをやったらよく粘着が来てたなあ。4まではね。
      1以降はそういうクランがそもそも消えちゃっててよっぽどの乗り物自信ニキでもいなければそういうのは少なくなった。

  • All out WarモードでBotと遊んでもマスタリー経験値入らなくなってる時点でおかしいぞ

1 2 3

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS